SSブログ

(17/10/14)レース編みストール [手仕事など]

ちょっとご無沙汰して、こんなの作ってました~

  1.JPG
作ってたというか、正確ににはリメイクしてたのですが。
コレ、元はカーディガンです。30年以上も前に買って、一度も着ることなく仕舞い込んでたのよねぇ、、もう捨ててしまおうと思い、クロークから出したのですが、やっぱり踏ん切りがつかなくて・・何かに変えられないかなぁ~と。
そうだー!!袖を繋げてストールにしてしまおう!!!と思い立ってね^^
ほどくのは簡単だから~と、ほどき始めたのですが、、これが結構大変で。
当たり前ですが、同じ糸でとじてあるので、終わりの糸を探すのに時間がかかったかかった(*_*)やっとこさで両袖を外して開いて、で、袖口同士を繋いだり、まわりを細編みで縁取りするのに同じ糸がいるでしょ。なので、身ごろをほどこうとマタマタ終わりの糸を探して。。。やっとコレだろうという糸が見付かってほどき始めたら・・・
あれっ?!このカーディガンって、下から模様編みで花や葉っぱを編んでるんじゃなくて、モチーフをチェーンで繋げてるやん、、、ってことが分かってね(ー_ー)!!一列ほどいたと思ったら糸が終わりだったりで、、〈これでいいだろう〉というところまでほどいたら肩ゴリゴリ。
しんどくなってやる気もなくなったので、一旦寝かせてぇ発酵を待つw
その間、返却期限が迫ってた本を読んで~読書1.gif
丁度読み終えた昨日、やっとやる気が沸々とわいてきてやかん4.gifまわりを細編みで縁取りし、
本日先ほど両裾に花と葉っぱのモチーフを付けて、無事リメイク完了~くす玉1.gif
   コレ↓↓元はカーディガンでした~
  2.JPG

コメント(2) 

コメント 2

anan

さんごさん
おはようございます。

わぁ~! 素敵なレースのストールに生まれ変わりましたね(#^.^#)
お洒落だわ~♡
レース編みはしたことないのですが、かなり細かいし私なら無理かも^^;



by anan (2017-10-19 07:32) 

さんご

ananさん✿
ありがとうございます^^
私はほどいて繋いだだけですがw
これだけのモチーフを鎖編みで繋ぐのって大変だったでしょうね~
編み手の方の大変さを考えたりして捨てられなかったのよね。
残った部分でも何か作れないか考えてみよっ!
by さんご (2017-10-19 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。