SSブログ

(17/6/22)花戦さ [映画・食事]

月一映画で『花戦さ』を観てきました。

  花戦さ.jpg

  《ストーリー》
時は戦国。京の中心・六角堂に、池坊専好という花僧がおりました。
出世も名誉も興味なし!何よりも花を愛する"けったいな"この男、
人々の幸せと世の安寧を祈って、花をいける日々を送っておりました。

織田信長が本能寺で倒れ、天下人が豊臣秀吉へと引き継がれた16世紀後半。
戦乱の時代は終わりを告げようとしていたが、秀吉による圧政は次第に人々
を苦しめていた。そんな中、町衆の先頭に立った花僧の池坊専好は、花の美しさを武器に秀吉に戦いを挑んでいった。(チラシ & 映画.comより)

先月「帝一・・」の前に「花戦さ」の予告が始まった時、面白そうだけど
萬斎さんの台詞の言い回しはどうだろ?とそこばかりに注目w「のぼうの城」やフジドラマの「オリエント急行殺人事件」のような感じだったら止めとこ!と思ったの。予告は大丈夫だったけど、本編は?とちょっと心配でしたが、大丈夫でした(笑)

いい映画でしたよ~
出演者の皆さんの京言葉が自然で何の違和感もなかったし、何よりお花、生け花が見事でした。"池坊はん、流石どすな~"です^^


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は9時始まりの映画だったので、12時にならないうちからランチでした。

  三宮ターミナルホテル11F 

   中国料理 四海SHIKAI飯店

   ランチ//飲茶&焼きそばセット
  飲茶&焼きそばセット.JPG

来年3月末にJR西日本が三宮駅に直結するビルを建て替える為、このお店が入っているターミナルホテルや隣のオーパも営業終了になります。今のところ新ビルの開業時期は未定のようで、新しいビルにこのお店が入るのかどうかもわからない。なので久しぶりに入ったけどこれが最後になるかも~

結構お腹パンパンになったけど、場所を変えたらおやつはまだ入るw

  さん地下 Cafe'Morozoff

   プレートセット
  Dプレートセット.JPG
Morozoffといったらプリン!!そのプリンのミニとチーズケーキのミニ、コーヒーゼリーにあっさりサラッとした煮あずきがのってます。
ホイップクリームがちょっと甘いのが惜しい...てあんた何様w

三宮8時半集合だったので、6時起き(=_=)
来月はまだ何を見るか未定だけど、10時頃始まりだったらいいけどなぁ~

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。