SSブログ

(19/1/18)初めてのステンシル [julie手仕事(刺繍など)]

  2019年 寒中お見舞い.jpg
木版画より簡単かも~と思って、ステンシル(型抜き版画)で寒中お見舞いを作ってみたが、思ったより難しかった(;^ω^)
本を数冊持ってるので技法を読んでみたら、ステンシルシートやスポンジ刷毛がいると書いてある。初めてやからそんなん持ってへんわ。
けど、ステンシルシートはポスターで代用できるし、刷毛も割りばしの先にガーゼで包んだ綿orスポンジをテープでとめた手作りでも活用できると書いてあった^^v
早速、スポンジ刷毛を3個作り、毎月買ってるマンガ本についてた付録ポスターに下絵を描いて、持ってるカッターで図を切り抜く。

   図案①
  2019年 寒中お見舞い(型紙①).jpg
   図案②
  2019年 寒中お見舞い(型紙②).jpg
   図案③
  2019年 寒中お見舞い(型紙③).jpg
                    ↑
          このジュリーは20周年記念のエンブレムを基にしました
                             

             20周年記念エンブレム.jpg           
①②③と図を切り抜き型紙を作った。
が、、もうこの段階で上手いことできへんなぁ...と思った。
本に〈鉛筆を握って絵を描くようなデザインカッターがいい>と書いてあったけど、私は普通のカッターしか持ってないし。
ま、持ってないものは仕方ないので〈まぁいいかぁ〉と...
 次は
手作りスポンジ刷毛と、木版でも使う穂先が平らにカットしてある筆で、上の型紙の順番に型染めしてみる。
手作りスポンジはなかなかいい感じ♪ が、筆がダメダメ、、というか私の色付けの仕方が下手で(-_-;)切り抜いた型の下側に絵具が入り込み、色がはみ出てシャープな線が出ない。
何度か試してるうちに少しマシにはなったが、木版のようにはいかない。
同じところではみ出てしまう(-。-)
何度もやり直してしんどくなったので、
はみ出たとこはペイントで編集・修正すればいいか~と諦めてw
一番マシなカードをスキャンし、
チマチマと修正して出来上がったのが上のカードでございます~
コートの線がボワーンとなって変やけど、私の腕ではもうこれ以上は無理。

   ピンクのポストカードにプリントアウトし
  2019年 寒中お見舞いカード.jpg
   額に入れたら、うん、まぁいいんじゃない^m^
  寒中お見舞いカード.jpg
  自分部屋ベッド脇壁に掛けました~♪

コメント(6) 

コメント 6

sao

今晩は~♪
大阪城ホールは楽しかったですね!ジュリーのMCには
亡くなったお父さまの事など、身につまされてしまいました・・・
いただいた、ジュリーはステンシルでしたか。
まさか製作には、これほどのご苦労があったとは
思いもせず・・。どうも有難うございました。
大切にします(^-^)
by sao (2019-01-18 23:19) 

さんご

saoさん✿
楽しかったですね~
お父さまのことを詳しくお話されたこと、ちょっとびっくりでしたが、
丹頂チックは懐かしかったです。

言わなかったっけ?
初挑戦だったこともあり結構時間がかかりました。
やっぱり私には木版画が向いてるみたいです~

いよいよ武道館3daysですね。
外野がいろいろ書いてるようですが、思いっきり楽しみましょうね~
by さんご (2019-01-19 01:40) 

haru

さんごさん、こんばんは。
ステンシルまでされるのですね!
しかも、便利グッズもなく他で代用し、その都度確認しながらなんて。
私だったら、まず材料と道具を一通り揃えたら、
「さあ、これで安心して作業できるぞ」とばかりに何にもしないと思います(+_+)

しかし、シルエットだけでもめちゃめちゃジュリー感が出てますね♪
by haru (2019-01-19 01:49) 

中村  幸子

さんごさん、今晩わ★*☆♪

一日目、武道館行って来ました。凄い人です。武道館に入る前どこのテレビ局かわかりませんがマイクを向けられましたがお断りしました。今更、何を聞きたいのでしょうか?
きのうのスポーツ紙にも、呆れ返っています。

一度は座って見たい北側スタンドはぎゅうぎゅうずめで座っていらっしゃる感じでした。ジュリ―も気を遣って、なんども振り向かれていました。

最初のMCの時でしたか?関西でも「まいど・おいど」3回されましたが、きょうも同じく「まいど・お江戸」3回ありましたが、私は「まいど・おいど」で通しました。
ジュリ―が、「まいど・おいど」と言っている人がいると、関東はね「まいど・お江戸」なんだよと、笑って仰っていました。
いつもと変わらず、素敵なステージでした。

あす武道館、気をつけていらして下さいね( v^-゜)♪
by 中村 幸子 (2019-01-19 23:22) 

さんご

haruさん✿
ちょっとやってみよう!と思ってね(^.^)
頭の中でアレコレ考えてた期間が約1ヶ月あったんだけど、やる気が起こるか
どうかは別問題でw 急にやる気が起こるから、そこからドドーと(笑)
道具を揃えてやった気になるっていうの、私も若い頃はあったわ~
今はあるもので何とかってね(^_-)-☆

ジュリー感出てますか~
ありがとうです^^♪そこが一番心配だったの。
20日のアフターで貰ってね~
by さんご (2019-01-19 23:28) 

さんご

中村幸子さん✿
1日目が満員・盛況のうちに終わったと、関東のJ友さんからも
ご報告メールをもらって喜んでいました^^♪

昨日の悪意しかないネット記事「もういいから~ほっといてー」と
思いながら寝ました。
本当に呆れる記事でしたね。

ツアー初日も北スタンドには、気を遣ってましたね。
北に挨拶する時はめちゃくちゃ可愛い子ちゃんジュリーでしたw
それで、どうせスタンドなら北がいいっていうJ友さん増えました(笑)

関東のJ友さんから、間違えないでね~と言われましたがw
条件反射で「おいどー」となるかも(笑)

ありがとうございます~
忘れ物のないよう気を付けて、武道館に向かいます♪
by さんご (2019-01-19 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。