SSブログ

(23/11/9)ウォーキング [日記]

食器洗いのスポンジ・キクロンのストックが無くなったので、川床・遊歩道を歩いてホームセンターコーナンまで行ってきました~

 この夏、大ちゃんを遊ばせた水場
 今は子供たちのはしゃいだ声はなく水音だけ
 1.jpg
 サギとカモの
お出迎え^^
 2.jpg
今までは、ストック物が無くなっただけで歩いてまで買いに行ったりしなかったのですが、10月から心を入れ替えてwちょっと歩いてます。

数年前からかかりつけ医院の先生に「用事がなくても歩きましょう」と言われてて「そうですね~なるべく歩きます」とこたえてはいたのですが、歩いてなくて^^ゞ
食材は週1でコープのネット注文で済むし、足らないものがあったら、毎日ジムやら打ちっぱなしやらで出かける主人が買って来てくれるし、図書館の本も主人に頼んでた;^ω^)
ですが、大ちゃんと一緒に色んなところに遊びに行くようになってから、疲れが半端じゃなくって、、翌日はアチコチ痛い><翌日だけで済まなくて1週間以上も腰や臀部から大腿部にかけて痛いときもあり、股関節の軟骨がすり減ってる?とか思ったりしたんだけど、数日ストレッチやらスクワットなどの軽い筋トレをすると痛みは取れるので、ただの運動不足だろうなぁ...と。
 で、
9月末に一念発起で「歩くぞー!!」と決意し10月1日から歩いています。
10月は1日置きに歩いたわ^^v
一念発起なんて大袈裟だけど、出掛けなくて済むなら1週間でも2週間でも家に籠ってても平気なのでね。
歩くと決めたけど、目的もなくただ歩くというのは私には難しいので、まず目的地を好きな場所の図書館に決め、そこに向かって歩くことにして、スマホにウォーキングアプリを入れ、目標歩数を5000歩に設定し
てスタート!!(軽めにしとかないと続かないからね)
これがなかなかいいのよ^m^図書館で30分ほど本を読んだり、アプリで歩数を確かめるのも楽しいし♪
図書館まで行って帰ってくると5000歩をちょっと超えるぐらいでね。
郵便局や銀行に寄ったり、安い野菜はないかなぁとかスーパーを覗いたりすると、6000歩~7000歩。
ただ、まだまだ暑いので汗だくで、、帰ってから全着替え・・〆(´Д`ll)
ま、これからは季節的に大丈夫になるだろうけど。

という訳で、今日は切れたストック物を買うという用事があってのウォーキングで。
コーナンでレジをした後 歩数を確かめたら2000ちょっと・・
このまま帰ったら4000ちょっとにしかならないので、河口まで歩くことにして
 3.jpg
                 橋が見えたのでここで折り返す。
 ひっつき虫(オオオナモミ)が成育中
 4.jpg
 カモがいーーーっぱい!!!
 5.jpg
途中上に上がりサンドイッチ専門店マジックパンでお昼用のサンドイッチを購入
 (主人がゴルフなので私の分だけ)
 7.jpg
家に帰って歩数を確かめると6290歩でした~[指でOK]
今まで通りストレッチと軽い筋トレをしながら、足腰に良い筋肉をつけるために
オマケで体重も減ってくれればなぁ~と欲張って6.png図書館目指して&時々川床を無理なく歩こうと思っていまーす。

コメント(2) 

コメント 2

OSAGE

おはようございます。
お散歩すると、新しい発見とかあったりして楽しいですよね。
さんごさんのウォーキングアプリはコークオンですか?
私は、このアプリを使用しているのですが、目標達成すると
ご褒美がもらえるので、歩くのがより楽しくなります(^^)
ジュリーについて行くには、やはり足腰は丈夫でないといけません!
これから歩き易い気候になるので、いっぱい歩けそうですね♪
私も頑張りま~~~す!!
by OSAGE (2023-11-10 06:32) 

さんご

OSAGEさん✿
お久しぶりです^^ノ〃
そうなんですよね、いろいろ見ながら季節を感じながらのお散歩は
楽しいです。
コークオンってコカ・コーラのですよね~
私はポンタと連携しているFitを入れました。
ポンタはポイントは少ないですが、アンケートやクイズがあって面白いです。
>ジュリーについて行くには
そうそう、そうですよね。
足腰が丈夫でないと会場にも行くことができないし、2時間持たないもの。

今日は近くの美容院に行ったのですが、2500歩ほどでした。
雨が降ったりやんだりで肌寒かったし、30分も歩いてないので
今日は汗をかかなかったわ。
初秋・中秋がなかったようにも思うけど、いい季節になったので
私も適度にがんばりまーーーす!!!
by さんご (2023-11-10 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。