SSブログ

(5/31)世界から猫が消えたなら [映画・食事]

『世界から猫が消えたなら』の映画の中で、主人公が映画マニアの親友から『太陽を盗んだ男』を薦められる場面があるというので、saoさん、tokoさんと観てきました~それだけで観に行ったのじゃないですがw

 世界から猫が消えたなら.jpg
 

  《ストーリー》
主人公は30歳の郵便配達員。愛猫キャベツとふたりぐらし。
母を病気で亡くしてから、実家の父とは疎遠になってしまいました。
恋人はいません。別れてしまった彼女のことを、まだ想い続けています。
趣味は映画鑑賞。友だちは映画マニアの親友が一人だけ。
そんな彼が、ある日突然、余命わずかの宣告を受けてしまいます。
脳に悪性の腫瘍ができていたのです。
ショックで呆然とする彼の前に、とつぜん、自分と同じ姿をした悪魔が現れて言いました。「世界から何かひとつ、ものを消すことで、1日の命をあげよう」…。
悪魔のささやきに乗せられた主人公は、次々とものを消していきます。
電話、映画、時計、 そして、猫。
ところが、何かを消すと、大切な人たちとの思い出も一緒に消えてしまうことになり…(東宝HPより)

注目のシーンは、映画マニアのツタヤ(濱田岳)が主人公(佐藤健)に観てほしい映画としてDVDを貸すという形で出てきます。私は"これ凄くいい映画なんだよ「太陽を盗んだ男」。観てみて"とか言って貸すことを想像していたのですが、何も言わずに、いや"これ"とだけ言ったんだったかな、大学の食堂のテーブルの上にポンと置くっていう。でも、そのあと毎日のように貸すDVDと比べると、「太陽を・・」は大きくアップで映ってたし長く映ってた^^長くって言っても、ちょっと余所見してたら見逃がすほどの時間ですがw
ツタヤは主人公の僕が付けたあだ名で、ツタヤと呼ばれると必ず "タツヤだけどね" と言うのがお約束。

原作はLINEで連載された川村元気さんの小説。
私は読んでないのですが、2013年の本屋大賞にノミネートされた後、文庫化・コミックス化、妻夫木聡さんでラジオドラマになったりと、大ヒットだということです。
 
「太陽を盗んだ男」その他の映画は、原作者の川村さんの好みが反映されてるそうです。

TVの予告CMで「感動した」「号泣でした」とハンカチを手にした方達が口々に言ってる場面が流れていましたが、私は全くウルウルもしなかったなぁ。。。

エンドロールの字がメッチャ小さくて、、「太陽を盗んだ男」の文字が確認できなかったのが心残りww
(saoさん、tokoさんは辛うじて確認できたそうなので、私の目が不甲斐ないのですが(笑))

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

映画前にtokoさんと2人、スターバックス北野異人館店に行ってきました。
お店の前で観光客の方が次々と記念撮影をされてたので、外観は撮れなかったのですが、以前インフィオラータに行った時に撮ってました^^

  5-6'.png

中は部屋ごとに喫茶室になっていて、平日なので比較的空いていました。
私達は各部屋見た後、2階の書斎室のような小部屋に決め(2人席が3つだけ)
  1スターバックス北野異人館店.JPG
   軽くランチ
  2.JPG
仕切の向こうに1人座っていましたが、私たちの席からはお顔も見えない。
記念撮影で入って来る人もいますが、ゆっくり落ち着けるお店です。

外の植え込みに赤い実のようなものが見えたので近付くと、

  花でした~ が、見たことないです。何の木だろう?
  3.JPG

お仕事だったsaoさんと映画館ロビーで合流し、
  映画を観た後
JR三宮駅構内の「デリカフェ・キッチン」でお茶しながら、いつもながらのあっちへ飛んだりこっちへ飛んだりの取りとめのないお喋りを楽しみ、そごうで夕飯のお弁当を買って帰宅。

  二段重ねそぼろ弁当
  そぼろ弁当.JPG

このお弁当だけをテーブルにドーン!!っていうのもなんだかね~と、
地元駅から自宅まで歩く約10分の間に考えましたw
で、ささ身とワカメの酢の物 と ヒラタケと人参とネギの味噌汁
を作ることに^^

よしよし、何とか格好がついたわconomimiさんの絵文字  


コメント(0) 

(5/30)ブラックプール① [日記]

  5/29のFbから
 ブラックプール①'.jpg
 ブラックプール②'.jpg 
 
昨日、無事にブラックプールに到着しました。
 早速チームマッチ、ラテンのアンダー21を観戦!
 昨日も今日も天気が良く、とても気持ちが良いです☆
 明日はいよいよライジングスター戦。楽しんで思い切り踊ってきます!!

23時頃息子から携帯にメールがきたのですが、宿泊ホテルにWi-Fiがないのでほぼ繋がらないそうで、大きなホテルに行ってFbに書き込みついでにメールをくれたみたいです(^。^)

いよいよです。
気負うことなく、素晴らしいホールで踊れることを
思いっきり楽しんでほしいですpetit-vampiさんの絵文字


コメント(2) 

(5/29)『悪名』大千秋楽 [julie(julie関連)]

先程saoさんから報告メールをもらいました。

『悪名』無事に大千秋楽の幕が下りたそうです。

来年50周年の集大成で、今回のメンバー全員と総勢32人で

『悪名』をやるそうです。

どんな内容の『悪名』になるのでしょう。

楽しみです~♪

  共演の皆さまのTwitter・ブログ(始まる前・終わってから)

  有馬自由さん 小椋あずきさん 加納幸和さん

  熊谷大輔さん 千田訓子さん


コメント(2) 

(5/28)ロンドン便り③ [日記]

   5/27のFbから
  5-27ロンドン'.jpg
今日はとても良い天気だったロンドン☆
朝練をして、その後、試合前の最後のレッスンを受けて来ました。
明日ロンドンでの最後の練習をして、明後日には
いよいよブラックプールへ移動です。


コメント(0) 

(5/28)ぷちジュリー~ [julie(julie関連)]

昨夜の「ダウンタウンなう」に、ショーケンがご出演でした。
夕飯の支度をしながらチラ見していたら、珍しくテンプターズの映像が流れたので、もしかしたらPYGの映像も流れるかも~と、デジカメを手に慌ててテレビの前にw
短かったですがPYGの話が出て、♪自由に歩いて愛して が流れ、レコードジャケットの画像が出ました。
ショーケンがPYGを1年ぐらいで脱退したと聞いた松ちゃんが、"沢田研二さんとケンカしたとかではないの?"みたいなことを言っていましたw

  ジュリーと同じようなお髭のショーケンでした
  ダウンタウンなう1.JPG
  ダウンタウンなう2.JPG


コメント(2) 

(5/27)10、、Σ(・ω・ノ)ノ!! [日記]

お留守番3日目
今日は、教室の天井に設置されているエアコン2台のクリーニング見とどけ人です^^
作業は12時~15時と聞いていたので、11時に教室に行き換気と水遣りを済ませ、サンドイッチで軽くランチし、業者さんを待っていましたが、

 12時ちょっと前に来られ作業が始まり
 DSCF0010'.jpg
  息子に報告の為、外したカバーや汚れた部品、キレイになった内側など沢山撮影 


15時ちょい前に終了~息子から預かっていた代金をお支払いして、段取りもよく感じもよくて、
きちんとした業者さんでよかったぁ~と^^

約1時間かけてモップかけや鏡拭きをし、キレイになったので

息子に報告しとこうと
PCを立ち上げたら、
 ん?
画面が急に切り替わった えっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!
うわ~~~10の更新が突然始まったーーーーーっ!!!
皆が言ってたように、ホント突然だわ( ゚Д゚)
すぐに時間を確かめましたよ。16時。。。
短い人で1時間、5時間もかかったって人もいたそうな・・・
17時に迎えに来てもらうことになってるので、主人に電話で今の状況を説明し、終わったら又電話するからと言って、覚悟を決めw本を読みながら終わるのを待つことにww
 で、
1時間半かかりました~ が、割と早くてよかった。
無事に終了した模様ですが、不具合があるかどうかは息子たちが帰ってこないと分からないよね。
エアコンクリーニングと10更新の報告メールを入れ、主人に電話し、
PCを終了しようと、いつものように右下にカーソルを持っていったら
、、持っていっても何も出ない・・あれ??もう一度、、出ない(=_=) 
10になって変わったの?変わったのよね?どうする・・
終了できないじゃないですか~まさか強制終了する訳にもいかないし。
このままじゃ帰れない...どうしよう(-_-;)

あっ!いいこと思いついた!(^o^)!
お隣の外語学院の何方かにお願いしよっ!そうしよう~
と、一度もお話したこともないお隣に行って、"申し訳ありませんが、PCに堪能な方いらっしゃいませんか?"と事情を説明しお願いしました^^
私よりちょっと上ぐらいの男性が"うちの家内も先日突然始まって困ったと言ってましたよ"と気軽に見に来てくださり、10の終了は左下のここからと、スタートボタンをクリック。おおー!!「電源」がありスリープ・シャットダウン・再起動がありました♪
「これで帰れます~」(笑)とお礼を言い、カーテンを閉め戸締りをし、
長いお留守番3日目が終わりました。


帰り、本を返却しに図書館に寄り、今日発売のフラワーズを買いに
本屋さんへ。

 先月の予告から楽しみにしていました~

 なんと!!40年ぶりの続編ですよー

  『ポーの一族』最新作!!!
  フラワーズ.JPG
  「訪問者・湖畔にて」が特別別冊付録です♪

読みたいんだけど、なんだか勿体なくてwまだ読んでいません。
読まずにパラパラして最後を見ると「つづく」とあります。
Vol.2は今冬の予定と書いてあるわ♪1回限りじゃないんだ~
中に萩尾望都さんと山岸涼子さんの対談もあるし~shootentenさんの絵文字
今夜は我慢して、明日読むことにしようw


コメント(2) 

(5/25)昨夜の「なんでも鑑定団」 [julie(julie関連)]

昨夜の『開運!なんでも鑑定団』の「人形鑑定大会」に、アルディーズ・コレクション・ミュージアムの中村館長が出演されました。

館長が持参されたお宝は、タイガースのフィギュア。
  
既にYouTubeにupされてますが、簡単に書き起こしま~す^^
(ナレーションは緑 中村館長: 松尾さん: アシスタント:北原さん:北)

  もの言わぬ人形に秘められた、甘く切ない思い出の数々
  1.PNG
   音楽スタジオを経営している中村さん と紹介があり

松:どういうスタジオなんですか?
館:
  2.PNG
 
  3.PNG
松:やっぱり音楽がお好きなんですか?誰のファン?
館:
  4.PNG
  BGM ♪モナリザの微笑

という訳でお宝は、
グループサウンズ全盛期、圧倒的人気を誇ったザ・タイガースのフィギュアである。
  5.PNG
昭和43年に1体200円ほどで売られていたが、当時小学生だったため、小遣いでは買えなかった。
しかしそれから30年後


館:雑誌にですね、売ります買いますというコーナーがあったんですね、昔

  そこにこのフィギュアが5体揃って出品されておりビックリ
  8.PNG
  7.PNG
  9.PNG
  迷わず買った

松:おいくらだったんですか?
館:
2万から3万ぐらいの間

手元に届いてじっくり見てみると、メンバーの特徴をよく捉えているので更に感激。
例えば、この紫色のシャツを着ているのは
  10.PNG
館:岸部一徳さん!今一番売れております

  に、
アシスタントの女性
  11.PNG
松:え!?知らないの?
館:岸部一徳さん知らない?
松:この人(人形を指さし)知らない?
館:「相棒」の官房長

そう言われ、サリー人形の顔を覗き込む女性

館:そのまま食べちゃう人
  12.PNG
岸部一徳さんはちゃんと背が高く作ってあり、ジュリーやピーはちょっと小っちゃく作ってあると館長が説明。

松:バランスなどちゃんと取ってるとこれは
館:そうなんですよ


へ~とかほ~~とか口々に言いながら頷く会場の皆さん
  13.PNG

  本人評価額は1体1万円として5万円
  14.PNG
ザ・タイガースは3年前復活コンサートを行ったので、このフィギュアもきっと高くなっているはず。

  
鑑定中の北原さん
  
  15.PNG  
  
  16.PNG

  果たしてその結果はーーー

  17.PNG

  ア:18万円!!
  18.PNG
ナレーターの方も思わず
ヤッター!!
(松:おお~~~ 会場の皆さんも大拍手)

北:これバラバラで売っていたんで、この5体揃うってことがなかなか難しいです。フジテレビで「若さで歌おうヤアヤアヤング」と言う番組があったんです。タイガースがレギュラー出演していたんで、番組でタイアップ商品として1968年に発売になった訳です。で翌年に岸部シローさんが加入したんで、作られたのはこの1年だけなんです。これは元々はプラスチックの台座があったんです。1体1体にね。それで裏にはフジテレビの証紙が貼られていたんです。もし台座があって当時の証紙が貼られているのがあったら、もう20万以上つけてもいいかな・・

 
  19.PNG


ヤアヤアヤングでタイアップ商品として作られたのですね。
知りませんでした。

中村館長、テレビでお宝を見せていただき嬉しかったですヽ(^。^)ノ♪
お疲れさまでした~


コメント(2) 

(5/24)ロンドン便り② [日記]

今日はいつもレッスン&練習でお世話になっている、スターライトダンススタジオでダンスパーティーがありました☆
スタジオに向かう為にいつものバス停でバスを待っていると、1台の車がバス停に近寄ってきました。なんやろ?と思って車を見ていると、運転席には世界チャンピオンのアルナス、助手席にはパートナーのカチューシャがいるではありませんか!!
カチューシャが「パーティーに行くんでしょ?乗せてってあげるわ」と言ってくれ、お言葉に甘えてスタジオまでご一緒させていただきました。
沢山のトップダンサーのデモを観ることができ、とても素晴らしい時間を過ごせました。
そして、世界チャンピオンの車に乗せて貰えるなんて、何よりものサプライズでした!!


 party.jpg(5/23)

世界チャンピオンに声をかけてもらえるだけでも感激なのに、
車にまで乗せてもらえるなんて、2人とも嬉しかっただろうな~


コメント(0) 

(5/23)だってネコだもの。  [猫カレンダー]

  5-4.jpg

お留守番2日目 無事終了^^v
換気や水遣り、床のモップ掛け、メールに留守電のチェックなどひと通り終わり、後は読書タ~イム!!と、あと60ページほど読めば終了の本を出し、老眼鏡をバッグから出そうとしたら。。。無いじゃないΣ(・ω・ノ)ノ!
うわ~忘れてきた~~~眼鏡がないとまともに字が読めないのに(=_=)
が、もうちょっとで読みきれるので、目を細めボワ~ンとした字を追いかけながら15分読んでは30分休みw又15分ほど読んで・・・を繰り返し、やっとこさ読了。いつもの倍以上かかった、、めっちゃ疲れたぁ、、、

  老眼鏡は絶対に忘れちゃダメ!!(^0_0^)


コメント(2)