(17/9/14)神戸 番外② [julie(julie関連)]

ジュリーLIVE前日・翌日は、
神戸初遠征のJ友さんを案内して、神戸観光を楽しみました~

前日の
9日・土曜日は、青森のJ友さん・saoさん
と北野界隈を異人館を中心に観光。
北野は食事で何度となく訪れてはいますが、じっくりと家並みを見たりとか、異人館の入館もしたことがなかったので、異人館観光をお初目線で楽しむことができて良かったです♪お天気が良すぎて残暑厳しき中、汗を拭き拭き沢山の写真を撮ってきました。

J友さんの宿泊ホテルを出、トアロードの緩い坂を北へと上がって行き、

最初に入ったのは、旧北野小学校の校舎を活用した北野工房のまち

工房のまちをひと通り見て(写真撮らず)
少し北へ行くと東側に

世界一の朝食」で有名な 北野ホテル
  ランチに3回訪れたことはありますが、有名な朝食はまだ未体験です。
  宿泊しなくても、予約すれば食べられるそうですよ。

トーアロードから異人館通りへ

どこか他所の国のような街並み
   旧グラシニア邸(今はフランス料理レストラン)
   旧乾家ゲストハウス
  中には入れないので、階段を上がって門越しに拝見

異人館通りから北野坂へ
  入館パスを買おうとチケットプラザに行き
  そんなには
入れないと3館(英国館、洋館長屋、ベンの家)スマイルパスを購入。

まずは道を挟んですぐ前にある

英国館 を見学
   入ってすぐ目に飛び込んできたシャーロック・ホームズ
              帽子を被りマントを羽織って記念撮影
   ジャガ―リムジン     と    甲冑の騎士
   庭にはアリスとウサギ
   1階 客間
   マントコスプレのお嬢さん3人にお願いしてパチリ!!
      夜はイングリッシュ・パブに変身
   素敵なテーブルコーディネイト(残念ながら椅子に腰かけるのはNG)
  2階はシャーロック・ホームズの部屋が再現されています

小さなホームズの横顔が集まってホームズの画に
  画の下にホームズの身の回り品が展示されてますが、上手く写せなくて残念
   まだらの紐
   赤毛組合
ドラマ・映画で馴染みのあるホームズの世界や、バロック・ビクトリア時代の家具や調度品なども見られ、「英国館」は思った以上に楽しめました♪

さてお次はお隣の

もとは外国人向けのアパートだったという洋館長屋(仏蘭西館)

館内には、ナポレオン時代の家具や19世紀末の調度品、
    エミール・ガレ、ドーム兄弟のガラス工芸品が展示されています

絨毯のバラが3Dのように浮き出て見えませんか?
   19世紀末の船旅用ルイ・ヴィトン トランク
  フランスの薫りに触れたあと一軒おいてお隣の
  ベンの家 へ

英国人狩猟家ベン・アリソン氏の旧居で、塀や壁、窓枠まで明治35年当時の
まま
   の建物で、最も古い異人館の一つだそうです

24.JPGアフリカムード溢れる寝室
氏が世界中から収集した猛獣・珍獣の剥製が展示されてますが、私たちの趣味からは遠すぎて。。。
 が、
こんな猫ちゃんズがいてくれたので良し!としましょうw
お昼を過ぎてお腹が空いてきたので、どこか良さそうな食事処はないかと探しながら、天神坂を上がる。

おっ!なんか良さそうな看板が!!
  看板のメニュー写真もなかなかいい感じ~♪

あんカフェ の
     限定あんランチ
72年前に建てられた民家を、古民家カフェとして改装してオープンしたとのこと。少し前までは、お向かいにレトロな6軒長屋があったそうですが、今は新しい民家が建っていました。

エネルギーを補充して上へ上へと山登りとちゃうけどそんな気持ちw

NHKの朝ドラで有名になった風見鶏の館が見えてきました~

観光客がゾロゾロ 風見鶏の館
朝ドラがきっかけとなって、神戸異人館の観光が発展したということで
放送開始日の10/3を「KOBE観光の日」に設定したそうです。
へ~~~全然しらんかった

風見鶏の館の南側は「北野町広場」。広場の西隣にはこれまた朝ドラのロケ地となった萌黄の館があります。

因みに映画「少年H」もここでロケされたそうです

萌黄の館Twitter
館内は有料ですが、和洋折衷のお庭は無料で見学できます。
   お庭の夏みかんの木
  30萌黄の館の夏みかんの木.jpg青い夏みかんがいっぱい
 あっ!猫ちゃんみ~けっ!!
落ち葉掃除をされているお母さんにとても懐いていて、そばを離れようとしないのでなかなか撮れなかったけど、やっと私達にも慣れてくれたのか、“そんなに写したければ写せばー”とポーズをとってくれました~
猫ちゃんに懐かれてるお母さんの説明によると、猫ちゃんの名前は「たまちゃん」あの動物写真家岩合氏の「世界ネコ歩き」や写真集にも登場したことがある有名な猫ちゃんだそうです。美し過ぎる地域ねこです~

萌黄の館の外に出ると、広場でパフォーマンスが行われていました。

赤い玉を放り投げ長~~~~~い棒の先の器の中に入れます

この後、一輪車に乗りながら玉を入れるようですが、私たちはもうひと頑張りして北野天満神社の石段を上がります。
   神社の境内からの景色
      それほど高くないので一望できるというほどではないです

汗だくになりながら何とか異人館を巡りダラダラと坂を下りて下界へ。
お茶でも飲もうと、雑貨店やブティック(青森のJ友さんと私はお洋服を購入♪)を覗きながら大丸を目指す。
が、お目当ての大丸4階「TOOTH TOOTH」は、満員で外に並んでる人が、、
諦めて・・4階のブティック「45R」やら「パドカレ」を覗き、J友さんが美味しいクッキーを神戸土産にしたいとのことで私の一押し地下の「ツマガリ」へと向かう。ツマガリでお買い物すれば包装してもらう間にお茶とクッキーのサービスがありますお茶は飲みますが、クッキーはその場で食べずだいたいお持ち帰りします。
私も数枚買って今回もサービスクッキーはお持ち帰り~^m^
  てなことしてる間にもう夕飯の時間
結局お茶はできず、、あ゙~~ノド渇いたぁ、、とか言いながら
大丸の地下2階からさん地下に向けて、地下を10分ほど歩く。

さん地下まで来てやっとお店が決まる
J友さんがお肉が苦手なので、夕飯は“お好み焼き”に決定!!

いつも映画に行くミントの7階 源氏

まずはビールで乾杯し
  ぼっかけ(牛スジ肉とこんにゃくを甘辛く煮たの)ネギ焼 と
  海鮮お好み、イカお好み と 〆は ぼっかけそばめし でお腹パンパン

J友さんをホテルまで送り、翌日のジュリー本番に備え9時過ぎには帰宅。
お風呂で汗を流し、入念にストレッチをし眠りについたのでした~

怒涛の写真貼りで、めっちゃ疲れたぁ。。。
最後まで見て下さったあなたもお疲れさまでした~
やっと終わりです(^ω^ゞ)

あ、忘れてた、、マンホールの写真を撮ってたんだった。

最初は気をつけて下を見ながら歩いてたんだけど、途中で忘れてしまってて、撮ったの4枚だけでしたが、どれも素敵なデザインです。
消火栓は四角、下水は丸のようです~      はい おしまい