SSブログ

(21/6/27)73歳Birthday刺繍 [julie手仕事(刺繍など)]

   今年のジュリーBirthday刺繍
  73歳Birthday.jpg
前のPCが壊れたことがきっかけで刺繍を始めて約7年が経ちます。
この7年間で購入した刺繍本は12冊その中の1冊に小さい写真ですが〈わーステキ!!いつか刺してみたい〉と思う作品がありました。

バラ好きの方には説明がいらないほど有名なつるバラとベンチ。それは、イギリスのモティスフォント・アビー・ガーデンにある、グラハム=スチュアート=トーマスがデザインしたローズガーデンの一角にあります。  と説明が載ってます。
  バラ1.jpg

今回『バラの聖地』と名付けられたこの作品を土台に、73歳のBirthday刺繍を作りました。

この刺繍の背景のバラの枝というかつるの部分は、アトランダムにミシン・ステッチと作り方ページに書いてあって・・アトランダムだから下絵は載ってないのです(=_=)私にはミシン・ステッチは無理、手でバックステッチで刺すことに決めて、トレーシングペーパーに適当な線で下絵を書いていったのですが、、同じような感じにはならへんしーこんなもんでいいかぁ~こんなもんしか書かれへんしーと(;^ω^)妥協するしかない
下絵を書いたのが4月で、大昔に買ってそのままにしていた抹茶色の木綿の生地に刺すことにして背景の下絵を写す。
背景は殆んど母んちに泊まった翌日母がデイサービスに行ってる間のお昼過ぎからの2~3時間を利用して刺していったので、ひと月以上もかかりました。(背景は似たような色2種類で1本どり)

背景が出来上がってからバラに取りかかる。
花は3本どりのコーチングですが、ピンク4種類を同じ色3本で刺したり1:2にしたり2:1にしたりでこれも適当。
花の最後は一番濃い色でフレンチノットを散りばめる。
花は家でも結構刺したけど、6月に食い込んでしまった、、

最後は文字ですがバラを刺しながらリネンの薄ピンク生地に刺してワッペンのようにして土台に貼ればいいかなぁ~と考えていました。

が、、、土台にリネン生地を置いてみたら・・ガーン!!雰囲気重いし下の木綿生地との違和感が半端じゃない><
他に適当な生地はないし、、どうすればいいかなぁ~
重くない感じ・・あっ!!そうだ―!!!
以前使ったオーガンジーのリボンが残っていたはず。
ちょっとずつですが、色違いで3本残ってました^^v
オーガンジーに刺せば軽やかな感じになるはずです~♪
頭の中でいろいろシュミレーションしてみて、julie73は、リボンのギリギリの幅のハートを何枚か重ねたり並べたりで、ハートは両面テープで貼り付け、その上から刺すことにする。
〈これで上手くいくだろう〉と思った通り、上手く行きましたv
が、オーガンジーが薄いので、刺すごとに両面テープのノリが針に引っ付いて手も針もベタベタになる><これは予想もしていなかった
文字を1個刺すごとに濡れタオルで手と針のベタベタを拭ってあーしんど
文字数が少なくてよかった(*^。^*)
ベタベタと闘いながら何とかjulie73を刺し終え
 最後は
大きいリボンでHappyBirthdayです。
ここでは両面テープ貼りで苦労しました。
曲げてる部分の角度と同じ角度でテープもカットしないといけないのですが、これが難しくて、、何度も失敗(T_T)
どの場面もスンナリとはいかないのよねぇ・・
何度目かでやっとどうにか貼ることが出来、2本どりでコーチングで刺していく。
この一番大きいリボンは程よい厚さだったのか、ベタベタすることなくすんなりと刺すことができました(*^^)v
HappyBirthdayのリボンの上にもバラを刺し、全体のバランスを見て、花を増やしたり、フレンチノットを増やしたりしてやっと6月中頃に出来上がりバンザーイ\(^o^)/

   出来上がった2日後に額装してもらって
  73歳Birthday額装.jpg
今回は今年2月ごろから構想を練りw2ヶ月半ほどかかりました。
こんな時なので新しい生地や糸を買いに行くことをせず、あるもので作りましたが、リボンが残っていて助かりました何でも残しとくもんですね

また1年リビングに飾ります~ 

コメント(4)