SSブログ

(21/9/30)大阪フェス [julie(julie関連)]

9月最終日、行ってきました~大阪フェス。
 

  1.jpg

     FM COCOLOさんからお花
  2.jpg

めっちゃくちゃご機嫌さんで素晴らしいお声のジュリーでした~

一曲目の後半、カズさんのそばまで行って、右手人差し指でクルクル(TVでやってる、巻いて・早くというあの仕草
)ギターのテンポを上げてということだったのかな。

「気圧のせいか僕はコウフンしています。が、カズさんは普通です」
「僕はもっとコウフンしたい!!」

「前回の大阪を観に来ていた人が、大阪はいっぱい喋ってくれて盛り上がるから羨ましいと言ってるのを聞きましたが、東京は業界の人が来てるから喋らない。喋ったらすぐにネットニュースで書かれるからね。大阪は来てないから何を喋っても大丈夫」ですってw

話してる途中で「あっ!」と言うので何?と思ったら、鼻の辺りを触って「できもんが」と剥がし「73で吹き出ものて」と。アンコール前にも「もうカサブタが。コラーゲンか」と剥がしてた何かコラーゲンたっぷりのものを食べたのかな?wけど、剥がしたりしたらあかんよジュリーと心でつぶやく私w
50%の客席に向かって「スカスカや~」
「大阪の知事さん厳しいから」みたいな話もありました。


「昨年は全部中止にしたがあまりに長引くのでこういう業界の人は皆大変で、大丈夫かなぁと思いながらまず東・名・阪だけやっることにしたら、これが売れたんや~」で、それならと今回の追加公演になったそうです。
「今回会場を押さえるの自分でやったんやで~」と。
「ココロの沢田です。と電話したら」「あ、沢田さん」
「○○空いてますか」「空いてます」みたいな~
3階だから表情までは見えなかったのですが、きっと豊かな表情だったことでしょう
「東京はテレ朝がついてくれて。テレ朝はうちの社長に頼んだんや。サリーにね」拍手「相棒とかドクターXで顔効くんやろから」
「聞いてみるわ~」とサリー
「テレ朝から連絡があって偉いさんと打ち合わせをして」
来年何か嬉しい企画があるようなことを匂わせて、まだ言えませんがと嬉しそうなお顔でした。

あの埼玉のお話もありました。
「あのことは借りです。皆さんも、忘れようとして も忘れられないでしょ。僕もずっと背負って行きます」「アホのジュリーのファンなん?」とか言われた皆さんの分も背負います」「あとは頑張るしかない」

拓郎さんの話も
去年ツアーをやる予定が全部中止になって、その代わりに今アルバムを作ってるそうで、「なんでもいいからコーラスをやってと言ってくれるのを待ってるど、何も言ってこない。キンキは呼んでるのに」
拓郎さん遠慮されてるんじゃないかなジュリーから「よかったらコーラスやるよ」ってメールすればいいのに~
「『ラブラブ愛してる』は拓郎さんが呼んでくれて、キンキに『このお方をどなたと心得る』『本当ならこんな番組に出てくれるような方じゃないんだよ』」みたいな言いようだったそうでw
メールで「僕は74までやったから、沢田さんも74までやってくださいと言われたけど、僕はもっとやるから」に大拍手。

アンコール前にご登場の時、フラフラ、フラフラ、が止まらずwどんだけやるねんなぐらい「頑張り過ぎたー」のだそうです(笑)

客席を見て
「皆さん、ずっとこうだったみたいに座ってらっしゃいますね~」

  MCの締めは
「皆さんとは一蓮托生ですから、健康第一、生きていないとだったかな
「歩けることが大事、僕は声」みたいなお言葉でした。

「よ~しっ!!」と気合を入れてラスト曲♪ハートの青さ・・へ。

終了~で大拍手からの~出てきてほしい時の‹ジュリー!ジュリー!›の手拍子。
手拍子が全然止まらないので、チャンチャンチャンと『いいとも』のタモリさんのように手を上・中・下で止めたら、ピタ―っと止まり、最後は名残惜しいよ~というような仕草でご退場でした。

来年もお楽しみがいっぱいのようで、嬉しいです~(*^_^*)♪

   今日はここからでした
  3.jpg

コメント(2) 

(21/9/30)福岡振替公演 [julie(julie関連)]

 オフィシャルが更新されました。

    福岡の振替公演は11月22日月曜日

  福岡振替公演.jpg

コメント(0) 

(21/9/27)エスカレーター条例 [日記]

埼玉で来月1日から、全国初のエスカレーターでの立ち止まりを義務づけた条例が施行されるそうですね。
罰則はないとのこと。

先日京都LIVEからの帰りに「エスカレーターでは歩かんとってほしいわ。急ぐんやったら階段を使ってよ」「エスカレーター会社が"歩かないで"と呼びかけてるけど、もっと声だかに呼びかけなあかんと思うわ」とJ友さんと話したとこでした。

第一には事故防止・安全性ですが、数年前何かの番組で見たのですが、エスカレーターを点検されてる方の話では、エスカレーターは歩くことを想定して作られていないので、負荷・消耗が相当なのだそうです。

関東は左に立って右側を空けるどうしてだか京都は関東と一緒で滋賀もかな。
神戸は左側を空けるのですが、
旅行とかLIVEで遠征した時とか、ここはどっち?と迷うことがあったわ。
右でも左でも持ち易いほうの手で手すりを持ちたいのよねぇ。
コロナ禍の今は手すりを持ちたくないけど

 埼玉に倣って
エスカレーター条例が早く全国に広がりますように。

コメント(0) 

(21/9/26)猫川柳 [猫カレンダー]

  【 当たり前 それでも感じる 愛おしさ 】

  9-5・10-1.jpg


    ・・・・・・・・・・


先週はジュリーの京都だけであとは本を読んだり録画している映画を見たりゆったりと過ごすつもりが、出掛けることが増えて(-。-)

母担当のケアマネさんが移動で変わることは聞いていましたが、ケア事務所も変更になるとのことで新しいケアマネさんと新事務所の契約。
規約の説明等で1時間ほどかかるし、署名して印押して他の話や何やかやで約2時間(=_=)
それでもいいことはありました~
契約が終わって会議室を出たところでお手洗いに行こうとしている母にバッタリ♪
最近は食事が終わってからも2階の自室には戻らず、食堂で他の方とお喋りしているようで^^
今は面会ができないので約5週間ぶりでしたが、元気そうで安心しました。

昨日は急きょの孫のお世話でね・・つかまり立ちをするようになったので、おしめ替えがもの凄く大変で(T_T)寝返りができるようになった時もヒェーーーだったけど、その時の比ではなかった(;´д`)
前はおもちゃを持たせ気を引いてる間にサッと替えたのですが、もうおもちゃでは無理だったので、片手で抱っこしたままミルクを作って、哺乳瓶を手に持たせて飲ませながら作戦に出たのですが、これもじっとしてたの何秒かだけで、、哺乳瓶をくわえたまま起き上がろうとするしー。
どう仕様もない時はパンツタイプのおしめでと言われてるので、今度はそうしないと。
これから孫は益々活発に、私は益々衰えるで・・大変やわ(..)

コメント(2) 

(21/9/23)猫川柳 [猫カレンダー]

  【 俺の名を 会う人勝手に つけていく 】

  9-4.jpg

コメント(0) 

(21/9/22)「BALLADE」9/21京都 [julie(julie関連)]

京都からただいま~ って、もう日が変わってしまいましたが。
息子と長電話したあとお風呂に入ってたらこんな時間に('◇')ゞ

2年ぶりの京都で、東山駅で出口を間違えていつもと違う道から会場に向かいましたが、途中で川を挟んだ向こうに赤トラ発見!!ラッキーが、歩きながら撮ったら目茶苦茶ボケボケ^^ゞ
  1.jpg

ロビーのモニターにステージが映ってたので撮ってみましたが、会場の中がスモークを焚いたように煙っていて、ぼわ~んとしか写ってない(..)
  2.jpg

満席100%にご機嫌さんのジュリーでしたが「2席空いてる、家族に行ったらあかんて言われたんかな。そんな時は席が空かんように誰かに譲ってね。て、いない人に言ってもね」前のほうの目立つところが空いてたのでしょね。

今日のお得は「雨だれの挽歌」。
「雨だれの挽歌」のやり直しは面白かったです~
面白がってはいけないのですが、なんでそこまでこだわったん?と。
ほかはそのままやったのにw
♪色のない風景にせめても 真っ赤な傘で色づけ
までは完ぺきだったのですよ。大好きな歌なので〈神戸ではヘロヘロやったから今日は完ぺきやん〉と聞き惚れてたら、メトロまで行ってくれずに歌い終わり....gifそこのシーン一番好きやのに~でも、仕方ないかぁ、、と思っていたら、「合ってた?」「まちごうとった?」「ぼく、まちごうたよね」とジュリー。〈まちごうたよ〉と私w
もう一度歌いますに大拍手、でしたが、間違ったところからということで、カズさんに○○のとこからと出だしの部分を指示するんだけど、なかなか弾き出すことができなくて、やっと弾き出しジュリーも歌い出したのですが・・〈ちゃうちゃう、そことちゃうやん〉な部分でwwジュリー、最後まで歌ってから、「もうちょっと前からでないとあかんかった」みたいな~(笑)で、もう一度ということになって、カズさんに何度も確認をとるんだけど、途中からって難しいよね。カズさんジュリーが思うところからなかなか弾き出すことができなくてね。やっとこさ確認ができ、ジュリーが「同時にいこ」と。で、長い道のりでしたが、凍てついた歩道をメトロまで行くことができました~めでたしめでたしw
でもね初めから2番の最初から歌い直したほうが早かったのでは?と思わないでもなかったわ。

ラスト曲「ハートの青さなら・・」完ぺきでした~もの凄くよかった♪
でも、足パッチンはやめてほしいなぁ。
こけへんかとハラハラします。

歩きやすい靴を履かなあかんという話で、昔から靴はホソノだったそうで、ホソノはお高いそうです。

今年大腸検査を受けた時、ご自分の腸の様子を見ていたら、体勢変えます~と言われ変えたらそこには看護婦さんが5人もw「どこ見とん、恥ずかしかった」と。なんで5人も(笑)

最後はいつものように両手を振ってでしたが、途中でなんか阿波踊り風な手になってw笑いの中でのご退場でした。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・

  BSプレミアム 9/25(土) 7:30 ~ 9:00

  昭和平成を駆け抜けた型破りな夫婦が存在した

  希林と裕也「~トリックスター夫婦の昭和平成史~」

  希林と裕也.png

コメント(0) 

(21/9/20)奈良 [julie(julie関連)]

奈良に参加されたmさんからご報告をいただきました♪

 奈良無事に終わりました

 今日のジュリーは
 一昨日にも増して~
 メチャ可愛いくて、素敵でしたよ。
 一昨日は落ち込んで眠れなかったそうです。。。
 これではいかんと気持ちを切り替えて
 新曲?を考えていたら、また眠れなくなったそうです。

 私は歌詞間違えは 全く、気にならない人なのです。
 だって、私自身こんだけ長くファンやっていても、
 歌詞は歌によっては ホントにあやふやです。(^◇^;)
 ジュリーは73歳で
 歌詞を見ないであれだけ歌うとか本当に天才!と思っているので。。。
 一昨日は自分に厳しいジュリーだから不本意だったのでしょうか。

 今日はいくつかの場面で ストップして
 しばらく、歌詞を考えて。。。
 2番から歌い直しました。
 ジュリーが歌詞を考えている時
 早く、思いだしてと 祈りました。
 私はドキドキ 歌詞を考えても頭が真っ白になって全く
 歌詞が出てこなかった。。。
 やっぱり、ジュリーは凄いなぁと感心しました~
 一昨日にも増してど迫力の歌声で 本当に素晴らしいLiveでした。

 皆さんが来てくれる限り歌い続けますと言ってくれましたよ
 (そんな雰囲気の言葉)
 何か 新しい曲を考えているとmcで言っていました。
 メチャ嬉しそうに。。。
 何かいいお話でもあるのかなぁ?と想像してしまいました。

mさん、いつもありがとうありがとう②.gifです。

私も歌詞間違いはそれほど気になりません。
LIVEなので色々あると思うのでね。
 ですが、
2番から歌い出したり、・・・と歌詞が出てこなかったり、&$%#@とか即興作詞になったりは、ひえ~~(๑º﹏º๑)となりドキドキ 体に悪いです。

「皆さんが来てくれる限り歌い続けます」は嬉しいですね。
 神戸では75歳まではみたいなお言葉でしたから・・

来年は新曲が出るのかなぁ~o(@^◇^@)oワクワク

コメント(0) 

(21/9/18)「BALLADE」神戸 [julie(julie関連)]

神戸、無事に始まり無事に終わりました。
7時に終わって8時には帰宅したのですが、先にお風呂に入り夕飯を食べたら眠たくなりボーっとしてたらこんな時間に(;^ω^)

外のエスカレーターに乗ろうとしたら、なかむらさんにバッタリ!!

    国際会館とBALLADEジュリー
  1.jpgなかむらさんありがとう~

「台風や緊急事態宣言の真っ只中にもかかわらず・・
」のようなご挨拶だったような。もう殆んど忘れてます

「まいどー」に思わず「おいどー」と言いかけw あ、声だしたらあかんかったと。ジュリーも人差し指を口元に持って行き「シー」と。

ジュリーはええ声~でした♪が、ちょっと歌詞がボロボロで歌い直す?みたいなシーンが数回。

左手に黄色い幅広ベルトの時計。

スマホに替えたそうで、ウェ
ザーニュースばかり見ていた。
いつのことだか不明ですが画面が真っ黒になりデータが全部消えたそうです。

キネマの神様はストレスが溜まったとか。ここだけの話もありました

「土を喰らう・・」は地図にも載ってないような廃屋で撮影したそうで、水上勉さんとは大昔京都で1回・いや2回だったか○○で(どこって言ったかな?)会ったことがあって、その時はまさかこんな仕事をすることになるとは思ってなくて・・

実は、もう1本映画の話があったんだけど と。
退職した官僚とゲイの若い男の子と女の子の3人の話で、でも、コロナ禍でその事務所と連絡が取れなくなって立ち消えになったそうで。
どんな映画だったのでしょうね~

文春の特集は事実と違うことを書いてる、ノンフィクションじゃなくフィクションやと。
事務所を締める時、ジュリー自ら電話番をしていたことがあったそうで、その時直接インタビュー依頼の電話がかかってきて「沢田研二さんはそのような仕事はお受けしないと思います。何度電話をいただいてもお断りされると思います」と応えたら(向こうはご本人とは気付いてなかったのかな?)あっさりと引き下がったそう(笑)

1曲変わってたように思って、家に帰ってからたぶんこの曲だったようなと新曲の歌詞を見てみたら、あぁこれに変わったんだ~と。
実はセトリを殆んど全曲と言っていいほど忘れていて、覚えてたのTOKIOぐらいで^^ゞ変わったような~と思ったのも、照明に特徴があったからで、そうじゃなかったら気付かなかったかも。

延期になった福岡は11/3のフォーラムのあとにやるそうです。
昨日はやってやれないことはなかったけど、終わってからの交通機関が動いてなかったからねと。

アンコール前のMCで、疲れたーと。
挫けそうになったけど(いっぱい歌詞間違いがあったのを気にしてる様子で)皆さんの温かいご声援に助けられました。ありがとうございました。

最後、何度も手を振って退場しようとするジュリーでしたが、カズさんが定位置から全く動かずでwジュリー、糸まきのように両手でクルクルとカズさんを手繰り寄せ(笑)ジュリーカズさんの順に無事にご退場と相成りました^^

今日は2階バルコニー席でしたが、何度かジュリーがこちらを向いてくれたような~帰りに「私がいたからよ~」と言い合うアホな私たちでした。

何人かのJ友さんにお会いでき、ほんの数分マスク越しではありましたが、ご挨拶ができて嬉しかったです。

  会場でチラシをいただくことができました♪
  チラシ1.jpg

埼玉のSさんに見たこともないビックリなお宝をいただきました。
Sさんもうジュリーファンでなくなったお友達からいただいたものを、ご自分はジュリーものを置いとくことはしないから、私に持っていてと。

その昔ジュリーと一緒にハワイ旅行、FULA FULA 旅行団っていうのがあって、その旅行で運動会があって、その方が銀メダルをとった。
      その銀メダルです
  2.jpg
  3.jpg
私は1回目のグアム旅行には参加したのですが、ハワイは出産・子育てで参加できずで。
自分がとったメダルではないので気が引けるのですが、裏にあるジュリー直筆のサインに惹かれて
  4.jpg
  Sさん!大切に大切に保管しますね。
 

次は京都です~ 京都は20列センター^^♪

コメント(2) 

(21/9/17)台風接近で、、 [julie(julie関連)]

福岡が延期になりましたね。
  2021-9-17(金).png
既に福岡入りをされてる遠征組の方々は本当にお気の毒です。
以前の静岡を思い出しました。。。
神戸は今夜から強い風雨になるようですが、明日のお昼から夕方には治まるようなので、LIVEは大丈夫じゃないかなぁと今のところ楽観しています。

昨日母におやつの差し入れを持って行き(今面会ができないのでスタッフの方にあずけて様子をきくのみ)帰りにフェスのチケット(3階の後ろから3列目限りなく天井が近い席[もうやだ~(悲しい顔)])をファミマで発券し
文春を買ってきました。

連載再開の文春「ジュリーがいた」、目次に〈早川タケジ、沈黙を破る〉とありますがとても読み応えのある記事です。

  1.jpg  

今回のLIVEツアーにあわせて『土を喰らう十二ヵ月』のチラシを作られたそうです。
  チラシ.png
      公式インスタグラム

本日から配布とありますが、延長決定でも置いてあるのかな?
ロビーや受付での置きチラシ設置だそうで、ぜひお持ち帰りくださいとのこと♪明日の神戸で持ち帰れるかな。

コメント(0) 

(21/9/15)オフィシャル更新(๑˃̵ᴗ˂̵)و♡ [julie(julie関連)]

オフィシャルを覗いたら更新されてて

キャー!!な情報が~~~


          JULIE by TAKEJI HAYAKAWA

  JULIE_TAKEJI-21.jpg
  JULIE_TAKEJI-22.jpg

                 SLOGAN BOOKS  こちらも

       スローガンHP'.jpg
何年も前から「衣装の本を出してくれないかなぁ~」とJ友さん達と話していたのですが、その願いが叶います。
めっちゃくちゃ嬉しい!!!
どんな本になるのでしょうね~LIVE衣装も載ってたらいいなぁ。
あ~~楽しみ~~~(⋈>◡<)

コメント(0)