SSブログ

(20/11/11)おらおらでひとりいぐも [映画・食事]

田中裕子さん主演の『おらおらでひとりいぐも』を観てきました。

  
おらおらでひとりいぐも.jpg

映画館で映画を観たの、2月の『嘘八百京町ロワイヤル』ぶりです。
電車に乗るのも3月末に市の年一健診に行ったぶりだしw
 今日は
月一映画のメンバーとではなく、J友さんと3人西宮で観てきました。
月一のメンバーとは来春まで行くのは我慢しましょうということにしました。
お孫ちゃんと同居の方や常時お孫ちゃんを預かったりの方がいるのでね。

  《ストーリー》
1964年、日本中に響き渡るファンファーレに押し出されるように故郷を飛び出し、上京した桃子さん
(田中裕子)。あれから55年。結婚し子供を育て、夫と2人の平穏な日常になると思っていた矢先・・・突然夫に先立たれ、ひとり孤独な日々を送ることに。図書館で本を借り、病院へ行き、46億年の歴史ノートを作る毎日。しかし、ある時、桃子さんの"心の声=寂しさたち"が、音楽に乗せて内から外から湧きあがってきた!孤独の先で新しい世界を見つけた桃子さんの、ささやかで壮大な1年の物語。(チラシより)

63歳で作家デビューし、芥川賞と文藝賞をW受賞した若竹千佐子さんの同名小説が原作です。
受賞された時図書館で予約しようと思っていたのにすっかり忘れてて、最近予約したので、私の番が回ってくるの いつかなぁヘ(´o`;)ヘ

身につまされるシーンがいっぱい。。。
私も体のあちこちはガタガタだし、何事もゆっくりとしかできなくなったし、よくモノを落とすし・・・老いは誰にも平等にやってきます。
老いることは仕方がないことですが、それでも切ないものです。
母のサポートをするようになってからそうとみに感じます。
 でも、
この映画は暗~い老いの話にはなっていません。
クスクス笑えるシーン満載です。
食べるシーン多かったなぁ。『食べる=生きる』だものね。
今更ですが裕子さん歌上手です。笑顔ももの凄く上品で美しかった。

エンドロールになってすぐに帰られた方がいましたが、これから観に行かれる方は最後の最後まで観てくださいね。

最後まで観ると"♪おらだばおめだ~おらだばおめだ~"と
歌い踊りたくなりますよ~
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は15:10からのにしたので、先にランチ。

  西宮ガーデンズの中のTOOTH TOOTH 

   デリプレートセット ↓これはHPから拝借<m(__)m>
  5.jpg
   前菜 
    1.jpg
    淡路産牛のボロネーゼパスタお喋りしてて撮り忘れたのでこれもHPから拝借
  2.jpg
  ドルチェ・お茶 
  3.jpg
   お土産にシュトーレンを購入
  4.jpg
が、失敗、、
賞味期限が12/2だった確認するの忘れた(..)冷凍庫に入れたら大丈夫だろうとw帰宅後即!!冷凍庫へ~

西宮ガーデンズってもうオープンして12年にもなるのに、私、今日初めて行きました。
お店だらけでめちゃくちゃ広のね~ 
今日は映画館と
TOOTH TOOTHだけでしたが、よく知ってるJ友さんが一緒だったからよかったけど、1人だと絶対迷子になる自信があるわ。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。