SSブログ

1月7日 [日記&ちょこっとjulie]

今日は「人日(じんじつ)の節句」七草粥を食べてお正月のご馳走で疲れた胃腸を労り、一年の無病息災を願う。と新聞などに書いてありました。皆さんは食べましたか~?私は今年は食べませんでした。主人が新年会なので・・・自分だけの為に七草粥っていうのもね~寒いから買い物に行くのもイヤだったし^^;
 
で、今日の晩御飯は、

生ハムと菜の花のスパ+ベビーリーフとトマトのサラダ+梅酒の炭酸割り

 1-7.png
 美味しかった^^♪


「七草粥」ジュリーはきっと朝御飯で食べたんだろうな~勝手な想像ですが^^
“今日は七草粥だよー”なんて言いながら、トントントンと七草を刻んでる姿が目に浮かびます(笑)

ところで、春の七草はリズムと語呂で「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ、これぞ七草」とすらすらと出てくるのですが、これが秋の七草となるとなかなか出てきません。私だけ?まず、「オ・ス・キ・ナ・フ・ク・ハ」を出してきて、オ・だからオミナエシ、ス・だからススキ・・・とかって。たま~に「オスキナフクハ」が出てこないことがあるのよね、、、怖い怖い・・in-the-airさんの絵文字
 

☆東京方面からチケットが届き始めてるようですね~こちらは明日届くかな?


コメント(1) 

コメント 1

K子

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
こんばんは~ うわぁ~美味しそうですねっ^^。 ちゃんと作られて偉いなぁ。 私だったらお茶漬けかなんかで済ましてしまいそうです。 なにせズボラなもんで・・^^; 七草粥は私も食べませんでした。 唯一お大根を食べたのでヨシとしよう~?
チケットが届き始めてるんですね。 渋谷は競争率も高そうですが・・大阪・名古屋は大丈夫でしょう! って甘いですかぁ? いいお席が届くといいですねっ。 楽しみです♪ 
by K子 (2010-01-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。