SSブログ

(22/7/2)74歳Birthday刺繍 [julie手仕事(刺繍など)]

孫の大ちゃんの3日半39度以上続いた高熱が昨日平熱に戻り、ホッとしています。
熱が出た日に病院で風邪の諸症状もなくコロナ検査も陰性との診察結果で、、
じゃぁいったいこの高熱は何やろ?と。
幼児でも疲れやストレスで熱が出ることはあるけど・・・
あれこれ考えてもしかしたら突発性発疹かも?というところに落ち着き、6時間ごとに座薬を入れ様子を見ることに。
座薬が切れると高熱になるけれど比較的元気だし、いつもほどではないけれど3度の食事もまぁまぁ食べるしで、
3日過ぎるのを待っていたら、昨日熱が下がりポツポツが出てきたとLINEがあり、やっぱりーと。
念のため病院に行くとやはり突発性発疹と言われたそうです。
発疹するともう治ったも同じなので、ジジもババもε-(´∀`*)ホッです。

     ・・・・・・・前置きが長くなりました(;^ω^)

   今年のジュリーBirthday刺繍
  J.jpg
今年はどんなのにしようかな~と4月ごろから考え始め、5月に入ってから、お祝いの言葉は日本語で刺し、周りを花いっぱいにしょう〈花いっぱい!花いっぱい!!〉と決め、持ってる本の中から刺したい花で比較的大きいのを探す。
    見本にした大きい花
  1.jpg
  2.jpg
   下のは小さいのは周りにビーズを散らすのを真似っこ
一番大きいモコモコの、表紙のこの花に一目惚れして買った本で、機会があれば刺してみたいと思っていたのです。
モコモコ花をメインにし、下の放射線のたんぽぽ風の大小をいくつか配置して、あとは刺しながら考えることにしようと決め
まずは、ジュリー74メッセージを刺し、モコモコ花から取り掛かりました~

が・・もの凄く大変で><[あせあせ(飛び散る汗)]
  3.jpgこんな簡単な説明しか載ってなくて(=_=)
その通りやってみたら、、最初の1個が出来上がるのに3時間もかかって(T_T)
しかも真ん中の盛り上がりで針がなかなか通らない。
やっとのことで1個刺したけど、親指・人差指の腹が痛くて3日も休むことに、、、

盛り上がりが半端じゃなさすぎるので、2個目からは2束にして刺してみる。
と、だいぶ楽になり2時間ほどで刺せるようにvモコモコの見た目も変わらないし。
最初に大変なモコモコ花を刺したので、後のたんぽぽ風大小とかは比較的楽で^^
何とか大きいのは刺せて、後は余白に思いのままいろんな花を刺すばかり。
葉っぱ付きのバラをいーっぱい!に黄色いふわふわも。
数で勝負の花いっぱい運動
ですが、、刺しても刺してもなかなか埋まらなくてねー
で、リボンテープがあったはずと探すと、大昔(30年ほど前)買って使わないままのグリーンのテ-プがありました~ で、いくつか散らす 
他になにかないかなぁ~と、リボンが入っている引き出しを開けゴソゴソ。
   ありました~
  4.jpg
これは息子がパーティーの時に生徒さんからいただいた花束にリボン代わりに結んであったものですが、その花束をお裾分けに私が貰って、リボンは何かの時に使えるかも~と置いてたのよね。色合いもぴったりだし、使えたわー^^vこれもいくつか散らす。

 が、まだスカスカ(・_・)
で、どの本かで見たぐるぐるピンクグルグル.gif茎付きを置き、その後グリーンのグルグルa.gifもいくつか。
最後に〈これでもかー〉と朝4時まで小花を散らしまくって終了~
額装に持って行く日を決めてたので徹夜になってしまったけど、手を付けない日が何日もあったので、気分次第でガーッとやったりやらなかったりはアカンアカンと反省。

   額装してもらった作品
  5.jpg
今回もマットを付けてもらおうと思っていたのですが、作品に厚み(高さ)があるのでガラスに刺繍がくっつくからと、マットは付けず作品とガラスとの間に1㌢ぐらいの厚紙を入れ生地を貼って固定し高さをつけた額装になってます。
・・左がかなり空いています・・・
5~6㍉ぐらいのマットを付けてもらう目論見だったので、空かない予定だったのよ、、

あとで思ったのですが、ガラスは抜いてマットを付けてもらってもよかったのよねぇ。
 あ、もひとつ
額装してもらってる間にジュンク堂で刺繍本を見ていたら、モコモコ花、私の持ってる本とは全く違う刺し方が載ってる本があって、ターキーノットS.っていう、そっちのほうが厚みがなく簡単そうだったわ。今度刺す機会があったらやってみよう!!
すったもんだありましたが、今年も無事終わったのでヨシ!!です~(ˊ꒳ˋ)

コメント(5) 

コメント 5

toko

さんごさん、お誕生日刺繍の詳しい説明をありがとうございます。
説明と作品を上に下に行ったり来たりして、ああこれが、と眺めました。
いや~、この本の刺し方説明だけでは絶対わからん!(^0^;)
ポンポン作る要領でしょうか?
言われても、このモコモコお花が刺繍糸とは思えない・・・
リボンヤーンとかみたい。ホワホワしてるし~
実物を見せてもらうのが楽しみです♪
気の遠くなるような、数々のお花たち、ジュリーへの愛なのか、意地なのか(笑)
本当にお疲れ様でした!
ビーズを使った刺繍、やってみたいな。
by toko (2022-07-04 22:52) 

お名前(必須)

さんごさん、こんばんは
お孫さん大変でしたね 3日も高熱では、ご心配でしたね、
74歳 お誕生日刺繍[黒ハート]?ステキですね[ムード]はじめで見た時はお花これも刺繍なのかなぁ?とスマホを拡大して見ました。やはり、刺繍だったのですね、
凄い美しいですね。やり方を読んだだけでも気が遠くなりました。。。(^◇^;)
おてて、大丈夫ですか?どうか無理なさいませんように!私も実物是非見せて頂きたいです。
でも、今年は神戸Live家庭の事情で諦めました。
9月に娘が2人目を出産予定です
一蓮托生笑門来福LIVE! バババは8月に遠征します[黒ハート]
また、どこかの会場でお逢いできますように

by お名前(必須) (2022-07-04 23:54) 

maruchero

ごめんなさい
コメント↑
名前が入ってない(^◇^;)
marucheroです
by maruchero (2022-07-05 00:02) 

さんご

tokoさん✿
行ったり来たりしながらじっくり見てくれてありがとう♪
そうなのよーこの説明、読んだだけでは分かり難くって(*´Д`)
糸を手に取ってやってみて、あぁ~と。
>ポンポン
そんな感じ^^5番の太い糸を束ねて輪っかの部分をカットしたら
針の先で1本1本糸をほどいてフワフワモコモコにするんだけど、、
これが時間がかかって(-。-)
意地はないけどw小花をやめるタイミングがわからんかった(笑)
ビーズを使った刺繍、やってみてー!!簡単でゴージャスに見えます^^
9月の神戸の時に持って行くね~
by さんご (2022-07-05 21:56) 

さんご

marucheroさん✿
大ちゃんの熱、本当に心配したわー 
自分で具合が悪いことを言える年齢になるまではねぇ、、
月曜から元気に保育園に行ってるようです^^
スマホで拡大してまで見てくれたのね~
ありがとう^^♪
親指人差し指に渾身の力を入れて〈まるで畳職人やん〉とか
思いながら刺しました(笑) いつか見てくださいね~
9月に2人目のお孫さん誕生ですか~おめでとうございます。
バババ(笑)は忙しくなりますね。
又どこかの会場でねー(@^^)/‘‘
by さんご (2022-07-05 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。