SSブログ

(19/11/26)作品 No.20 冬の木 [刺繍]

一昨日息子の教室用の刺繍が出来上がったので、昨日の映画後ランチの合間に額装をお願いしに行き、ランチ・お茶後に受け取ってきた。

   作品No.20 冬の木
   
作品No.20・冬の木(2019-11-24).jpg
夏ごろ何か刺繍のいい本ないかな~と本屋さんを覗いたら、1冊〈わぁ♪ステキ!!〉って思えるのがあって、その本の中で一番気に入ったのがこの「冬の木」という作品だった。
ビーズ刺繍はしたことがなかったのでちょっと心配だったが、やってやれないことはないだろうとwトライすることにし、糸とビーズを購入し刺し始めたが、難しいというより、ビーズの部分と小さいモコモコっとした部分の数が多いので、ものすごくしんどかった。
木の幹・枝・根は定番のアウトラインなので楽勝^^v
でも、モコモコは初めてのバリオンノットというステッチで、針先に12回グルグルと糸を巻くというもので、本の作品はもっとふんわりとしたモコモコなんだけど、、ぜんぜん綺麗にできなかった。
が、、初めてなんだから仕方ない(..)

  最後に刺したビーズ部分は、下にフェルトの芯を入れている。
  作品N0.20・冬の木.jpg
図案にあわせてフェルトをカットしているが、直径7㍉ほどなので、手がつりそうそうになったwカットしたフェルトを布に縫い止めて、フェルトの縁に針を刺し、外側からぐるりとビーズをとめたら内側をビーズで埋めていく。
単純な作業だが、最初の1個は出来上がるのに20分もかかって肩もゴリゴリ。
半分も進むと慣れてきて10分でできるようになったがなんせ30個もあるので、刺しても刺しても終わらない感じで...最後の1個が終わった時には思わず万歳三唱したくなった(笑)

   額装後
  作品No.20・冬の木(額装).jpg

刺し始めた時はどうなることかと思ったが、11月中に出来上がってよかったv

コメント(4) 

コメント 4

OSAGE

ホワイトクリスマスって感じですね!(^^)!
刺し方を聞いたら、気が遠くなりそうでした(笑)
よく頑張りましたね~♪
すごく素敵です!!
私も、ちょっと頑張らなきゃ!

いよいよ明日千秋楽!
お会いできるのを楽しみにしています♪

by OSAGE (2019-11-27 06:25) 

なかむら

こんばんは~
またまたすごい作品ですね(@_@)
ビーズのこんもり感はどうしているのかな?って思ったら、
フエルトの上を埋めるようにビーズを置いていくと、、、(^0^;)
気が遠くなるような作業ですね[あせあせ(飛び散る汗)]
だからこそ、可憐だけれども、重みのある作品になってます[ぴかぴか(新しい)]
さすがです[ぴかぴか(新しい)]
次の作品も楽しみにしていますね[わーい(嬉しい顔)]
by なかむら (2019-11-27 18:22) 

さんご

OSAGEさん✿
ありがとうございます。
はい^^めっちゃ頑張りました~
今まで色んなデザインのものを刺してるけど、どれもササッと
というふうにはいきませんねぇ(*´Д`)
OSAGEさんも何か新しい作品を作ってるのかな?
頑張ってねーーー!!

いよいよファイナルですね。
私も明日お会いできるの、とても楽しみにしていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪
by さんご (2019-11-27 21:54) 

さんご

なかむらさん✿
いつも褒めてくれてありがとう(*^-^*)♪
初めての刺し方だったので、最初は形になる?大丈夫かな?と
思いましたが、本に書いてある通りにやったら何とかなりました^^v
数が多いから~コツコツとやるしかなかったわ。
土曜日に息子の教室に持って行く予定です~
12/1から飾ってもらえます♪ ギリギリセーフ!!

さて次はいつになることやら(-。-)
by さんご (2019-11-27 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。