SSブログ

(24/3/31)淡路島へ [日記]

大ちゃん・息子・じじ・ばばで(仁美ちゃんはお友達とお出かけ)淡路島の「花さじき」と「明石海峡公園」に行ってきました。

淡路島は息子と2人で訪れたのが2011年の夏だったから、約13年ぶり。
大ちゃんは3歳なのにもう3回も遊びに来てるそう。

 あわじ花さじき
 今はムラサキハナナと菜の花が満開
 ムラサキハナナ.jpg
 菜の花.jpg
花を楽しんだ後は、明石海峡公園へ。
私も主人もここは初めてでしたが、思いっきり子供を遊ばせることができる大きな公園で、滑り台など関西最大級の大型遊具があります。
 明石海峡公園.jpg
大ちゃんのお蔭で、いろんなところに遊びに行けます♪

コメント(0) 

(24/3/29)猫川柳 [猫カレンダー]

 【 引いて見る 猫から教わる 観察術 

 3-5.jpg

コメント(0) 

(24/3/27)PERFECT DAYS [映画・食事]

 月一映画で『PERFECT DAYS』を観てきました

 PERFECT DAYS.png
   《ストーリー》
東京・渋谷でトイレ清掃員として働く平山(役所広司)は、静かに淡々とした日々を生きていた。同じ時間に目覚め、同じように支度をし、同じように働いた。その毎日は同じことの繰り返しに見えるかもしれないが、同じ日は1日としてなく、男は毎日を新しい日とし生きていた。その生き方は美しくすらあった。男は木々を愛していた。木々がつくる木漏れ日に目を細めた。そんな男の日々に思いがけない出来事がおきる。それが男の過去を小さく揺らした。(フィルマークスより)

1月2月にも候補に挙がったのですが、1日1回・夕方上映だけだったので見送っていましたが、今月は2回で朝からの上映もあったので、やっと観ることができました。
話題の映画はやっぱり観ときたいものね。

仕事がある日のルーティーン、休日のルーティーン。
毎日竹ぼうきの音で眼ざめ、淡々と繰り返される毎日のように見えて、でも違う毎日。
会話はなくても出会う人に会釈し、ほほえみ、木漏れ日を見上げ、写真を撮り、古本屋さんで買い求めた本を読み、仕事の行き帰りの車の中でお気に入りの歌をカセットで聴く。
そこここでの小さな触れ合いを楽しむ平山さん。

平山さんはどんな人生をたどってこの生活の落ち着いたのだろう、と思って観ていたら、少しだけ過去が分かるシーンがありました。

何度も何度も出てくる、スカイツリーの美しい照明と幻想的な木漏れ日の光と影。

カセットから流れる歌で知っていた曲が2曲。
『朝日の当たる家』『The Dock Of The Bay 』

さっきキャストを見てみたら、
研ナオコさんと片桐はいりさんの名前があって、え?!どこに?と。
片桐はいりさんは電話の声だったそうで、これはわからないわ~。
いつかTVで放映された時は確認しながら観ることにしよう。

 ・・・・・・・・

今日は先月と同じシネ・リーブルだったので映画後の食事は
 大丸近く旧居留地の『Bar & Bistro 64』
 オムレツ(ほかほかパン・ドリンクバー付)
 1.jpg
 2.jpg
めちゃくちゃお腹が空いてたので、パンもオムレツも凄く美味しくて幸せでした~

ここのケーキはTOOTHTOOTHのケーキなのですが、今日は「さんちか」にリニューアルオープンした『UCC上島珈琲』に行くことを決めてたので今回は食べず。 
 が、、残念!!満席でした~
で、同じ「さんちか」の『モロゾフ』
 私はDプレート(ダイエット中なのですが、、(¯○¯)ア(¯о¯)ホ)
 4.jpg
 Kちゃん、Bちゃんが注文のミルクレープも美味しそう
 3.jpg
3時過ぎまで喋って笑って、皆と別れてお買い物へ。

センター街・新ユニクロ前がもの凄いことになっていました。
29日がオープンのはずなのに、並んでる方やカメラも。
オープンに先駆けて何かイベントがあったのかしらね。
写真だけ撮って、
ジュンク堂&モンロワール&大丸からの~国際会館地下へ。
 5.jpg
 追記(3/28)
報道関係者向けの内覧会を開いたと、今朝の神戸新聞に載っていました。

因みに旧ユニクロは28日に閉店だそうです。
今日は11940歩。よく歩いた~

コメント(0) 

(24/3/17)猫川柳 [猫カレンダー]

 【 毛繕い 見られていても やめません 

 3-4.jpg
         ・・・・・・・・・
息子たちが早朝から選手会パーティーなので、大ちゃんが朝6:40にやってきました♪
今夜9時過ぎまであずかります。
今日は曇りのち雨の予報が出てたので、降り出さないうちに遊びに行こうと、朝食を終え暫くしてから都賀川散歩へ。
川面や鴨を見ながら川を下り、河川敷遊歩道上の公園で小一時間遊ぶ。
 都賀川上の公園.jpg
日曜日なので、近所の若いパパママと子供たちが同じように遊んでいます。
一通り遊んだところでポツっときたので、本降りにならないうちにとちょっと急ぎ足で遊歩道を歩き、隣のグラウンドまで来た時に大きくポツポツ降りだした。
セーフ!!それほど濡れることなく帰宅できました^^v
歩数は4833歩でした~
大ちゃんは公園で走り回ったし、抱っこ!と言うことなく歩いたので私より多いやろね。
朝が早かったので、昼食後しばらくして大ちゃんはお昼寝。
今もまだ寝てるので、今の間にとPCを開いてます~

コメント(0) 

(24/3/14)「AERA」のネット記事 [julie(julie関連)]

早速ヤフーに載りましたと、J友さんに教えていただきました。

  こちら 

嬉しい記事です♪
スージー鈴木さん、ありがとうございますかんしゃ.gifハート10.gif

コメント(0) 

(24/3/13)緊急アンケート [julie(julie関連)]

J友さんに教えていただきました。


 .AERA dot. 緊急アンケート


ジュリー・沢田研二の曲で「最も好きな曲」はどれ?

     こちら 

1曲って、難しいですねぇ。。。(¯- ¯ )ウーム

コメント(0) 

(24/3/11)オフィシャル更新 [julie(julie関連)]

今年も3.11にオフィシャルが更新されました。
                                   
  2024.3.11オフィシャル更新.jpg

     ・・・・・・・・・

今日、ヤフーとLINEから「3.11」と検索しましょう。
「3.11」と検索すると、 おひとりにつき10円
ヤフー LINEから東日本大震災および能登半島地震の支援のために寄付されます。
 3.11検索はチカラになる.jpg   
  こちら↓↓
 3.11 これからも、できること。 

コメント(0) 

(24/3/10)猫川柳 [猫カレンダー]

 【 飼い主の オナラに敏感 うちの猫 

 3-3.jpg

コメント(0) 

(24/3/6)牡蠣の佃煮 [日記]

今日のチラシに
牡蠣が超~安値で出ていたので、ジムの帰りに主人に買ってきてもらいました。
加熱用チューブ入り1袋150㌘が100円かお51sup.gif!!
いつもはだいたい398円なので、破格の値段です~
6袋も買ってきてくれたので、久しぶりに佃煮にすることに。
(ニラ牡蠣は先週したとこなのでね)
6袋・900㌘全部に千切り生姜をた~ぷり、あと鷹の爪2本。

 出来上がり
 牡蠣の佃煮.jpg
炊き立てのご飯によくあいます(´ڡ`)♪

コメント(0) 

(14/3/5)誕生日 [julie(julie関連)]

今日、69歳になりました~

ジュリーのROCKな歳を祝ってからもう6年と数か月経ちました。
今日から1年、私はROCKな歳です^m^

今日は友達と6人でランチしてきました~
六甲道 ニューヨークガーデンプレイス ハグ
 大人のカルボナーラ(白トリュフオイル)
 1大人のカルボナーラ.jpg
 フルーツタルト
 2フルーツタルト.jpg
その集まりでは私が一番年下なので、「69歳、若いね~」とか言われてきました(笑)
帰ってからスマホのマナーを解除してLINEを見てみたら、息子と仁美ちゃんからのお祝いメッセージと、大ちゃんからのbirthdaysong動画が届いていました~♪
ハッピバーセイ トゥユー ハッピバーセイ ちみこさん 
(夕飯を食べてる途中だったようでお箸を持ったままw)
おたんじょうびおめでとう~(パチパチパチと拍手)
私のことはバアバではなく「きみこさん」と呼ばせているのですが(主人はジイジ)まだ「ちみこさん」としか言えなくてね。
まぁ、ほんまに可愛い 何度も何度も繰り返し見ています(´艸`)

今年もJ友さんから、ステキなお祝いカードをいただきました♪
メールやLINEでもお祝いコメントをいただき、ありがとうございます。
お蔭さまで、今年も幸せなお誕生日でした。

 K子さんから.jpg
 saoさんから.jpg
 tokoさんから.jpg
 もじそわさんから.jpg
 トシリンさんから.jpg
 イッコさんから.jpg
 きんぴらさんから.jpg
 YUMIちゃんから.jpg
 きな子さんから.jpg
 あんぷさんから.jpg
 maronさんから.jpg
ありがとうthank youありがとうねかお9.gifハート10.gif

コメント(0)