SSブログ

(19/11/25)決算!忠臣蔵 [映画・食事]

月一映画で堤真一さんと岡村隆史さんがW主演の『決算!忠臣蔵』を観てきました~

   決算!忠臣蔵.jpg
  《ストーリー》
元禄14(1701)年3月14日、江戸城・松の廊下。
清廉潔白な赤穂藩藩主・浅野内匠頭(阿部サダヲ)は、賄賂まみれの吉良上野介の態度に腹を据えかね、斬りかかる。通常なら喧嘩両成敗となるはずが、幕府が下した結論は、浅野家のお取り潰しと内匠頭の即日切腹。突然、藩主を亡くし、お家断絶となった赤穂藩士たちは路頭に迷うことに。これはすなわち、江戸時代の優良企業倒産事件。現代に置き換えると、藩は会社、武士はサラリーマンということになる。筆頭家老・大石内蔵助(堤真一)は嘆く間もなく、勘定方・矢頭長助(岡村隆史)の力を借り、ひたすらリストラに励む日々。その努力や幕府への取次も虚しく、お家再興の夢は断たれてしまう。それでも一向に討ち入る様子のない内蔵助。しかし、江戸の庶民は、赤穂浪士による吉良上野介への仇討を熱望していた。いつの時代も物事を動かすのは、なんとなくの空気感。それは現代も同じこと。ただ、そこで発覚した重大な事実。実は、討ち入りするにも、予算が必要だったのだ。その上限は9500万。討ち入るのか、討ち入らないのか、迷っているうちに予算はどんどん減っていく。とはいえ、世間の空気的に、仇討回避は許されない気配。どうする大石内蔵助!?予算の都合で、チャンスは一回。果たして彼らは予算内で、一大プロジェクト“仇討”を無事に決算することができるのか……!?(Movie Walkerより)

  決算!忠臣蔵 人物相関図.jpg

監督は『殿、利息でござる!』の中村義洋監督。
原作は
山本博文さんの「『忠臣蔵』の決算書」。
原作には大石内蔵助が記録した会計帳簿を元に、吉良邸討ち入りに費やされた軍資金から潜伏中の会議費、住居費、飲食費に至るまで、赤穂浪士の行動や揺れる心の動きまでをも解き明かされてるそうだ。

冒頭〈江戸時代のそば代が16文、現在に換算すると480円、1文が30円です。
当時のそばの代金を元に現在のお金に換算します〉と説明が。

で、その都度と字幕で〈現在のお金に換算すると〉と表示されるのが笑えるが、へぇ~そうか~と、わかりやすくて納得しながら観ることができた。

殆んど全員ベタな関西弁でーす。
忠臣蔵のドラマ・映画は何度か観たことがあるが、関西弁だらけっていうのは初めてかも。赤穂浪士だから関西弁は当たり前といえば当たり前よね。

堤・大石内蔵助は優柔不断で女好き、世間を欺く為と言いながらの放蕩が、本気で楽しんでるとしか見えずwやっと仇討ちを決めて浪士たちと江戸へと向かうが、一人ひとりの肩辺りに○○万円の表示が(笑)江戸に着くまで一人当たりいくらかかるかポンポンポンッと経費が表示されるのが可笑しすぎる。

残り少なくなってきた資金・・「ドラが○○円、鎖帷子が○○円・・」と仇討ち必要なものを決める時、「そんなもんがいるの?」「それはいるって」と購入する物が決まるたび、右下に表示されているお金がドンドン減っていき、とうとうマイナス数百万の大赤字w手ぬぐいを口元に今にも昏倒しそうな蔵奉行ww殿の命日である3月に決行せず、12月に決行するのはどうだ?のひと言で、数字は赤字からプラスにー(爆)

討ち入りのシーンや切腹のシーンはなく、ラストは思い出話のような蕎麦屋のシーン、そばを食べたあと「いくら?」と内蔵助。
お運びのお姉さんに「32文」と言われ「16文ちゃうの?」お姉さん無言w
藩士たち「天ぷらなんかのせたからやん」「天ぷらそんな好きちゃうのに」とくちぐちに(笑)「足らんやん」とか言ってるうちにエンドロールがww


ナレーションは搖泉院役の石原さとみさん

面白かったーーー!! でも、ひとつ心残りが。
千葉雄大くんがドコに出ていたのか全く分からずで。。。
皆も分からなかったと、、
くんの次に名前が出てきたから、仇討ちに加わりたくて直前に元服した福くんを筆頭の子供たちの中にいたとしか考えられないんだけど、そうとしたら台詞もなかった?千葉くん
なのに?あんなに可愛いお顔だからアップになったら分かったハズなんだけど...分からなかったとは・・
またいつか観ることがあったら千葉くん探しをしなくっちゃ!!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のランチ・お茶は私の希望でTOOTH TOOTH 本店へ
(昨日息子の教室のクリスマス刺繍が出来上がったので額装してもらいに行きたくて、注文してから直ぐに行って帰って来ることが出来る、額屋さん近くのお店にしてもらったの^^)

   パスタランチ

   ミネストローネ風スープ(白いのは押麦)
  1.jpg
   サーモンのペペロンチーノ
  2.jpg
   ベリーショコラ
  3.jpg

   さんちか夢広場のクリスマスディスプレイ
  さんちか.jpg

コメント(2) 

コメント 2

ケンケンジ

こんばんは!

この映画面白かったですか?
見に行きたいなぁ?と思ってました。
水曜日限定しか、行けなかったけど
今はもう・・何時でも安く行けますから笑
見に行ってきます。

映画紹介ありがとうございました。


by ケンケンジ (2019-11-26 22:26) 

さんご

ケンケンジさん✿
関西人は楽しめると思います~
私たち月一映画のメンバーも全員シニア料金になったので
何曜日でも・いつでも安く見られるます(*^。^*)v

いえいえ どういたしまして^^
by さんご (2019-11-26 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。