SSブログ

(20/1/17)ダウントン・アビー [映画・食事]

月一映画で『ダウントン・アビー』を観てきました~

   ダウントン・アビー.jpg
  《ストーリー》
1927年、英国国王夫妻が訪れることとなったダウントン・アビーでは、グランサム伯爵家の長女メアリー(ミシェル・ドッカリー)が執事のカーソン(ジム・カーター)を復帰させ、パレードや豪勢な晩餐会の準備を進めていた。そんな中、先代伯爵夫人バイオレット(マギー・スミス)の従妹で何十年も音信不通となっていたメアリー王妃の侍女モード・バッグショー(イメルダ・スタウントン)とバイオレットの間にぼっ発した相続問題など、一族やメイドたちのスキャンダル、ロマンス、陰謀が次々と巻き起こる。(jolliosnetより)

   人物図
  ダウントン・アビー人物図.png

シーズン1からファイナル・シーズンまで、楽しみに観ていたドラマの映画化で、ファイナル・シーズンから2年後の設定です。

ドラマは観てたけど忘れてる部分があるかも~な方は、約10分で分かるおさらいをどうぞ~私もおさらいしてから映画を観に行きました^^


  

本編前、料理長パットモアさん(レスリー・ニコル)から主要キャラクターの紹介があり、その後、あの懐かしいテーマ曲が流れますが、テーマ曲を聴いただけで期待感でワクワク♪

面白かった~♪
ドラマ同様面白いだろうと思ってはいましたが、期待以上です。
個性豊かなキャラがそれぞれに魅力的でね。
ウイットに富んだ会話、ユーモアの効いた皮肉と皮肉の応酬が可笑しくて、観ている皆が同じところでクスクス・アハハと。
ドラマを観たことない方も、映画を観てからドラマを観るっていうのもありですよ~おススメです。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 今日は
Bちゃんは急用、Kちゃんは熱が出て休み。しろ吉さんと2人で観てきました。
字幕の1回目が14:50からでしたが、しろ吉さんと2人だから中途半端な時間でも大丈夫^^v12:00に待ち合わせ、1/17なのでまずは東遊園地 、そのあと食事・お茶、最後に映画といういつもとは違う順番でした。

お昼を過ぎても東遊園地に向かう人は途切れていませんでした。
しろ吉さんも震災後1/17に三宮に出たのって初めてで、前を歩く人について追悼行事が営まれている東遊園地に入り、記帳し献花をし手を合わせてきました。

「25年、区切りの年ですね」とか言ってるニュースを何回か見ましたが・・
区切りってなんですか、、何年経とうが区切りなんてないですよ。

東遊園地で写真撮影をする気持ちにはなれなくて、映画館の入っているミントに行く道で、変わりゆく三ノ宮駅辺りを写してきました。
  1.jpg
左側は阪急山側に今建ててる途中のビルで、右側は解体途中のJR三ノ宮駅前にあったホテルも入っていたビルです。
この後も、ミントの裏側に新しいビルが沢山建つ予定で、駅前は整備された公園になるようです。
震災で懐かしい街並みが失われ、慣れたところに数年後には新しい街並みになってしまいます。何とも言えない複雑な気持ちです(=_=)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・

   今日のランチは久しぶりに

  ミント8F ガンボ&オイスターバー のパスタランチ


  牡蠣とベーコン、オクラのペペロンチーノ
     バーニャ・カウダ  スープ
  2.jpg

ランチ後映画までまだ1時間半もあったので、7Fのスタバへ。
  
             ショコラ甘さ控え目なのに濃厚で美味しかった
  
3.jpg

コメント(0)