SSブログ

(17/10/29)人生はもっとニャンとかなる! [猫カレンダー]

  【 そばにいるという愛情 】

  
10-5・11-1.jpg
 

    『偉人たちの名言』
   
   人類は太古の昔から、帰りが遅いと心配してくれる人を必要としている。

     [マーガレット・ミード/米国の文化人類学者/1901-1978]

   愛する人と共に過ごした数時間、数日もしくは数年を
   経験しない人は、幸福とはいかなるものであるかを知らない。

     [スタンダール/フランスの小説家/1783-1842]
 
   大切なのは家族だ。家族が仲良く一緒にいることこそが
   我々のビジネスの根幹であり、我々が望んでいることだ。
     [ウォルト・ディズニー/ウォルト・ディズニー社創業者/1901-1966]

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今日のおやつ

  福井 亀屋製菓越前そば餅
  そば餅.jpg
上品な甘さの餡を(こし餡かと思ったら時々粒っとした小豆の食感あり)羽二重餅で包んでそば粉はったい粉がまぶされてます。
とても香ばしくて初めて食べるのに懐かしい味です♪

“はったい粉”がまぶしてあるから、懐かしく感じるのでしょうね~
子供の頃、はったい粉に少量のお砂糖と熱いお湯を加え、スプーンでかきまぜたものを時々おやつとして食べました^^もの凄く美味しいというものではなかったのですが、時々だったから嬉しく思ってたようでwちょっと粉っぽい感じをよく覚えています。関東では“麦こがし”と呼ばれるらしいです。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2週続きの台風で、各地に大きな被害が出ているようです、、、
神戸の暴風雨は既におさまりましたが、これから接近の地域にお住まいの皆さま、どうぞお気を付けください。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。