(17/9/16)神戸 番外③ [julie(julie関連)]

昨日の長崎、ジュリーの声はますます伸びやかで素晴らしく、最高の歌声だったそうですね。LIVEが進んで行くにつれドンドン素晴らしさに拍車がかかってるようで、後半のステージが楽しみです♪

今日の別府も無事終わったようで、よかったです。
大型台風の影響が心配ですが、どこの地域も大きな被害なく、ジュリーの福岡LIVEも予定通り行われますように。。。

ジュリーはお元気にドンドン先を進んでおられますが、私はまだトロトロと楽しかったLIVE番外の最終章を書いてます^^ゞ

LIVE翌日
11日は、きんぴらさんを案内して、tokoさん・しろ吉さんと神社巡りをしてきました。
初遠征が神戸というきんぴらさん、初の遠征を前に色~んなことで気持ちが千々に乱れ、一度はチケットを手放し今回は行かないと決断!が、直前に、ジュリー神の思し召しお導き、色んなことが好転し、無事初遠征の成就と相成りました手ぐー.gif
初遠征の顛末はきんぴらさん「初遠征 神戸への道」で~

朝10時に三宮駅で待ち合わせ、まずは一番遠い「北野天満神社」から。
神戸に居られる時間が約4時間ということで、駅北側からタクシーに乗り込む。徒歩で15分とか20分とかって書いてありますが、いやいや無理。坂道だし若者じゃないですからねぇ..もっとかかります。
タクシーだとあっという間に石段の下に到着~♪

9日にも訪問した^m^ 北野天満神社
  1.JPG幸先よく猫ちゃんが横切るw

先日の参内時と違って、平日のこの日は貸し切り状態♪
きんぴらさんの御朱印帳を見せていただきましたがお若い巫女さんなのにめちゃくちゃ達筆!!

北野天満神社の西隣の「風見鶏の館」前も広場も人通り少なし
異人館には入りませんでしたが、
猫のたまちゃん目当てで「萌黄の館」のお庭に行ってみるも、、お掃除のお母さんもたまちゃんもいなくて残念...もしかしてたまちゃんお母さんの掃除の日だけやって来る?
    萌黄の館を出る前、ふと右足元を見ると、金魚をペイントした石が
ん?このペイント、最近どこかで見たような。。。あ!9日にランチした
「あんカフェ」の飾り棚に金魚ペイントの小さな石が置いてあったわ。
写真を撮ろかどうしようか迷って結局撮らなかったんだった。

先日は気付かなかったのですが、
萌黄の館を入ったところの掲示板に催しのポスターが貼ってありました。

時間が気になるので
早々に北野を後にし、次の生田神社を目指す。

毎年この坂でインフィオラータが開催されることや、ここが「洋館店舗のスターバックス」ここが「にしむら珈琲」と解説しながら坂を下りる。

前にupしたスターバックスとインフィオラータ
             素敵な外観の 北野坂にしむら珈琲
坂を下りきり山手幹線を西へ進みながら“あそこに見えてる看板が数年前にジュリーがざこばさんと訪れた「良友酒家」よ~”と説明。この日は定休日でランチできなかったのが残念
そのあと信号を渡りながら「ほらそこが例の橋○市議の経営する歯科医院よ」とかの説明もw

お喋りしながらも無事 生田神社 に到着
   サービスショットwタブレットを構え写真を撮るきんぴら
さん

この日は曇り空で、美しい赤が出
てなくて残念

本殿に参拝後、きんぴらさんは御朱印をいただきに社務所へ。

待ってると“今どこにいる?”と青森のJ友さんから電話。
私:“今から奥の森の散歩をするとこよ”
J友さん:“すぐに行くわ”
宿泊ホテルがすぐ近くだったのでほんとに早かった^^
   青森のJ友さん合流で生田の森へ
  生田の森.jpgHP写真を拝借
生田の森を訪れたのは四半世紀ぶり。
若い時って何も見てないんやね~というのがよ~~~くわかりました。
以前訪れた時にもあったはずの
   稲荷神社
  9.JPG真っ直ぐじゃなく斜めから撮るんだった..

包丁塚

そんなに広くない森なのに、どこ見て歩いてたんだかw
私の行ってた中学校歌に♪生田の森の昔より っていう歌詞が入ってました。
今は合併されて無いんですけどね。

さて、最後は大丸神戸店近くの三宮神社です。

チェックアウトしてきた青森のJ友さんが、飛行機の中で食べるお弁当をそごうに予約するついでに、荷物も預けてくると言うので“じゃあ”とランチするお店の2階で待ち合わせることにして、私たちは神社へ向かう。

途中、きんぴらさんの神戸土産はここがいいかも~と、可愛い猫ちゃんパッケージのお店を紹介

以前こちらで紹介したこともある

CHATROISシャトロワ
何種類かをお土産に購入したきんぴらさん、まだ食べずにお部屋に飾って楽しんでるそうです~

シャトロワの前の道を挟んで東隣が

三宮神社
小さな神社でね、バスで大丸を訪れる時刺繍を額装してもらう時には必ず前を通るので、昔からここが三宮神社だということは知っていたのですが、中に入るのも初めてなら参拝も初めてでした。

お参り後、御朱印をいただこうと社務所に向かったきんぴらさん
でしたが、御朱印をいただくことはできませんでした。なんと、、お昼休みで窓口が閉まっていたと。。。時間を見ると12時を少し回ったとこで・・時間ピッタリにお昼なのねぇ、、小さな神社ではよくあることらしいですが、本当に残念。

仕方ないねぇ、、と足下を見ると
   干支のサークルが(どう書いていいのやら^^;)
   脇の立札に
 〈おまいりしてから、自分の干支の位置に立って写真を撮り、御神符・
  お守り等を受けると、無病息災・厄除招福・家内安全などが得られる〉
  と書かれてありました。が、え~と、、写真を撮っただけです^^ゞ

三神社の御紋
  北野天満神社は、菅原道真公が御祭神なので梅紋
  生田神社は、境内の桜に因んで桜紋
  三宮神社は、桐紋

気持ちを切り替えランチです~神社北側を少し東に歩いた

TOOTH TOOTH本店
  TOOTH TOOTH本店.jpg
TOOTH TOOTH は三宮に何軒もあります。先日フラれた大丸4階や
国際会館の入ってるビルの最上階や他にも。

この本店はそんなに広くはないですが、落ち着く店舗です。

サラダパスタ(シラスカラスミ)
  セットになってる何だったか?を+200円でいちじくケーキに変更

5人でお喋りを楽しみ、きんぴらさんが乗る電車の余裕をみてお店を出、三宮駅に向かったのですが、着いたら丁度いい時間でした。
お土産でパンパンになった旅行鞄を肩に、改札口を入って行くきんぴらさんをお見送りし、  さてさて

空港行きのリムジンバスの時間までまだ余裕があるので、居留地巡りをするという青森のJ友さんに地図を見ながら道順の説明をして“又、来年ね~”と三宮駅構内でお別れし、“ちょっと座りたいね”と喫茶店で休憩・お喋りし、心地よい幸せを感じながら帰宅したのでした。

日頃私がおこもり状態なので、3日連続の外出を心配してくれたJ友さんもいたのですが、ジュリーLIVEを挟んでの3日間、ジュリー効果か?はたまたジュリーのご加護か?wお蔭で疲れが残ることなく(良いことは何でもジュリーのお蔭^^)どこも痛くなくw今も、めちゃくちゃ楽しかった~という気持ちだけが残っています♪

こういう機会がないと出不精の私は地元を観光するっていうのないもの。
J友さんたちに感謝です(*^_^*)♪