SSブログ
julie手仕事(刺繍など) ブログトップ
前の10件 | -

(24/4/4)今年のバッジ [julie手仕事(刺繍など)]

やっと今年のバッジ45個が出来上がりました♪
もう少し早く出来上がる予定が、何やかやとあってやっとです。
 2024年バッジ.jpg
 今から袋詰め内職しま~す
 2024年バッジ45個.jpg

コメント(0) 

(23/7/7)75歳Birthday刺繍 [julie手仕事(刺繍など)]

  今年のジュリーBirthday刺繍
  2023-6-25(75歳).jpg
今年はどんなのにしようかなぁと考え始めたのは2月頃で、花でハートにしようと輪郭だけ決めたのは3月の猫刺繍をしている途中だったかな。
やり直し、今までで今回が一番多かった。

まずデザイン・・ざっくりとハートを描いて野ばらの大・中・小を散らしてと
  野ばら.jpgこれは黄色ですがピンクのイメージで
これってロング&ショートステッチなのですがサテンステッチとかの、面を美しく埋めていくっていうのが苦手で・・うーんどうしよ、、でも、花が小さいしまだまだ日にちはあるし、10コか11コぐらいだったら何とかなるんじゃないかと一応デザイン画を描いて、そのまま2日ほど寝かして...が、寝かしてる間に気が変わった(笑)
野ばらはやめて、何か簡単なばらの刺し方はないかな~と持ってる本を捲ってめくって探したら、あったわー♪
  ばら.jpgこれはいいかも~
アウトラインステッチだから簡単だし、色をピンクすればいいし、これにしよう!!と決めて、デザイン画を描き直す。
布に写して又数日寝かす(ほったらかし とも言う)
1週間だったか10日だったか経ってやっと花の部分から刺し始めたけど、3ヵ所ほど刺して、なんかもひとつというか、なんか違うって感じがして、、、
色か?う~~~ん、、色やね。
ジュリーのイメージ=ピンクのばらっていうのがあって勝手にだけどね
今回はそのイメージを外そうと。
本の中で使われてる同じ色の糸は持ってなかったのですが、紫がかった青があった♪
で、この色で刺してみると〈おおーしっくりくるやんv〉
で、周りに散らした小花を最初は淡いピンクにしたのですが、、アカンかった。
青の花とのバランスが悪すぎ。
で、持ってるピンクの中で濃いな~と思う色に変えてみたら〈これこれ、これやん〉
今回は、外側はパキッとした色にすることに決定!! 刺しながらって
『祝』『75』は、色は最初から輪っかのに決めていたのですが、刺し方が・・
最初アウトラインで2本線で刺して、まぁいいか~と。
が、寝ながら考えたポクポクポク
輪っかなんだから、チェーンで刺しましょうと^^
  祝75.jpg
JULIEは
文字も花も優しい色にして、でっきあっがり~~~

最後に、薄ピンクの別布でロゴを刺すことにしたのですが、これがしんどかったー
何回刺し直したかわからんぐらい刺し直した(T_T)布が汚れるんちゃうかと心配したわ
ロゴは、消しゴムハンコでも挑戦したけど・・全部失敗๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
何回挑戦したかな?没ハンコを数えたら大小5コあったわ...難しい(。-ˇ.ˇ-。)
もうこれ以上のことは私にはできません・・というかまぁいいかというか・・
いろんなとこが歪んでるねんけど・・
  julie.jpg
  下の部分はまだマシだったんだけど放射線部分がねぇ、、

ということで、なんとか全体が出来上がり額装してもらって
  2023-6-25(75歳・額装).jpg
ほったらかし期間はありましたが今年もなんとか刺繍でお誕生日を祝うことができました^^♪ 

コメント(2) 

(23/6/14)ブローチ♪ [julie手仕事(刺繍など)]

ブローチ、出来上がりました~

7日に某所に注文したブローチ台ですが《メーカーから入荷次第》というメールが届いてから5日経っても《送りました》のメールが届かずで、、しびれを切らして12日夜にAmazonで注文。

で、今日のお昼に届きました~v AmazonジュリーのCD以外は仕事が早い


  さっき出来上がったブローチ
  生地は薄~い紫、糸もTシャツと似た色一色だけ、シンプルにしました
  julieブローチ.jpg
  裏 パーツをパチンと押し込んだら出来上がりです
  julieブローチ裏.jpg
  付けるとこんな感じです
  カーディ①’.jpg

コメント(0) 

(23/6/8)できたー\(^o^)/♪ [julie手仕事(刺繍など)]

ツアーTシャツをカーディガンへ、リメイクできました~[手(チョキ)]
試行錯誤の末やっとです。

  T→カーディ①.jpg
昨年11月の国際会館でTシャツをゲットした時、丈が長い、、そのまま着るのはちょっとなんかなぁ・・けど仕方ないかと思っていたのですが、12月に入ってからもモヤモヤ。
前に首回り・袖を切りっぱなしのみで自分でリメイクしたアンデモTのようなことは無理だし~と、いろいろ考えました。
考えた末、前を切り開いてカーディにするのはどうやろ。
でも自分でするのはなかなか難しいよなあ、、あ、そうだー!
三宮のデパートでしてもらえばいいやん!(^^)!と。
もう15年以上も前ですが、三宮のデパートその当時は「そごう」でしたが、そこの「ファッションリフォーム」で レースのトップスの裾を10㌢ほど切ってスリットを入れる&袖を七分にするっていうのをしてもらったことがあって(5000円でした)今は「阪急」ですが、あそこならしてくれるだろうと(ネットでリフォームのコーナーがあるのを確認して)12月は忙しいから年明けフェスの日の午前中に持って行って相談することに決め、スッキリ(*´v`*)

で、1/10に持って行きました~
首の縁取りはそのままでリブの部分は取る、袖は七分にして、あとはこうこうこういうふうにして欲しいと説明すると、「できますよ、できますが首のリブ部分を取ってしまうと縁取り部分が解けてしまいます」「ですが同じような縁取りはできます」というスタッフさんの言葉にホッ!!「で、おいくらぐらいになりますか?」と私。
「各部分2000円で、首・袖×2・前立×2で、10000円ですね~」
「え?!1万円!!!(⦿_⦿)Tシャツより高いやん、、1回着るだけなんですよねぇ」
とスタッフのお姉さんに(私よりちょっとだけ年上かな)6月25日のジュリーのお誕生日に、あのさいたまスーパーアリーナでライブなんですよー、そこで着る予定なんですけどと説明して(笑)1回着るだけにしては高すぎますよねぇと言うと、そのお姉さん、若いころジュリーのライブに行ったことがあると仰った^^♪で、あのドタキャンはどういうことだったのかと。
それで、私が知ってる限りでいきさつを説明しましたともw
「ああ~そういうことだったのね、スッキリしました。ジュリーが大した理由もなしにああいうことをするとは思えなかったので」と。
他のスタッフさん2人も(私よりだいぶ若そう)ニコニコしてうんうんと頷いていました^^
そんなことで「仕方ない、このまま着るわ~」とリフォームコーナーを後にしたのです。
  で、
Tシャツを見る度に気になりながらも、2月3月と過ぎて行き4月の終わり位に、お誕生日刺繍をしながら、自分でやってみようかー、もし失敗しても着なければいいだけだし と思って、5月に入って直ぐにユザワヤさんに紫の糸を買いに行き、刺繍が完成した日に首の部分から取り掛かったのです。

首の部分はその日の夜には出来上がり、これは楽勝!!と思って、翌日前を切り開く。
しか~し、前の部分って内側にクルリンってなってね、、さてどうしたものかと。
そういえば、お裁縫箱に綿ガーゼの補強テープがあったはずと、ゴソゴソ。
あったわー、うん十年前の補強テープ、物持ちがいい私。
前の裏部分にそのテープを返し縫いでとめる(2本)が、これ、結構時間がかかった。
それから、似たような色の刺繍糸でブランケットステッチをしてみる。
めちゃくちゃ疲れるから、ちょっとずつ3日ががりで半分刺して、袖を通してみる。
・・・これでもクルリンとなるやん、あかんやん(-.-)頑張ったけど失敗。
ここで、ネットでTシャツをカーディにリメイクしている動画を探してみる。
と、沢山出てきましたが、切りっぱなしのままのはクルリンっとなってた。
前立にレースとかを付けてるのは真っ直ぐでしたが・・レースを付けるようなデザインじゃないしね、
さてどうするかなぁ、、            
  T→カーディ②.jpg前立刺繍失敗(T_T)
!!!2.png!!!細ーいレース糸で細編みして縫い付けるのはどうかな?
紫のレース糸はないので、試しに生成のレース糸で10㌢ほど編んでみました。
なかなかいいかも~♪けど、糸が細いからこれだけ編むのにめっちゃ時間がかかった><
前立をこれにするとしたら、この約6倍×2・・・う~~~ん(+_+)
明日額装に行くから、ユザワヤに寄って紫のレース糸を買って来ようと決めベッドへ。
なかなか寝付けずいろいろ考える中、やっぱり編む編むはしんどすぎるよなぁ、ここは初心に戻ってパイピングにするほうがいい、ということに(笑)
一番最初にパイピングと思ったのですが、その時点では紫の生地を買いに行くのも邪魔くさいしーと(^_^;ゞ
  T→カーディ③.jpg
で、レース糸却下で紫の木綿生地(似たような色があってよかった)を買って、両前立にチクチクと(手縫いよりミシンのほうが苦手なのでね)

一番大変な前立が出来上がったので、袖をバッサリと切りましたが・・
切った部分は絶対にクルリンとなるので、袖は切りっぱなしにしようと思っていたら、、
ならないのよ~これが(=_=)思うようにはいかないね。
さあ、どうする?・・・
あ!!そうだー 袖の縁取りを活用しよう!!!
  T→カーディ④.jpg
  丁寧に丁寧に切り離しました~ ↓↓
  T→カーディ⑤.jpg
  この2本を繋いでまたまたチクチク。繋いだ部分
  T→カーディ⑥.jpg
ちょっといびつになったけど、じーっと見る人もいないだろうし。
右袖下にあった『1948-0625』を、腕の部分に貼ろうと思ったのですが、上手くいかないので、袖下に貼りました~これは文字通りノリで貼りました。
TVの番組の中で売れに売れてると放送された「裁ほう上手」っていうボンドでね。
アイロン不要、洗濯もOK!っていうボンドです。

あと、カーディの首元をブローチで止めようと思って、綿(わた)を入れてちょっとプックリとしたのを作ってみたのですが、色も刺繍ももひとつというかもう3つなので、これは没にして、また作ることに。
刺繍ブローチの動画を見てみたら、クロバーのくるみボタンブローチセットというのがあったので、昨夜注文し、今届くのを待ってるところです。
出来上がったらupしますので、見てくださいね~
  ブローチ.jpg
1回しか着ないのに目茶苦茶がんばったわ~

コメント(4) 

(22/8/19)一生懸命バッジ [julie手仕事(刺繍など)]

昨日はチケット当落発表でしたが、皆さんどうでしたか?
私はラッキーなことに、大阪・岡山・京都、希望のところは全部当選しましたが、落選の方も沢山おられるようで・・地元が落選の方も。
今日私の担当の岡山の入金をしてきましたが、日曜の締め切り後にリセールが出るんじゃないかしらね。
要チェック!です!! 皆が行きたいところに行かれるといいですね。
考えてみると、まだ来年のことですよね~ 
ぴあになってからチケットでバタバタしますねぇ、、


チクチクと内職していた『一生懸命バッジ』が出来上がりました。
が、今回のはどうも、もひとつな感じでね(..)
やり直そうかなぁ・・と思ったけど、一度アイロンプリントペーパーに20個分印刷したのをボツにしてやり直してたから、もうしんどくて、、

  文字が小さすぎてボツにした分
  一生懸命バッジ失敗.jpg
文字を大きくして2行にした元のデザインはこんなだったのですが
  一生懸命バッジデザイン画.png
黄色の輪っかの上に黄色の文字なので、違う色でちょっと縁取りして、これでOK!!と思ったんだけど、アイロンプリントペーパーに印刷したら
  一生懸命バッジ.jpg
鮮やかな色が出てないのでボケた感じだし、文字はもう少し大きくしたほうがよかったような気もするしで、、トホホです。

   40個そろい踏み
  一生懸命バッジ2.jpg
裏に貼ったフェルトは残ってたのを使ったので3種類にフェルトだけ買いに三宮まで行くのもねぇ
3年ぶりに作ったら、色々忘れててどうやってたかな?と戸惑うこと多々(・_・;)歳のせい


こんな感じになってしまいましたが、いつもお世話になってるJ友さんには『一生懸命LIVE』の記念として貰っていただきます!!

コメント(0) 

(22/7/2)74歳Birthday刺繍 [julie手仕事(刺繍など)]

孫の大ちゃんの3日半39度以上続いた高熱が昨日平熱に戻り、ホッとしています。
熱が出た日に病院で風邪の諸症状もなくコロナ検査も陰性との診察結果で、、
じゃぁいったいこの高熱は何やろ?と。
幼児でも疲れやストレスで熱が出ることはあるけど・・・
あれこれ考えてもしかしたら突発性発疹かも?というところに落ち着き、6時間ごとに座薬を入れ様子を見ることに。
座薬が切れると高熱になるけれど比較的元気だし、いつもほどではないけれど3度の食事もまぁまぁ食べるしで、
3日過ぎるのを待っていたら、昨日熱が下がりポツポツが出てきたとLINEがあり、やっぱりーと。
念のため病院に行くとやはり突発性発疹と言われたそうです。
発疹するともう治ったも同じなので、ジジもババもε-(´∀`*)ホッです。

     ・・・・・・・前置きが長くなりました(;^ω^)

   今年のジュリーBirthday刺繍
  J.jpg
今年はどんなのにしようかな~と4月ごろから考え始め、5月に入ってから、お祝いの言葉は日本語で刺し、周りを花いっぱいにしょう〈花いっぱい!花いっぱい!!〉と決め、持ってる本の中から刺したい花で比較的大きいのを探す。
    見本にした大きい花
  1.jpg
  2.jpg
   下のは小さいのは周りにビーズを散らすのを真似っこ
一番大きいモコモコの、表紙のこの花に一目惚れして買った本で、機会があれば刺してみたいと思っていたのです。
モコモコ花をメインにし、下の放射線のたんぽぽ風の大小をいくつか配置して、あとは刺しながら考えることにしようと決め
まずは、ジュリー74メッセージを刺し、モコモコ花から取り掛かりました~

が・・もの凄く大変で><[あせあせ(飛び散る汗)]
  3.jpgこんな簡単な説明しか載ってなくて(=_=)
その通りやってみたら、、最初の1個が出来上がるのに3時間もかかって(T_T)
しかも真ん中の盛り上がりで針がなかなか通らない。
やっとのことで1個刺したけど、親指・人差指の腹が痛くて3日も休むことに、、、

盛り上がりが半端じゃなさすぎるので、2個目からは2束にして刺してみる。
と、だいぶ楽になり2時間ほどで刺せるようにvモコモコの見た目も変わらないし。
最初に大変なモコモコ花を刺したので、後のたんぽぽ風大小とかは比較的楽で^^
何とか大きいのは刺せて、後は余白に思いのままいろんな花を刺すばかり。
葉っぱ付きのバラをいーっぱい!に黄色いふわふわも。
数で勝負の花いっぱい運動
ですが、、刺しても刺してもなかなか埋まらなくてねー
で、リボンテープがあったはずと探すと、大昔(30年ほど前)買って使わないままのグリーンのテ-プがありました~ で、いくつか散らす 
他になにかないかなぁ~と、リボンが入っている引き出しを開けゴソゴソ。
   ありました~
  4.jpg
これは息子がパーティーの時に生徒さんからいただいた花束にリボン代わりに結んであったものですが、その花束をお裾分けに私が貰って、リボンは何かの時に使えるかも~と置いてたのよね。色合いもぴったりだし、使えたわー^^vこれもいくつか散らす。

 が、まだスカスカ(・_・)
で、どの本かで見たぐるぐるピンクグルグル.gif茎付きを置き、その後グリーンのグルグルa.gifもいくつか。
最後に〈これでもかー〉と朝4時まで小花を散らしまくって終了~
額装に持って行く日を決めてたので徹夜になってしまったけど、手を付けない日が何日もあったので、気分次第でガーッとやったりやらなかったりはアカンアカンと反省。

   額装してもらった作品
  5.jpg
今回もマットを付けてもらおうと思っていたのですが、作品に厚み(高さ)があるのでガラスに刺繍がくっつくからと、マットは付けず作品とガラスとの間に1㌢ぐらいの厚紙を入れ生地を貼って固定し高さをつけた額装になってます。
・・左がかなり空いています・・・
5~6㍉ぐらいのマットを付けてもらう目論見だったので、空かない予定だったのよ、、

あとで思ったのですが、ガラスは抜いてマットを付けてもらってもよかったのよねぇ。
 あ、もひとつ
額装してもらってる間にジュンク堂で刺繍本を見ていたら、モコモコ花、私の持ってる本とは全く違う刺し方が載ってる本があって、ターキーノットS.っていう、そっちのほうが厚みがなく簡単そうだったわ。今度刺す機会があったらやってみよう!!
すったもんだありましたが、今年も無事終わったのでヨシ!!です~(ˊ꒳ˋ)

コメント(5) 

(21/6/27)73歳Birthday刺繍 [julie手仕事(刺繍など)]

   今年のジュリーBirthday刺繍
  73歳Birthday.jpg
前のPCが壊れたことがきっかけで刺繍を始めて約7年が経ちます。
この7年間で購入した刺繍本は12冊その中の1冊に小さい写真ですが〈わーステキ!!いつか刺してみたい〉と思う作品がありました。

バラ好きの方には説明がいらないほど有名なつるバラとベンチ。それは、イギリスのモティスフォント・アビー・ガーデンにある、グラハム=スチュアート=トーマスがデザインしたローズガーデンの一角にあります。  と説明が載ってます。
  バラ1.jpg

今回『バラの聖地』と名付けられたこの作品を土台に、73歳のBirthday刺繍を作りました。

この刺繍の背景のバラの枝というかつるの部分は、アトランダムにミシン・ステッチと作り方ページに書いてあって・・アトランダムだから下絵は載ってないのです(=_=)私にはミシン・ステッチは無理、手でバックステッチで刺すことに決めて、トレーシングペーパーに適当な線で下絵を書いていったのですが、、同じような感じにはならへんしーこんなもんでいいかぁ~こんなもんしか書かれへんしーと(;^ω^)妥協するしかない
下絵を書いたのが4月で、大昔に買ってそのままにしていた抹茶色の木綿の生地に刺すことにして背景の下絵を写す。
背景は殆んど母んちに泊まった翌日母がデイサービスに行ってる間のお昼過ぎからの2~3時間を利用して刺していったので、ひと月以上もかかりました。(背景は似たような色2種類で1本どり)

背景が出来上がってからバラに取りかかる。
花は3本どりのコーチングですが、ピンク4種類を同じ色3本で刺したり1:2にしたり2:1にしたりでこれも適当。
花の最後は一番濃い色でフレンチノットを散りばめる。
花は家でも結構刺したけど、6月に食い込んでしまった、、

最後は文字ですがバラを刺しながらリネンの薄ピンク生地に刺してワッペンのようにして土台に貼ればいいかなぁ~と考えていました。

が、、、土台にリネン生地を置いてみたら・・ガーン!!雰囲気重いし下の木綿生地との違和感が半端じゃない><
他に適当な生地はないし、、どうすればいいかなぁ~
重くない感じ・・あっ!!そうだ―!!!
以前使ったオーガンジーのリボンが残っていたはず。
ちょっとずつですが、色違いで3本残ってました^^v
オーガンジーに刺せば軽やかな感じになるはずです~♪
頭の中でいろいろシュミレーションしてみて、julie73は、リボンのギリギリの幅のハートを何枚か重ねたり並べたりで、ハートは両面テープで貼り付け、その上から刺すことにする。
〈これで上手くいくだろう〉と思った通り、上手く行きましたv
が、オーガンジーが薄いので、刺すごとに両面テープのノリが針に引っ付いて手も針もベタベタになる><これは予想もしていなかった
文字を1個刺すごとに濡れタオルで手と針のベタベタを拭ってあーしんど
文字数が少なくてよかった(*^。^*)
ベタベタと闘いながら何とかjulie73を刺し終え
 最後は
大きいリボンでHappyBirthdayです。
ここでは両面テープ貼りで苦労しました。
曲げてる部分の角度と同じ角度でテープもカットしないといけないのですが、これが難しくて、、何度も失敗(T_T)
どの場面もスンナリとはいかないのよねぇ・・
何度目かでやっとどうにか貼ることが出来、2本どりでコーチングで刺していく。
この一番大きいリボンは程よい厚さだったのか、ベタベタすることなくすんなりと刺すことができました(*^^)v
HappyBirthdayのリボンの上にもバラを刺し、全体のバランスを見て、花を増やしたり、フレンチノットを増やしたりしてやっと6月中頃に出来上がりバンザーイ\(^o^)/

   出来上がった2日後に額装してもらって
  73歳Birthday額装.jpg
今回は今年2月ごろから構想を練りw2ヶ月半ほどかかりました。
こんな時なので新しい生地や糸を買いに行くことをせず、あるもので作りましたが、リボンが残っていて助かりました何でも残しとくもんですね

また1年リビングに飾ります~ 

コメント(4) 

(20/6/26)72歳Birthday刺繍 [julie手仕事(刺繍など)]

指がちょっと良くなるのを待って
今年もカード代わりのBirthday刺繍を作りました~

  72歳Birthday.jpg
手にそれほど負担がかからない作り方はないかなぁ~と、あれこれ考え、ハサミを使っても大丈夫みたいそれほど痛くない!となってから開始。

布バッグの裏に使おうと前に買っておいたバラ柄の生地から
   この生地↓↓
  バラ柄生地.jpg  
バラの花葉っぱをチョキチョキと切り取って手芸用ボンドで土台のリネンに貼っていったんだけど、ボンドはべったりとじゃなくて、ところどころにつけてチョンチョンと止めるっていう感じ。

土台の下地が出来上がったところで、別のリネンでJULIE72HAPPY BIRTHDAYの刺繍に取り掛かりましたが、まだ指が治ってはいないので、いつもみたいにガーッとじゃなく、日にちをかけてゆっくりと刺しました。

チェーンステッチで埋めたJULIE72は同じ色で刺したのですが、縁取りを違う色にしたのでこうして出来上がったものを見ると、72の色が濃い黄色に見えます。
HAPPY BIRTHDAYも同じようにチェーンステッチにしようと思っていたのですが、重い感じになるかも~と思い、アウトラインで刺した後アウトラインだけだと文字が強調されないので同色の糸を巻き付けました。

刺繍が出来上がった後、ワッペンのように全部を切り取り、バラの土台に今度はべったりとボンドをつけて貼って・・・貼ってから遠目で見てみたらちょっと歪んでた、、剥がしてやり直そうとしたけれど、、べったりと貼ったから剥がせなかったー(;^ω^)仕方ない。。。
  で、
いつものように額屋さんで額装してもらい   葉っぱと同色のマット
  72歳Birthday額装.jpg
また1年間リビングの壁に飾ります~もう飾ってます(*^。^*)


今年は指が厄介なことになっているので、少しでも負担が少ないやり方で作りました~


その指ですが、昨日2回目の注射を打ってきました。
 
まだ治ってない私の指の根元を触診して 先生曰く
「1回目は少し弱目の注射やったけど、今日はちょっと強目のをしとこかー」
根元のグリグリが相当固いらしく、注射針をグイグイと、、
打ってる途中で「固いなぁ・・治ってほしいからもう少し我慢してね」と先生・・・(我慢しますとも)
長かった~ 看護師さんに2回も「気分悪くないですか?大丈夫ですか?」と訊かれたけど、気分が悪くなった方がいたってことよね(;^ω^)
渾身の力で注射針を押し込んだ先生「あぁー手が痛い」とw
私のようなのは珍しい症状ではなくてよくあるそうです。
これで効果が出なくても、次が打てるのは3ヶ月以降とのこと、そうでないと
(強い薬なので)腱が切れてしまうそうで、、、怖い(。>д<)))
3回目を打たなくていいことを祈ります†アーメン( ̄人 ̄)


コメント(2) 

(20/2/29)Help!×4エンブレム [julie手仕事(刺繍など)]

なにかと気持ちがしんどかった2月が終わります。
しんどい時は何も考えずに集中できることを!と、2月中旬からHelp!×4のエンブレムを作ってました。
2月初めからアレコレ考え材料を揃え、途中で不足分を買い足したりして、やっと昨夜出来上がりました。
 が、
考えてたのとは似ても似つかぬモノになってしまったわ(;´д`)トホホ

   ビーズ刺繍のエンブレム
  Help!×4エンブレム.jpg
ビーズって思うような色がないのねぇ、、
キラキラしたのが苦手なのでマットなビーズを探してもマットなのって少ないし。
ユザワヤさんしか見てないからかもですが(-_-)
文字の部分のブルー・ピンク・イエローは丸小ですが、この1色しかなかったので、迷うことも出来ずこれしか仕方ない、、ピンクはまぁこれでいいけど、ブルーとイエローはもう少し薄い色のがよかった・・
バックのグレイは、特小の濃い色~薄い色を4色用意して、最初は4色をグラデーションぽく刺してみたけれど、2周刺したところで〈なんか違う・・〉。
で、一番濃い色を外して刺してみたけど。。。それもダメ。
結局4回刺し直して、やっとこの1色に落ち着きました。
が、詰め詰めのキチキチに刺してしまい凸凹やし...
文字は文字で歪んで文字になってないし...
特小ビーズを通すためのめっちゃ細い針は曲がるし折れるし...
ホンマに もひとつ もふたつで・・

やっぱり普通の刺繍にしたほうがよかったなぁと途中で何度も思った(;^ω^)
 とはいえ、
メチャクチャ頑張って作ったので、ツアーには着けて行きます~^^

コメント(0) 

(19/11/27)julieミニ茶巾袋 [julie手仕事(刺繍など)]

  ジュリー内職で、ミニ茶巾袋を作りました~

   ワッペン柄は色違いを入れて3種類
  1.jpg 
   輪っか入れ のど飴入れに
~ どうでしょう
  2.jpg 

   ずっと前に作った茶巾袋の
        この生地↓       と
   1.JPG 
  これも前に作ったバッグとミニ茶巾袋に貼ったアイロンプリントした
      これこのワッペン
    J.jpg
  を活用。

生地が沢山残ってたのと、アイロンプリントしたワッペンも何枚も残ってたので、いつか何か作ろうと思っていたのですが、11月は私はLIVEに行かないしーJ内職するなら今!!ということで、茶巾袋内職をすることに^^

ワッペンは手縫いですが他はミシンですぅ、、上糸と下糸の調整が下手で縫い目がキレイじゃない><いつになったら上手くなるのやら

袋はクリスマス刺繍より早く出来上がっていたのに、途中で紐が足らなくなって[あせあせ(飛び散る汗)]ちゃんと出来上がったの今日のお昼過ぎでした(ー_ー)


   先ほど おみや包装をして
  3.jpg

明日 ファイナル前にご一緒するJ友さん達に貰っていただきまーす!!  

コメント(2) 
前の10件 | - julie手仕事(刺繍など) ブログトップ