SSブログ

(21/1/17)26年 [日記]

阪神・淡路大震災から26年

今年の灯篭の文字は「がんばろう」。

震災復興の原動力・合言葉となった「がんばろう」を、コロナ禍で苦難にあえぐ人々へ、こころを1つに苦難を乗り越えようという神戸から世界へ向けたメッセージだそうです。
 
小学校音楽教諭臼井真さん作詞/作曲した『しあわせ運べるように』。
   関連記事
神戸市は14日、「音楽の力で震災を風化させることなく、末永く伝えていってほしい」と記憶継承に生かされることを期待して、神戸市の二つ目の市歌に指定すると発表しました。

    2020.1.17 
      
  福島しあわせ運べるように合唱団
  

昨夜は「おやすみ日本」が終わってから、アラームを5時40分にセットし3時ごろ就寝。
追悼番組の時報とアナウンスにあわせ、5時46分 黙祷
 後 二度寝。

1995年の手帳を開いてみたら、17日にJ友さん3人の名前と11時に三宮東口と書いてあって・・待合せてどこに行く予定だったんだろ?
電気は比較的早くて翌日ぐらいだったかなぁ、水道は26日に出て、ガスは27日に元栓の調査は入ったけれど出たのは2月24日。
貴重品など詰め込んだ旅行鞄をそばに置き、余震に怯えながら服のまま数ヶ月間もコタツで寝たなぁ・・とか、手帳を見ながらいろんなことを思い出してます。

コメント(4) 

コメント 4

Junchan

こんばんは、随分とご無沙汰しております。

震災の4ヶ月後主人が大阪に単身赴任になり引っ越しに付いて行った日の事を思い出して、高速だったかな折れた道路のすぐ横を通ったのでまだまだ大変なのだと感じてました。

ここ数年色んな事がありましたが元気に過ごしてます。

コロナで大変ですがさんごさんもお元気のようで良かったです。
403598
by Junchan (2021-01-17 23:46) 

さんご

Junchan✿
本当にお久しぶりですね~
コメント嬉しいです^^♪
時々ZAQの頃のことを懐かしく思い出します。

4ヶ月後はまだまだな時で、
ご主人大変な時に単身赴任でご苦労も多かったでしょうね。

とにかく、Junchanがお元気そうで本当によかったです^^
気持ちが塞ぐこともあると思いますが、
どうかご自分の身体を第一に考えてくださいね。

まだまだ先が見えませんが、
お互いコロナに負けないよう頑張りましょう!!٩( 'ω' )و
by さんご (2021-01-18 11:35) 

sao

>さんごさん、おはようございます。
今年は17日に東遊園地の慰霊祭に行ってきました。
「17日にJ友さん3人の名前と11時に三宮東口」
あの日は、3人でカラオケに行く予定でした。
もし昼間に地震が起こっていたら、3人とも
行方不明になっていたかもしれません(-_-;)
by sao (2021-01-19 09:07) 

さんご

saoさん✿
今年は緊急事態宣言で縮小や中止が相次いで、お世話をされる方々は
大変なご苦労だったそうですね。

ああ~~そうでした、思い出しました^^v
あの頃はジュリーの映像が沢山あるカラオケ屋さんを探しては
行っていましたね。
今と同じで、歌は歌わなくて映像を見ながらジュリー話を
するという^m^
手帳には、saoさんとE藤さん、K川さんの名前を書いてました。
だいたいは西宮に行っていましたが、あの日は三宮にいいとこがある
というので、4人で行ってみる予定だったのですよね。
本当に、、もしお昼間だったらと考えるとね、、、(..)
by さんご (2021-01-19 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。