SSブログ

(23/7/7)75歳Birthday刺繍 [julie手仕事(刺繍など)]

  今年のジュリーBirthday刺繍
  2023-6-25(75歳).jpg
今年はどんなのにしようかなぁと考え始めたのは2月頃で、花でハートにしようと輪郭だけ決めたのは3月の猫刺繍をしている途中だったかな。
やり直し、今までで今回が一番多かった。

まずデザイン・・ざっくりとハートを描いて野ばらの大・中・小を散らしてと
  野ばら.jpgこれは黄色ですがピンクのイメージで
これってロング&ショートステッチなのですがサテンステッチとかの、面を美しく埋めていくっていうのが苦手で・・うーんどうしよ、、でも、花が小さいしまだまだ日にちはあるし、10コか11コぐらいだったら何とかなるんじゃないかと一応デザイン画を描いて、そのまま2日ほど寝かして...が、寝かしてる間に気が変わった(笑)
野ばらはやめて、何か簡単なばらの刺し方はないかな~と持ってる本を捲ってめくって探したら、あったわー♪
  ばら.jpgこれはいいかも~
アウトラインステッチだから簡単だし、色をピンクすればいいし、これにしよう!!と決めて、デザイン画を描き直す。
布に写して又数日寝かす(ほったらかし とも言う)
1週間だったか10日だったか経ってやっと花の部分から刺し始めたけど、3ヵ所ほど刺して、なんかもひとつというか、なんか違うって感じがして、、、
色か?う~~~ん、、色やね。
ジュリーのイメージ=ピンクのばらっていうのがあって勝手にだけどね
今回はそのイメージを外そうと。
本の中で使われてる同じ色の糸は持ってなかったのですが、紫がかった青があった♪
で、この色で刺してみると〈おおーしっくりくるやんv〉
で、周りに散らした小花を最初は淡いピンクにしたのですが、、アカンかった。
青の花とのバランスが悪すぎ。
で、持ってるピンクの中で濃いな~と思う色に変えてみたら〈これこれ、これやん〉
今回は、外側はパキッとした色にすることに決定!! 刺しながらって
『祝』『75』は、色は最初から輪っかのに決めていたのですが、刺し方が・・
最初アウトラインで2本線で刺して、まぁいいか~と。
が、寝ながら考えたポクポクポク
輪っかなんだから、チェーンで刺しましょうと^^
  祝75.jpg
JULIEは
文字も花も優しい色にして、でっきあっがり~~~

最後に、薄ピンクの別布でロゴを刺すことにしたのですが、これがしんどかったー
何回刺し直したかわからんぐらい刺し直した(T_T)布が汚れるんちゃうかと心配したわ
ロゴは、消しゴムハンコでも挑戦したけど・・全部失敗๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐
何回挑戦したかな?没ハンコを数えたら大小5コあったわ...難しい(。-ˇ.ˇ-。)
もうこれ以上のことは私にはできません・・というかまぁいいかというか・・
いろんなとこが歪んでるねんけど・・
  julie.jpg
  下の部分はまだマシだったんだけど放射線部分がねぇ、、

ということで、なんとか全体が出来上がり額装してもらって
  2023-6-25(75歳・額装).jpg
ほったらかし期間はありましたが今年もなんとか刺繍でお誕生日を祝うことができました^^♪ 

コメント(2) 

コメント 2

maruchero

さんごさん
75歳バースデー刺繍 
優しい色合いで素敵です!ロゴもいい感じ[黒ハート]
JULIEがまた、かわいい[指でOK][指でOK]おしゃれ[指でOK]
見てるとウキウキいいなぁーと思うけど
色一つ決めるのもホント大変そう。。。(・・;)
センスが光ってます[黒ハート]?

神戸で見せて頂けたら嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]

イイミミのご縁凄いですね[指でOK]
切手で並んでいた、息子さんの話
よく覚えています^ ^!(◎_◎;)
by maruchero (2023-07-12 21:14) 

さんご

marucheroさん✿
そうなの、ステッチもですが色を決めるのが大変なの。
分かってくれてありがとうです♪
神戸の日に持って行きますね~忘れなかったら(#^m^#)

切手の彼、記憶に残る親孝行息子さんですよね。
イイミミって凄いですよ~
例えば、何方かが忘れてしまった歌詞とか題名とかを尋ねられたら、
2~3日後には○○ですよ~と何方かが教えてくださいます。
悩み事や困りごとも、経験者の方のアドバイスがあったりとか。
今回はイイミミのおかげでジュリ友のご縁が繋がりました(*^▽^*)
by さんご (2023-07-13 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。