SSブログ

(22/1/9)猫川柳 [猫カレンダー]

  【 今日、明日 働き養い 癒される 】

  1-3.jpg

      ・・・・・・・

ちょっと風邪気味です。
フォーラム前日に引き始めっぽかったので薬を飲んで寝たのですがフォーラム当日も症状はそれほど変わらずで、、東京から戻った夜に薬を変えて昨日はだいぶマシになり、今日はまだ少し鼻の奥からノドの繋がり部分が気持ち悪い状態ではありますが、もう治りかけかなぁと。が、先月は治りかけから長引いたので気を付けないとです。
風邪引きだからといって、色んな用事は待ってくれないので、昨日はお昼から主人と義弟の3人で義母の為の老人介護施設の見学に行ってきました。
義弟と2人暮らしの義母が昨年11月に義弟が会社に行ってる間に尻もちをついてしまい、3年前に人工股関節手術をした同じ足の人工関節のすぐ上の骨にヒビが入って・・再手術となり入院して約2ヶ月が経ちます。 
そろそろ退院が近づいてきて、担当医から退院後の生活についての説明で、手術前より歩行力が弱っているのでお昼間1人の時間に又転んでしまう確率が高い、早急に老人介護施設を探して下さいと言われ...で、昨日よさそうな有料老人ホームの見学に行ってきたという訳です。
見学といってもオミクロンで玄関から先には入れず、、玄関アプローチのテーブルでアクリル板越しにパンフレットを見ながら説明を受けるというものでした。 
いいところでしたが他の所も見てみるほうがいいかなぁと。
母の介護施設選びに他の施設も見て比べたほうがよかったのでは?と今でも後悔しているので
私はアドバイスするだけで、決定するのは主人と義弟なのですが。
今日主人は義母の退院から施設入所までのことをショートステイとかケアマネさんと相談するため実家に行ってますので、私は1人で映画でも見てボーっとしようかなぁとかお40.gif
明日はおやつを持って和菓子③.gif食べ物リンゴ.gif母に会いに行ってきま~す。

     ・・・・・・・

今朝の新聞でシドニー・ポワチエが亡くなられたことを知りました。
ポワチエさんの映画で忘れられない作品があります。
「いつも心に太陽を」という映画ですが、この映画は私が中3・14歳の時学校行事の一環の映画鑑賞会で国際会館で観ました。
以前も書いたことがありますが、小・中・高と年に1回映画鑑賞会があって、神戸市だけでなく他のところもかな?小学校は講堂で、中・高は国際会館での鑑賞でした。
で、中3は「いつも心に太陽を」でした1・2年は全く何だったか覚えてないのですが
うちのクラスは右端の1・2列目だったと記憶していて、私は確か2列目でした。
映画を見るには最悪の席ですよねLIVEだと歓喜席ですが
荒れた白人学校に赴任してきた黒人教師の生徒たちとの闘いともいえる
葛藤差別問題もを描いた映画でした。
今ではありきたりな物語ですが当時の私はもの凄く感動しました。
映画の中で流れるルル映画にも生徒役で出演の歌も凄く印象に残っていて、シドニー・ポワチエルルの名前はずっと記憶に刻まれています。
曲は高校のレコードコンサートで流したことがあったような。
   ルル いつも心に太陽を
  

コメント(0)