SSブログ

(10/26)作品 No.15 つわぶき [刺繍]

秋バージョンの刺繍が完成したので、額装してもらいに三宮まで行ってきました。

  作品No.15 つわぶき
  作品15・つわぶき(2015-10).jpg
7月に夏バージョンを仕上げてから、約3ヶ月ぶりに刺しましたが、
花の輪郭線をバックステッチで刺すのに手間取りました。

  作品15・つわぶき(額装)-2.jpg
マットは今回も2色。葉の葉脈と似た淡いグリーンを、内側の煉瓦色で引き締めました。

今息子の教室には「ハロウィン」の刺繍が飾ってあるのですが、11月に飾るのがないなぁ~と思い、コスモスがいいかも~と持ってる本で探したのですがコスモスの図案はなくて、この「つわぶき」にしました。
「つわぶき」って、春の花だとばかり思っていたのですが、秋の花なんですね~皆さんはご存知でしたか?

額装が出来上がるまで、ランチとお茶へayakokokoさんの絵文字 gino11さんの絵文字

洋食のナカムラさんに行きたかったのですが、月曜は定休日、、
で、初めてのところに入ってみようとセンター街の2筋下へ。

 ここいいかも~ と
 ビストロ jiro.jpg
 間口の狭い洋食屋さんで、外にメニューや写真が貼られています。
 急な階段を上がって2階の『ビストロ ジロー』さん
 
 階段下の写真
 階段下.jpg

テーブル席は1つあるのですが、今は使えなくしてあり、カウンター席だけの小さなお店です。

   私はカキフライを 
  かきフライ.jpg
   主人はミンチカツを注文
  ミンチカツ.jpg
   揚げずにパン粉をまぶして少量の油で焼いてあるミンチカツ

ナイフとフォークではなくお箸、ごはんはお茶碗で、サラダ・お味噌汁付き。ひと昔前の洋食屋さんって感じです。
左にちょこっと見えてるのは、オクラのお浸しですが、ちょっとピリッとするので何に浸してるのか聞いてみたら、エバラ浅漬けの素+鷹の爪だそうです。が、まだいろいろと模索中とのこと。私もオクラのお浸しはよく作るのですが私のはサッと茹でたオクラを白だしに浸して、おろした長芋を上にトロリンコンと乗っけたもの。今度、白だし+鷹の爪で作ってみよう。
あと、トマトがもの凄く美味しかったので、特別なトマトかと思い聞いてみると、“よく美味しいって言われるけど、普通の八百屋さんで買ったものですよ。皮をむいてそこにドレッシングがかかってるからじゃないでしょうか”と。へ~それだけなのね。今夜のサラダのトマトは皮をむいてみようchobirinnnuさんの絵文字

昔風の洋食屋さんの割にはお値段は高めです。2人で4000円弱。
今は結構安いところがあるからねぇ、、リピはないかな。

 さてお次はお茶

 東急ハンズの斜め下あたりにある

 「ア・ラ・カンパーニュ」三宮店

  私はブルーベリー 主人はフルーツタルト
  ア・ラ・カンパーニュ.jpg

私のブルーベリーは普通でしたが、
紅茶のカップがカフェオレボール位の大きさなのがgoodです~^^conomimiさんの絵文字
  

ケーキ&お茶の後、ナガサワで版木を買い、刺繍を受け取り、帰宅したの3時頃でしたが、帰宅するやいなや主人は打ちっ放しに出かけて行きました~呆れるぐらい元気w何よりですわ(;^o^)


コメント(8) 

コメント 8

YUMI

こんばんは~!

刺繍出来上がったのですね!良い感じ!
「つわぶき」?お恥ずかしい事に・・初めて知りました!
シックで秋らしさを逆に感じますね!色合わせも渋くて素敵ですね。

洋食「ビストロ・ジロー」さん、昔一度行った事あります。
そこら当たりってけっこう洋食店多いですよね。
もし、ハーバーランドへ行く機会がお有りでしたならば
「明治屋 中央亭」へ行って見て下さい。ビーフシチューお勧めですが、少々お高い・・・。

「ア・ラ・カンパーニュ」のケーキはまだ食べた事ないので興味津々!
三宮の阪神駅前にお店がありますよね。
美味しそうなタルトがいっぱいでしょ~!フルーツいっぱいでしょ~!お値段も良いでしょ~!
さんごさんお紅茶お好きですね~!おっきいカップ!
ご主人も負けてないですね~、さんごさんの元気はジュリーまで温存!!明後日!明後日!




by YUMI (2015-10-26 21:34) 

ツインボーカル

おはようございます。
つわぶき、好きなんですよ~
葉っぱの下に隠れていた緑の蕾がぐっと持ち上がってどんどん背をのばし、黄色いはなびらが開く前は、巫女さんのもっている鈴のようです。
刺繍の花びらのしなやかな曲がりぐあいやふぞろいな感じが
リアリティがあってお花が生きてる感じがします(*^_^*)
さんごさんの刺繍楽しみにしています。

by ツインボーカル (2015-10-27 06:33) 

kinpira

おはようございますー。
刺繍・・とっても素敵です。
刺繍本体もそうだけど額装の色合い、グリーンと煉瓦がぴったりですね。
こういう美的センス、磨きたいものです。

ご主人とのランチやお茶も理想的~。
二人の時間も大事だけど、それぞれが自分の趣味を楽しめるのがいいなぁ。
はぁぁ・・見習いたいです。
by kinpira (2015-10-27 08:59) 

さんご

YUMIちゃん✿
ツワブキの花は初めてかもですが、茎はたぶん見たことあると思うよ。
春にお馴染みのフキと同じようにスーパーで売られています。
ちょっと細くてまとめてあることが多いかな~
柔らかくて美味しいですよ^^

センター街の一筋下・二筋下は小料理屋さんとか洋食屋さんがたくさんありますね。
あ、ジローの近くに国際会館の地下にあるマザーズカフェもありました。全然知らなかったわ。
ハーバーランド、近いようでなかなか行かない所です。
機会があったら行ってみますね~

息子が、フルーツタルトがおススメとFbに書いてたのよ~
私もそっちにすればよかったわ。
お値段、そこそこでしたw
家ではコーヒーですが、外ではだいたい紅茶のホット・ストレートかな。
紅茶はポットのことが多いから、長居するには2~3杯飲めていいのよね~

主人、定年してからゴルフの回数が増えて、それに伴い打ちっ放しに行く回数も増えました。
私はジュリー、主人はゴルフ、お互いに干渉しあわない趣味です。
by さんご (2015-10-27 16:43) 

さんご

ツインボーカル さん✿
つわぶきって地味だけれどいいですよね。
ツインボーカルさんちのお庭にあるのかしら?
花弁が開く前の、巫女さんの持ってる鈴のような蕾を見てみたいです。
額屋さんのスタッフの女性が、「今群生してますよね」と仰ってましたが、
私は群生してるのは見たことがなくて、他所のお宅の塀際とか、近くの病院の敷地内に、ちょこっと生えてたりとかを見るだけですが、私にとってはなんだか懐かしい花なのですよ。
4歳ぐらいまで住んでた田舎の記憶がどこかに残っているのでしょうね。
春は食用、秋は観賞、2度おいしいですね~^^
by さんご (2015-10-27 17:00) 

さんご

kinpira さん✿
マットの色は、刺繍が出来上がった時にイメージしますが、
額屋さんにある色は限られてるので、自分がイメージした色に一番似てるのを探します。
今回は割とピッタリのがあったのでよかったのですが、ない時は
スタッフの方にアドバイスしてもらいながら選ぶこともありますが、中の刺繍の色に合わせるのが無難ですね~

私は家に居るのが好きでぐーたら、主人は外に出るのが好きで腰軽、趣味も全く違いますが、食べることが大好きなところだけ同じですw
何でも一緒っていう夫婦もいいけれど、それぞれが楽しくやってるっていうのが私には合ってるかな。
kinpiraさんはまだまだ若いからこれからですね~
これは譲れないのよね~って(ジュリーのことですがw)少しずつ小出しにご主人にプッシュしてくださいね~(笑)
by さんご (2015-10-27 17:19) 

anan

さんごさん
こんばんは。

新作の刺繍、とっても秋らしいですね。
可愛らしくて、色使いがセンス良く品があって、素敵ですね。
こういう感じ、好きです~(#^.^#)

カキフライ、美味しそうですね~。  めっちや大好きなんです。 
夜中なのに、食べたくなってきました^^; 
by anan (2015-10-28 00:08) 

さんご

ananさん✿
季節の花もいろいろありますが、この花は本当に秋らしい花ですね。
日一日と寒くなっていくこの季節に咲く黄色い花って、咲いてる場所がポッと明るく暖かい感じがしていいですよね。

カキフライ、私も大好きなの❤
でも、家で揚げるとこんなには上手くできないので、外で食べたり
買ってきたりです(*^。^*)
by さんご (2015-10-29 01:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。