SSブログ

(21/9/27)エスカレーター条例 [日記]

埼玉で来月1日から、全国初のエスカレーターでの立ち止まりを義務づけた条例が施行されるそうですね。
罰則はないとのこと。

先日京都LIVEからの帰りに「エスカレーターでは歩かんとってほしいわ。急ぐんやったら階段を使ってよ」「エスカレーター会社が"歩かないで"と呼びかけてるけど、もっと声だかに呼びかけなあかんと思うわ」とJ友さんと話したとこでした。

第一には事故防止・安全性ですが、数年前何かの番組で見たのですが、エスカレーターを点検されてる方の話では、エスカレーターは歩くことを想定して作られていないので、負荷・消耗が相当なのだそうです。

関東は左に立って右側を空けるどうしてだか京都は関東と一緒で滋賀もかな。
神戸は左側を空けるのですが、
旅行とかLIVEで遠征した時とか、ここはどっち?と迷うことがあったわ。
右でも左でも持ち易いほうの手で手すりを持ちたいのよねぇ。
コロナ禍の今は手すりを持ちたくないけど

 埼玉に倣って
エスカレーター条例が早く全国に広がりますように。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。