SSブログ

(23/6/8)できたー\(^o^)/♪ [julie手仕事(刺繍など)]

ツアーTシャツをカーディガンへ、リメイクできました~[手(チョキ)]
試行錯誤の末やっとです。

  T→カーディ①.jpg
昨年11月の国際会館でTシャツをゲットした時、丈が長い、、そのまま着るのはちょっとなんかなぁ・・けど仕方ないかと思っていたのですが、12月に入ってからもモヤモヤ。
前に首回り・袖を切りっぱなしのみで自分でリメイクしたアンデモTのようなことは無理だし~と、いろいろ考えました。
考えた末、前を切り開いてカーディにするのはどうやろ。
でも自分でするのはなかなか難しいよなあ、、あ、そうだー!
三宮のデパートでしてもらえばいいやん!(^^)!と。
もう15年以上も前ですが、三宮のデパートその当時は「そごう」でしたが、そこの「ファッションリフォーム」で レースのトップスの裾を10㌢ほど切ってスリットを入れる&袖を七分にするっていうのをしてもらったことがあって(5000円でした)今は「阪急」ですが、あそこならしてくれるだろうと(ネットでリフォームのコーナーがあるのを確認して)12月は忙しいから年明けフェスの日の午前中に持って行って相談することに決め、スッキリ(*´v`*)

で、1/10に持って行きました~
首の縁取りはそのままでリブの部分は取る、袖は七分にして、あとはこうこうこういうふうにして欲しいと説明すると、「できますよ、できますが首のリブ部分を取ってしまうと縁取り部分が解けてしまいます」「ですが同じような縁取りはできます」というスタッフさんの言葉にホッ!!「で、おいくらぐらいになりますか?」と私。
「各部分2000円で、首・袖×2・前立×2で、10000円ですね~」
「え?!1万円!!!(⦿_⦿)Tシャツより高いやん、、1回着るだけなんですよねぇ」
とスタッフのお姉さんに(私よりちょっとだけ年上かな)6月25日のジュリーのお誕生日に、あのさいたまスーパーアリーナでライブなんですよー、そこで着る予定なんですけどと説明して(笑)1回着るだけにしては高すぎますよねぇと言うと、そのお姉さん、若いころジュリーのライブに行ったことがあると仰った^^♪で、あのドタキャンはどういうことだったのかと。
それで、私が知ってる限りでいきさつを説明しましたともw
「ああ~そういうことだったのね、スッキリしました。ジュリーが大した理由もなしにああいうことをするとは思えなかったので」と。
他のスタッフさん2人も(私よりだいぶ若そう)ニコニコしてうんうんと頷いていました^^
そんなことで「仕方ない、このまま着るわ~」とリフォームコーナーを後にしたのです。
  で、
Tシャツを見る度に気になりながらも、2月3月と過ぎて行き4月の終わり位に、お誕生日刺繍をしながら、自分でやってみようかー、もし失敗しても着なければいいだけだし と思って、5月に入って直ぐにユザワヤさんに紫の糸を買いに行き、刺繍が完成した日に首の部分から取り掛かったのです。

首の部分はその日の夜には出来上がり、これは楽勝!!と思って、翌日前を切り開く。
しか~し、前の部分って内側にクルリンってなってね、、さてどうしたものかと。
そういえば、お裁縫箱に綿ガーゼの補強テープがあったはずと、ゴソゴソ。
あったわー、うん十年前の補強テープ、物持ちがいい私。
前の裏部分にそのテープを返し縫いでとめる(2本)が、これ、結構時間がかかった。
それから、似たような色の刺繍糸でブランケットステッチをしてみる。
めちゃくちゃ疲れるから、ちょっとずつ3日ががりで半分刺して、袖を通してみる。
・・・これでもクルリンとなるやん、あかんやん(-.-)頑張ったけど失敗。
ここで、ネットでTシャツをカーディにリメイクしている動画を探してみる。
と、沢山出てきましたが、切りっぱなしのままのはクルリンっとなってた。
前立にレースとかを付けてるのは真っ直ぐでしたが・・レースを付けるようなデザインじゃないしね、
さてどうするかなぁ、、            
  T→カーディ②.jpg前立刺繍失敗(T_T)
!!!2.png!!!細ーいレース糸で細編みして縫い付けるのはどうかな?
紫のレース糸はないので、試しに生成のレース糸で10㌢ほど編んでみました。
なかなかいいかも~♪けど、糸が細いからこれだけ編むのにめっちゃ時間がかかった><
前立をこれにするとしたら、この約6倍×2・・・う~~~ん(+_+)
明日額装に行くから、ユザワヤに寄って紫のレース糸を買って来ようと決めベッドへ。
なかなか寝付けずいろいろ考える中、やっぱり編む編むはしんどすぎるよなぁ、ここは初心に戻ってパイピングにするほうがいい、ということに(笑)
一番最初にパイピングと思ったのですが、その時点では紫の生地を買いに行くのも邪魔くさいしーと(^_^;ゞ
  T→カーディ③.jpg
で、レース糸却下で紫の木綿生地(似たような色があってよかった)を買って、両前立にチクチクと(手縫いよりミシンのほうが苦手なのでね)

一番大変な前立が出来上がったので、袖をバッサリと切りましたが・・
切った部分は絶対にクルリンとなるので、袖は切りっぱなしにしようと思っていたら、、
ならないのよ~これが(=_=)思うようにはいかないね。
さあ、どうする?・・・
あ!!そうだー 袖の縁取りを活用しよう!!!
  T→カーディ④.jpg
  丁寧に丁寧に切り離しました~ ↓↓
  T→カーディ⑤.jpg
  この2本を繋いでまたまたチクチク。繋いだ部分
  T→カーディ⑥.jpg
ちょっといびつになったけど、じーっと見る人もいないだろうし。
右袖下にあった『1948-0625』を、腕の部分に貼ろうと思ったのですが、上手くいかないので、袖下に貼りました~これは文字通りノリで貼りました。
TVの番組の中で売れに売れてると放送された「裁ほう上手」っていうボンドでね。
アイロン不要、洗濯もOK!っていうボンドです。

あと、カーディの首元をブローチで止めようと思って、綿(わた)を入れてちょっとプックリとしたのを作ってみたのですが、色も刺繍ももひとつというかもう3つなので、これは没にして、また作ることに。
刺繍ブローチの動画を見てみたら、クロバーのくるみボタンブローチセットというのがあったので、昨夜注文し、今届くのを待ってるところです。
出来上がったらupしますので、見てくださいね~
  ブローチ.jpg
1回しか着ないのに目茶苦茶がんばったわ~

コメント(4)