SSブログ

(6/9)作品 No.13 紫陽花  [刺繍]

梅雨前には仕上げる予定だった紫陽花の刺繍、ZAQさんの閉鎖お知らせで遅れに遅れて、、やっと今日額装してきました[手(チョキ)]
額装したらすぐに息子の教室に持って行こうと思い、生徒さんのレッスンがない時間を尋ねたら、16:15から30分だけ空いてるとのこと。で、額装時間や寄りたいお店にいる時間など逆算して、14:00に家を出、額装もお買い物も予定通り上手くいき♪
19:00には家に戻れました。が、歩きすぎて足の裏が痛くてクタクタ。主人が出張中なのでご飯の用意をしなくていいのでよかった~

  
  
作品No.13 紫陽花
  作品13・紫陽花(2015-6).jpg
苦手なサテンst.ばっかりでしんどかったぁ(-_-;)茎はアウトラインst.葉っぱはバックst.です。葉っぱの色、本は黒でしたが私はこげ茶に近い枯葉色で刺しました。

  額装後
  作品13・紫陽花(額装)-1.JPG
今回も額屋さんで、スタッフさんの協力のもと撮影(^-^)
マットは花の色に似た2色。紫で全体が引き締まった感じがします。

  息子の教室の定番の場所に置いて撮影。
  ガラスを入れたままで写したので照明やいろんなものが写り込んでます。
  作品13・紫陽花(額装)-2.JPG

額装が出来上がるのに1時間かかるので、服でも見ようと大丸へ。
一度買ったことはあるけど、だいたいはコレいいな~と見るばかりの藍・インディゴちょっとお高いお店に、欲しいと思っていた雰囲気のパンツがあったのでパンツぐらいならと試着。
いい感じいい感じ^^でも、パンツだけのつもりがトップスもいいのがあって。。。結局、蚊帳のような生地のトップスも買っちゃいました~パンツより高かった(;^ω^)
でね、ちょっとビックリしたんだけど、スタッフさんがレジに行ってる間にお茶が出たのよ。ブティックでお茶を出してもらったのって初めてやわ~で、もひとつビックリしたのが、レジから戻って来たスタッフさんが、“包装は紙袋と風呂敷、どちらにしましょうか?”と。ふ、風呂敷??“前に買った時には聞かれなかったわ”と言いながら“じゃあ、風呂敷で”とお願いしたら、その場で器用に包装してくれました~

  45R風呂敷.JPG
  素敵ですよね~
  
しっかりした生地で90×90あるのでいろいろ重宝しそうです♪

      45R

 

    最後に
 
  今日の一人夜ごはんの、ぶっかけそば と アップルマンゴー
  2015-6-9ぶっかけそば.JPG

 いつもは主人と半分こっこのマンゴー、今日は丸ごとひとり占め~


コメント(10) 

コメント 10

toko

さんごさん、こんばんは~♪
わぁ~、素敵に出来上がりましたねぇ、紫陽花✿✿
グラデーションが綺麗だわ~。立体感もありますね。
葉っぱは黒だったんですか?緑じゃないのね、この方がいいですね。
マットの色もいいですね!
私も紫陽花で何か作ろうかしらん、ってもう来年ね(笑)

45Rって、木の匂いがとってもいい所じゃないですか?
高そうで、チラ見するだけですが、蚊帳のような生地って?シースルー?
また見せて頂くのを楽しみにしています。
風呂敷ってとっても便利なんですよね、余り使わないけど。
器用な結び方、もう1回包み直せますか?(^ω^)

体に良さそうな夕食ですね^^
私まだマンゴーちゃんと食べたことないのです・・・高いのでないと美味しくない?
by toko (2015-06-10 01:17) 

haru

さんごさん、こんばんは。こちらに初コメします。
いつもながら素敵な刺繍ですね!きれいなアジサイです☆彡
ちゃんと額装すると作品が生きるということをこちらで知りました。

風呂敷の包装紙も初めて聞きました(@_@)
そんな所があるのですねー。
しかも90×90なんて、お金出して買うサイズですよね。
”風呂敷好き”なので、一度行ってみたい!

by haru (2015-06-10 01:18) 

anan

さんごさん
おはようございます。

わ~! 素敵な紫陽花の刺繍ですね。
紫陽花の色、マットの色、品があって細かくて・・めっちゃ素敵な作品ですね(#^.^#)
息子さんご夫妻も、喜ばれますね。

風呂敷も素敵です。  風呂敷っていろんなものに使えますし、お洒落なんですよね。

昨日はたっくさん歩かれて、お疲れでしょうし・・今日はゆっくりなさって下さいね。
by anan (2015-06-10 09:40) 

ケンケンジ

やってきました。
さっきZAQさんとこでお疲れコメント
カキコしてきました。
早速こちらにお邪魔しました。
綺麗な表紙?でさんごさんらしいです。

頑張ってくださいませ。

刺繍・・私は絶対作れない代物・・
尊敬の眼差しです。

お疲れの無いように・・
by ケンケンジ (2015-06-10 10:45) 

YUMI

お疲れ様でした!
紫陽花の刺繍、期待通り!やっぱり素敵でした!
額装をするとグッと引き締まって、いいですね~!
サテンst、やバックst、なんか、懐かしい言葉の響き~、昔少しだけ刺繍してたからかな~?すっかり忘れていました!(笑)

お洋服を買いに行ってお茶が出るなんて、嬉しいサービスです!
ラッピングも選べて、しかも、風呂敷で素敵に包んでもらえるなんて、こだわってますね~!気に入った服が見つかって、満足のいくサービスまで受けれて、良いお店ですね。おもてなし~~グッド!
千鳥屋さんのお茶とお菓子も嬉しいですよね!(笑)

ミント神戸の8階に鶏料理のお店が4月末にオープンしているらしいですね。
今度おっチャン達とのランチ会へ、行って来ます~!美味しいかな~?
by YUMI (2015-06-10 18:51) 

さんご


tokoさん✿
ありがとうございます。
本は生地も無地ではなく、ベージュのストライプ柄に刺してあったのよ。
黒とか、こういう葉っぱの色のほうが花の色がより生きてきますね。
tokoさんが一番好きな花だもの、来年刺してみてください^^

>45R
神戸大丸は木の匂いは感じなかったけど・・
大阪はそうなの?
シースルーでございます~LIVEに着て行くね。
他にも木綿レースのパッチワークのとか、いいな~と思うのが
あったんだけど、5万円とかするのよ~(◎_◎;)それ見たらまだマシやんとw
風呂敷包装、家でやってみたけどグズグズになって、、難しい--;

アップルマンゴー、コープさんの注文書に載ってる1個1000円ぐらいの中玉の
去年何回か買ったけど、満足できる美味しさでしたよ~
自分で買うのはそこ止まりね。

by さんご (2015-06-11 00:49) 

さんご

haruさん✿
初コメ ありがとうございます。
素人の拙い刺繍でも、額装するとそれなりに見えるのよねw
目くらまし~(笑)

風呂敷包装、私も初めて経験しましたが、アイデアがいいですよね。
”風呂敷好き”ですか~
クロワッサンに招き猫とかの可愛い柄のが置いてありますよね。
小さいサイズのを何枚か持っていますが、玄関の棚に敷いて楽しんでいます。
by さんご (2015-06-11 01:01) 

さんご

ananさん✿
ありがとうございます。
途中で止めようか、、と思うほどしんどかったので
そう言ってもらえると嬉しいです^^
息子たちが喜んでくれようがくれまいがw定番場所に飾って来るのです~ww

お洒落で可愛い風呂敷がたくさん出てますよね~
使いこなせないので、大きいサイズのを買ったことはないのですが、
小さいサイズのはちょっとした敷物にしたりして、便利に使っています。

今日は一日ダラダラして、録画したドラマを見て過ごしました~
でも夕方にはちゃんと、ウォーキングには行ってきましたよ^^v
by さんご (2015-06-11 01:14) 

さんご


ケンケンジさん✿
いらっしゃいまっし~~
先ほどZAQにもコメント返ししてきましたぁ^^

シンプルなのが好きなので、こんなのにしてみました。
ありがとうございます。
まだ慣れないですが、ボチボチとやっていきます。

いや~ゴルフとかのほうが難しいよ~
後方から来る他のグループの方を待たせることなく回れるんでしょ?それのが凄い!!
私の知り合いに、1ホールで100以上も打って後ろがメッチャ詰まって、、
っていう人がいるのよ(爆)
あまり練習もしないでいきなりコースに出たそうでww
by さんご (2015-06-11 01:33) 

さんご

YUMIちゃん✿
期待してくれてありがとうです~
めっちゃ頑張りました(^.^)/
額装は有難いですね~ダダの刺繍が作品になりますw
サテンst.は空いてるとこを埋めるだけ、バックst.はお裁縫の返し縫いですw
昔取った杵柄で、やってみたくならない?^^

会員証の説明を読んでみると、購入額によってサービスが違ってくるようです。
何だか面白いお店ですが、高いのでよっぽど気に入らないと買えないですわ~

はいはい^^
「千鳥屋」さんのお茶とちっちゃく切った羊羹やお饅頭のサービスは嬉しいですね。
お買い物の最後に寄ることが多いので、疲れた身体に有難いです♪

ミントの8階に?へ~そうですか。
3月からこっちずっと国際松竹だったから、知らなかったわ。
5月に主人と見に行った「ビリギャル」はミントだったけど、ランチを「ナカムラ」さんでしようと思ってたから、ミントの食事階は見てなかった。
どんなお店だったか、また教えてね~
by さんご (2015-06-11 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。