SSブログ

(20/9/25)昨日の「日本人のおなまえっ!」 [julie(julie関連)]

 昨夜は「プレバト特番」を見ていたので、録画していた「日本人のおなまえっ!」は夜中に見ました~

おおー!!初っ端から♪TOKIOの映像です~♪

超~久しぶりに書き起こします。ジュリーに関係するとこだけですが。
古館さん:糸井重里さん:宮崎美子さん:鬼奴さん:
 澤部佑:
ミッツ・マングローブさん:表記

  TOKIOの映像で始まる♪
  1.JPG
  2.JPG
  《皆さまお待たせしました。いや、お待たせす過ぎたかもしれません。
   今回は日頃もモヤモヤを吹き飛ばすスペシャル企画》
  3.JPG
    
  《いや~懐かしいですねぇ
  4.JPG
  1980年のヒット曲TOKIO。でも、この綴り、「Y」じゃなくて「I」なの?
  5.JPG

  《ヒットの理由は曲名にあり、その気になる真相は?大ブームの裏側が見えてくる
     その気になる真相は?》
  6.JPG 
  《皆さんが真相を知りたい曲名、まずはこちらです》
この企画は昨年12月にやったそうですが、1回では足りないということで、今回第2弾だそうです。
  7.JPG
  8.JPG
  9.JPG

  
スタンドマイクをもってスタッフさん登場 消毒し
  10.JPG
 TOKIO の前奏が流れ鬼奴さんが歌い出す
 11.JPG 12.JPG
  13.JPG
   14.JPG 15.JPG
  16.JPG  

   皆さんのりのり~
奴:私が知りたいのはTOKIOの真相

  17.JPG
   18.JPG
 《1980年のヒット曲TOKIO、このタイトルで鬼奴さんが疑問に思うことは》
奴:やっぱりアルファベットが「Y」じゃなくて「I」になってるっていうのが、小さい
時から気になっていましたね。「I」で覚えちゃってる子供が多かったです。TOKIOのスペル
古:だけど不思議なのはこのTOKIOって、ヒットチャートの1位になったことないんですよ。
  19.JPG

(えっ?えーーーっ)こんなにヒットしてたのに、宮崎さん、ほんとですよ
宮:みんなが歌ってたのにね
古:何週もずっと1位な感じがするじゃないですか
澤:イメージではね

ミ:ジュディオングに阻まれたとか(笑)

 《大ヒット曲TOKIOの作詞家糸井重里さんを直撃》
   20.JPG
   BGM♪今の君はピカピカに光っ
  21.JPG

 《百貨店の広告やジブリ作品で誰もが知るキャッチコピーを放ち、
   ジャンルを越えて活躍する日本屈指のマルチクリエーター》
   BGM♪TOKIO
  22.JPG
  
  
糸:仕事を頼まれた形がちょっと特殊で。今度沢田研二さんのアルバムが出るんですけど、それのアルバムタイトルと全曲のタイトルを糸井さんで作ってもらえませんか。と、頼まれたんですよ。こんな曲名があったらいいなと、先に考えるんです(詞の)内容は考えていません。
 《時は1979年、30才の糸井さんにはある思いがありました》

糸:欧米に追いつけみたいなことをずっと意識してきた時代が長くて、日本としては追いつけるかどうかわかんないんだけど"東京"って街に限定すれば・・もしかしたら、その、今まで先に行ってたモノに追いついたり、追い越したりできる可能性があるんじゃないかな、これから"東京"ってことをもっと言おう

 BGM♪ペッパー警部 ♪ライディーン
 《70年代の日本は高度経済成長も落ち着き、新たな時代を迎えつつありました。
   欧米に引けをとらない日本人デザイナーによるファッションブランドが、
  23.JPG
  世界的な注目を集めたのもこの頃。新たな文化を生む街"東京"。
    糸井さんはタイトル に"東京"を掲げることを思いつきます。しかし・・》

糸:東京ってつけるのがちょっとダサかったんですよ。東京ってついてるのがカッコいいねって思われるように、東京ってつけようと思ってたぐらいで。
ピークにいるようなポップスターが
  24.JPG
「東京だよ!」っていう・・昔だったら「東京だよおっ母さん」なっちゃうけど。"東京"ってテーマにした歌、いっぱいあったんで(ミ:おのぼりさんみたいなね)
 《東京をカッコよく見せるネーミング・・ふとあるネーミングが頭をよぎりました》
  25.JPG
糸:フランスのたしかシャルル・ド・ゴール
空港ですか、で、飛行機に乗っちゃってから、外に見えた文字
 《看板には東京を表す見慣れぬ文字が》 
   26.JPG
        
(
宮:あら、ほんとだ)(ミ:おしゃれ)(澤:書いてある)
  《ヨーロッパで使われるその表記》
  27.JPG
  28.JPG
《たった一文字違うだけで異質のものを見た気がしました》 (ワ~~)
糸:沢田研二にそれを言わせたら、ものすごく、やっぱり、
  29.JPG
  カッコいいなぁと思って、これから東京の時代になるんだよっていう
   30.JPG

   《アルバムタイトルは「TOKIO」に》 (奴:おしゃれ~)
   31.JPG

《するとプロデューサーのから思わぬ提案が》
糸:ついては糸井さん、アルバムタイトルの「TOKIO」って曲は、ご自分でやってもらえませんか?って言われたんですよ。僕はコピーライターとして、タイトルを作る仕事を引き受けたつもりでいたら、1個だけこの詞はあなたがやんなさいと言われたんですよ
 《なんと無茶ぶりから作詞も担当することに。
    糸井さんは長年抱いていたあるイメージを詞に込めます》

糸:野球場がすごく好きで、野球場のことをデコレーションケーキみたいに見てるんですよいつも。大好きな、で、野球場が空を飛ぶ絵ってのを、こう、いつかポスターにしたいなって思って。ゴジラは東京を壊したけど、僕は"東京を飛ばした"(笑)
♪TOKIOの前奏 ~ TOKIOの映像

 《こうして1980年1月1日、新時代が幕を開ける日に
  32.JPG
     
    沢田研二29枚目のシングル「TOKIO」が世に放たれたのです》
  33.JPG
  34.JPG
  35.JPG
  36.JPG

   (あぁ~~)(へぇ~~~)
大拍
古:鬼奴さん、こういうエピソードがあったって
奴:まったく想像もつかなかったです。パリにTOKIOがあったってことですもの
古:それを糸井さんがパッとあのセンスで着眼するわけですよ
  37.JPG
で、拾っちゃうわけです。カッと掴んじゃうわけです。そこでこれになったわけです

奴:オシャレ!全部オシャレでした (ねえ~)
宮:今見ても、ジュリーが素敵で、
    38.JPG美しくて、すべてが、もう完ぺき!

古:糸井さんといえば、コピーライターでも最高の人だからね"今の君ピカピカに光って"も鮮烈デビューだった
宮:ピカピカの東京"TOKIO"に出てきたんだなぁと、今40年前を思い出していました

                            おしまい

宮崎美子さんの懐かしいCM画像のあと「君は1000%」「少女A」と続いてましたが、見ないで編集してしまいました^^ゞ

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先ほど澤會さんから最後の払い戻し案内が届きました。
全部合わせるとメッチャお金持ち気分(*^。^*)♪
が、使いこまないで来年用にとっとかないとね^^

コメント(6) 

コメント 6

直美

さんごさん、こんばんは~!
大変ご無沙汰しています。

私もあまりTVに向かわないため、
新聞の番組欄を見て、
見逃さないように!
って、気を付けていたのに
ハッと気づいて付けた時には
丁度、TOKIOが終わった後!

さんごさんの
書き起こし、
非常に有難く、拝読いたしました。
大変な作業だったと思いますが、
私にとっては、女神様~!

ありがとうございました!
by 直美 (2020-09-25 19:23) 

toko

さんごさん、見逃した私のために(違う)書き起こしありがとうございます!
とても丁寧で詳しい編集、感謝ですm(__)m
本当にこれって大変な作業で思うより時間がかかりますよね~
お疲れ様でした。夜中の2時って・・・朝でも良かったのに。

宮崎さんも可愛かったですよね~

そして直美さん、お久しぶりです(*^▽^*)
お元気そうで何よりです。大雨は大丈夫でしたか?
by toko (2020-09-25 22:22) 

さんご

直美さん✿
おおー!! お久しぶりです~~
コロナ禍でお仕事も大変だと思いますが、お元気そうで何よりです^^

最近は〈この用事が終わったら予約入れよ!〉とか思ってったら
すっかり忘れて、、、みたいなことが良くあるので、見たいTVは
すぐに予約するようにしてます~

直美さんの女神になれてよかったぁ(笑)
お役に立ててうれしいです(*^-^*)v
by さんご (2020-09-26 00:36) 

さんご

tokoさん✿
はいはいtokoさんの為ですよ~
てww 久しぶりに書き起こす気満々になったのでね(笑)

しんどいけど、
書き起こすなら、なるべく詳しくそのままがいいものね^^
夜中の2時・・
あ、違う違う、夜中に録画を見た後、ちょっとだけ下書きした時間が
夜中の2時でしたぁ、、
昨夜の下書きの期間を訂正せずにupしてましたわ(;^ω^)
で、お昼前から清書して画像を編集し、ここにupした時間は
お昼の13:10頃(今正確なup時間に訂正しました~)
ま、2時過ぎというか昨夜は本も読んだしで4時頃まで起きてましたが^^ゞ

宮崎さん、ハート目になってて可愛かったね~
皆さん、もの凄く楽しそうでしたしね(*^-^*)
by さんご (2020-09-26 00:56) 

toko

下書きの時間でしたか。
しかし、まだ4時とかやってるのね~・・・(;^_^A

宮崎さん・・・「♪今の君は~」の時のことでしたの(^^ゞ
by toko (2020-09-26 10:38) 

さんご

tokoさん✿
4時とかねぇ、、
昨夜も朝まで生TV見てから寝たから、母んちで家事仕事しながら
メチャクチャ眠たかった(=_=)

あの頃の宮崎さんのことでしたか~
けど、ジュリーのことを話してる宮崎さんも可愛かったわ^^
by さんご (2020-09-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。