SSブログ

(21/1/18)あいうえおの本 [日記]

画家であり絵本作家であり装幀家でありエッセイストであり、色んなジャンルで活躍された安野光雅さんが、昨年12月24日に亡くなられていたことを、一昨日の夕刊で知りました。
たまたま昨年10月だったか11月だったかにお孫ちゃんのいる友達に安野さんの本を薦めたとこだったので、訃報を知った時は驚きました。

トリック・だまし絵本や「旅の絵本」シリーズ、
「美しい数学」シリーズなどなど数多くある本の私は数冊しか持っていませんが、持っている中で一番のお気に入りの本を紹介しますね。


  息子が2歳ぐらいの時に購入したあいうえおの本
  あいうえおの本1.jpg
  「あ」のページ
  あいうえおの本2.jpg
あんぱん、あり、ありくい、あさがお、あざみ、あわび、あしか、あひる、あゆ、あかざ←草花であるあかざは本の終章の手引きで見て分かったのですが
絵から全部わかりますか?
  「さ」のページ
  あいうえおの本3.jpg
「さ」はさくらの木で、三輪車にさるがさかさま。
さくらんぼ、さいころ、さんかく、
さぎそう、さくらそう、さら、スプーンさじ、さぎ、さんしょう、さるとりいばら←これも手引きでわかった

手引きにないものもあるので、それを見つけるのも楽しいです♪
 おススメ!!
息子より私が楽しく見た絵本ですが、息子はこの本でひらがなを覚えたように思います(*^-^*)

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。