SSブログ

(20/3/27)こねこ-いいこだね- [猫カレンダー]

 猫ちゃんの前に

ちょっと間が空きました。。。
先週は母のサポート+術後検診の付き添いに加えて親指ばね指の治療のために鍼灸治療院へ行ってきました。
ク○ワッサンに評判がいい病院・治療院の情報が載ってて、その一つが三宮の治療院だったのでね。
整形外科で貰った塗り薬だけでは良くなってるという実感がなくて・・
で、調べてみたら「ばね指」治療もやってるということだったので、行ってみたというわけです。
この際治りそうなものは何でも試します。
治療院の先生に、身体の「ひずみ」からきてますと言われました。
「ゆがみ」と「ひずみ」は「歪み」と同じ漢字だけれど、私の場合は「ひずみ」なのだそうです。
先週泊りに来た息子にも「その親指の痛みは、まず身体全体をほぐさな治らへんよ」と言われ、夜中に首から肩甲骨・背中全体を念入りにマッサージしてくれた後、プロスポーツの選手がするような難しいストレッチから易しいのまで色々教えてもらいましたが、「とにかく、何でも度を越してやらないこと」と注意も受けました~(;^ω^)
刺繍でも読書でも熱中すると朝までってことがあるから、肩こりも慢性で。
左手だけでのPCも必要最小限にしないと、左の首・肩・肩甲骨がバリバリです。
鍼灸治療院では今のところ手のまわりに鍼を打つ
のではなく「ひずみ」がみられる部分私は全身だそうで(-。-)を探りながら2本だけ鍼を打ちます。
そういうことを繰り返して、なんと!初日は3時間も(゚Д゚;)!!
普通はそんなに長いことはできないそうですが、私は体力があるから大丈夫と思って3時間もかけたそうです。2回目は2時間でした
身体のあちこちを診て体力があると判断されたそうで。
体力があるのでw施術を受けた翌日に熱が出ることもなかったです^^v
肝心な親指の痛みはまだまだですが(..)

今週は、母のサポート&鍼灸治療院&年一特定健診+オプション眼科。
この眼科は術後の検診ではなくて、右目下目蓋の縁に1㍉ほどの透明なプチっとしたものができて、、最初は「めばちこものもらい」かと思ったんだけど痛くもかゆくもない・・ですが、その痛くもかゆくもないことが不気味でね(-_-;)
で、自宅近くの眼科へ行ってきましたが「めばちこ」の一種だそうで、目蓋の縁には涙道・涙腺といった沢山の穴があって、その穴の一つに浮遊物が入り込んで穴を塞いでしまってプチっとしたものができたそうです。
で、抗生物質が入った目薬を貰ってきました~
もしかしたらもう少し大きくなるかもなので「来週診せにきてね」ということで、又行かないとです。

健診や病院では何度も手に消毒液を擦りこむのですが、そのあとドアノブやエレベーターのボタンを何だかなぁ・・と思いながらタッチしてます。
電車の中でも隣の方の咳にお互いマスクをしてるのにビクッとしてしまうしねぇ。
あぁ・・いやだいやだこんな生活。
 そうそう、
毎年受けてる健診の施設も例年の半分ほどの受診者だった・・
眼科も予約もせずで10分ほど待っただけで診察を受けることができたしね。
どこもここもやねぇ、、、
 あ、
志村さん、ひと先ず安定されたようですね。
それと阪神の選手も、、嗅覚障害・味覚障害で検査したら陽性でって。
プロ野球の開幕も延期だしね。
うちの主人、4月は7回甲子園に行く予定でチケットを取ってたのですが、全部中止だそうで。
週3~4回通ってるジムも先週から休みになって・・今は毎日のように打ちっぱなしに行ってますわ[ゴルフ]

何でも自粛自粛で春らしい明るい話は少ないですね。
個人的には右手いつ治るのぉーと憂鬱な気分ですし、、
コロナもいつになったら収束・終息するのか分からない状態ですし、
オリンピックもあんなことですし、
いろんな方のLIVEも延期や中止の発表が出てますし、
もう3月が終わりますし...
 あ゙ぁ゙﹏﹏﹏﹏
5月のツアー初日・・めちゃくちゃ心配・・・
(๑ŏ _ ŏ๑)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

   -いいこだね- 
  3-4.jpg

コメント(6) 

コメント 6

ツインボーカル

さんごさん、おはようございます。
おおっ!たくさんの書き込み!
良い鍼灸師さんと息子さんのアドバイスで
回復されつつのご様子で、良かったです~\(^o^)/
身体のバランス、大事ですよね。
私も、足を組んだり(ジュリーが歌うから(#^.^#))
パソコンで前のめりになったり頬杖ついたり、
ついつい根詰めたりしちゃいます。
こういうの、いけないんでしょうね。

ツアーもこのままでは、大丈夫かな、、、ですが、
何より、ジュリーには元気でいていただきたいです。

さんごさん、これからも更にご自愛されますように。
お目にかかれるのを楽しみにしております。

by ツインボーカル (2020-03-28 09:27) 

YUMI

さんごさん、ご無沙汰しております。
お母さんのサポートやご自分の事も・・とお忙しいですね。
体のひずみが、ばね指の原因なんですか・・・
針治療、私も行こうかどうしよか迷ってるところ、五十肩です。
左の首、肩、腕が上がらない、痛いのです。
整形外科へ行っても全く何の役にも立ちません。経験者の方からは中国針が効くよ、と聞き、どないしよ~と悩んでいます。
早く治さないと、ジュリーとの腕上げダンスが出来ません。
しかし3時間2時間も治療をしてくれるなんて熱心、丁寧なお医者様ですね。いい先生との出会いも重要ですね!
こういう治療は時間がかかると思いますが、早くばね指さんが治ります様に!

お目目はまつ毛の内側にポツっと小さい膨れ物ができますよね。私も眼科へ行きました。涙道とかの穴に油分とかが詰まったりして出来るとかです。私は疲れたらできるんだと思っていました(-_-;)
メイクをしっかり落として、睡眠をしっかりと取るように心掛けています。
そんなんで治るのかわかりません、何もかも加齢と言われそう~(-_-;)

さんごさんも好きな事してる時、根を詰めてしまう方だから、どうぞご自分の体も労わってくださいね。

それと、別件ですが、「千人代官」閉店してしまったんです。
神戸国際会館からも近くて前オフでは長時間貸し切り個室、ほったらかしにしといてくれて、重宝でしたが残念です・・・。またお店探ししないとだめですね。

今日、三宮のにしむら珈琲さんへ行ったら、ガラッガラ!でびっくりしました、コロナの影響でお店の方も嘆いてはりました。
早く終息してほしいですね。

長々と失礼しました。
お体ご自愛下さいませ~。


by YUMI (2020-03-28 16:39) 

maruchero

さんごさん、こんばんは
バネ指 大変ですね。どうか、お大事になさってくださいね。

息子さん、お優しいですね。
念入りにマッサージ、羨ましいでーす[わーい(嬉しい顔)]
しっかり、息子さんの言うことを聞いて
早く治してくださいね(^^)

鍼灸治療、私は結構好きです。
早く治る気がします。もう、15年も前ですが
腰痛、ぎっくり腰などで通いました。
でも、3時間は凄い。。。(・・;)


志村さんの回復を祈るばかりです。
ライブ本当に心配ですね。(T . T)
心から楽しめる日が早く来て欲しいです。



by maruchero (2020-03-28 23:22) 

さんご

ツインボーカルさん✿
それがねぇ、、まだまだ回復は遠いような(-_-;)
この前も鍼灸の先生に「治る気がしないんですけど・・」とグチを言って
しまいました(..)
文章を左手だけで打つってホンマしんどいわー
指を痛めて改めて、何をするにも親指がかかわってることを再認識です。

ツインボーカルさんも根を詰めないでくださいね。
お互い何事もほどほどにでいきましょう。

ツアー・・本当に大丈夫かしら・・・
スタートの5月って微妙ですし...

ありがとうございます。
100%治って、元気にお目にかかれるようにしたいです~^^v
by さんご (2020-03-29 01:12) 

さんご

YUMIちゃん✿
あらぁー! YUMIちゃん、五十肩ですかぁ、、
痛いよね・・辛いですねぇ、、、
私も両肩なりましたが、治るのに片方2年かかりました(-_-;)
整形外科はあきません。五十肩は整骨院もダメだったわ。
当時鍼灸治療院は思いつかなくて、自然に治るのを待ちました。
それで2年ずつでした。
中国針、信頼できるところだったら行ってみるのもいいかもです。
今行ってる鍼灸治療院、私も迷っていましたが、
息子の「行ってみてもひとつだったら止めたらいいんやし」という
アドバイスで踏ん切りがつき行ってみましたが、今のところ
もう少し通ってみようかな、、程度の気に入り方です(笑)

yUMIちゃんも目のポチ!できたことあるんですか~
私はこんなの初めてで、痛くないかゆくないはホンマに不気味でw
めばちこの一種と聞いて心底ホッとしました。
で、目はねぇ、もう殆んど治りました^^v
抗生物質の力はすごいですね~

えっーーー!!「千人代官」閉店したのーーー!!!
今年の前オフもあそこでしよ!!って決めてたのに~
三宮でお店探しは大変なんよねぇ・・
YUMIちゃん、いいとこ見つけたらまた教えてね<m(__)m>

どこもガラガラみたいですね。
先週息子が有馬温泉に行ったそうですが、どこもガラガラで
お店の方が嘆いてらしたそうです。

ありがとうございます。
YUMIちゃんもどうそご自愛くださいね。
by さんご (2020-03-29 01:40) 

さんご

marucheroさん✿
ありがとうございます。

息子と私はコリのツボが同じでね、
一緒に暮らしてた頃は、お互いマッサージをし合ってたの。
先日は久しぶりにしてもらいました。
教えてもらったストレッチ、易しいものを続けています^^

鍼灸治療、marucheroさんは通われたことがあるのですね。
私はまだ治ってきている実感はないのですが、もうしばらく通って
みようと思っています。
初日、長いな~とは思いましたが、3時間も経っててびっくりでしたわw

>志村さん
一日も早く回復されますように・・
>LIVE
5月ってもうすぐですものねぇ・・本当に心配です...

こんなことになってしまって、、
普通の日々が戻ってくるのを祈るばかりです。
by さんご (2020-03-29 02:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。