SSブログ

(20/1/26)こねこ-いいこだね- [猫カレンダー]

   -いいこだね- 

  
1-5・2-1.jpg


   ・・・・・・・・・・・・・・

NHKの土曜ドラマ
「心の傷を癒すということ」が、1/18から放送されています。
阪神淡路大震災の時、自ら被災しながらも被災者の心のケアに尽力した精神科医安克昌さんモデルにしたヒューマンドラマで、安克昌さんの原案ですが
本の桑原亮子さん取材に基づくオリジナルフィクションだそうです。
さん柄本佑さん妻を尾野真千子さんが演じています。

録画をまだ1話しか見てないのですが。
ドラマの素晴らしさは勿論なのですがそれとは別に、個人的にドラマに登場した場所が懐かしすぎて〈うわー〉となり、中・高当時観た映画や震災前の街並みが次々と思い出されました。

  NHKドラマ.jpg

2人が出会う阪急ビルの映画館。
たまたま近くの席に座った2人、映画の途中電車の音で台詞が聞きとれなかった尾野さんが、柄本さんに「なんて言ったかわかりました?」と尋ねるシーンに、〈あったあった~〉と。
阪急ビルには3つの映画館が入ってましたが、阪急三宮駅に隣接していたので映画の途中何度も電車の轟音・振動がしたものです。

タイガースの映画は阪急三宮西寄りの高架下にあった三劇で観たなぁ、当時は入れ替え制がなかったから、朝早くから並んで入って1日中映画館に居座ってwお尻が痛くなったわwwタイガースの映画の時にも轟音や振動はあったと思うけど、その記憶はないな(笑)

あ、当時私も友達も阪急ビルのことを入っていた映画館の1つの阪急会館と呼んでいました。
高校生の時当時友達がファンだったのでアランドロンの映画は全部ここで観たなぁ~とか、中学生の時に友達と観た「チキチキバンバン」や「サウンドオブミュージック」「ロミオとジュリエット」に「ある愛の詩」はどこで観たかなぁ?あ~そうだ、新聞会館だった。女子が「ロミオと・・」て盛り上がってる時、男子は「ローズマリーの赤ちゃん」で見えたとか見えなかったとかで盛り上がってたな~とかってもうワーッと思い出してw

阪急会館も新聞会館(神戸新聞本社)も震災で倒壊してしまいました。
新聞会館の場所に建ったのが今一番映画を観に行っているミントビルです。

新聞会館にも思い出が沢山あるわ遠い目w高校生の時2年先輩・憧れの人との初デートの待合せ場所が新聞会館前、その後の何度かの待合せ場所も会館前で。私が5分ほど前に行ってもいつも私より早く来ていて、正面のガラスケースの中に貼られている神戸新聞の記事を読んでたなぁ~ なーんて。
新聞会館を入ると正面に喫茶店があって、喫茶店の左側に喫茶店を正面に見て「マルベル堂」があって、三宮に出掛けると必ず立ち寄りタイガースとジュリーのプロマイドを出してもらい、新しいのが出てるとお小遣いを気にながら買ったものです。あー懐かしすぎて涙がw

ドラマの一つのシーンで色んなことを思い出しました。
2話を観たJ友さんによると、2話には、野田晋市さんと蟷螂襲さんが出ておられるそうですが、今日は観られないので明日観ることにします。

コメント(4) 

コメント 4

sao

今晩は☆彡「心の傷をいやすということ」二回目を涙ながらに見ました。私も思わずブログで紹介しました。
私は出身が姫路なので、さんごさんほどには 三宮は詳しくはありませんが、阪急会館で見たアランドロンの映画が、初デートでした。
旦那と始めて見た映画も、阪急会館やったな!とさんごさんのお蔭で思い出しました~(笑)
(「ロミジュリ」や「ある愛の詩」は姫路で見ました。)懐かしいですね!
新聞会館の近くに「マルベル堂」があったなんて、初めて知りました。いつまでお店はあったのでしょう、いまでもプロマイドはお持ちですか?
ほんとに、様々な想いがこみ上げるドラマですね。
by sao (2020-01-26 21:08) 

さんご


saoさん✿
「心の傷を癒すということ」いいドラマですよね。
NHKドラマは丁寧に作られていて良質ですが、このドラマは
特別良質だと思います。

アランドロンの映画が初デートでしたか~
私の初デートは中学生の時で「サウンドオブミュージック」を見たわ^m^
ここに書いた高校生時の憧れの人とは何度目かのデートで
新聞会館で「小さな恋のメロディ」を見たし、
勿論主人とも何度も阪急会館・新聞会館両方で見てます~
本当に懐かしいよね。

マルベル堂は、新聞会館中の喫茶店の左側にあったのよ。
さん地下食堂街の一番奥に新聞会館に行く細い道・階段があって、
地下からもよく行きました。
いつまであったかなぁ・・20才ぐらいの時・・もっとかな~
どうだっただろ・・気付いたらなくなってたわ。
今でも当時買ったプロマイドは持ってますよ~
ZAQブログの時に貼って紹介してるのですが、まだここのブログでは
下書き保存状態で公開できていません。
ブログ引っ越しの時、全部引っ越して保存はしているのですが、
保存しただけではここに画像が反映されなくて、公開するには
画像をも一度貼らないとでねぇ、、
時間がある時ちょこちょこやってはいるのですが、まだ
4年分ほど残ってて(ー_ー)
全部終わるのにどのぐらいかかるか、、、

ダブりは削除しときます~^^v
by さんご (2020-01-26 22:48) 

bobuko

こんばんは。
1月17日九州旅行の帰りだったので、新神戸でおりて初めて東遊園地に行きました。人がたくさんいるのにしーんとして神戸の人の思いを少し感じた気がしました。
神戸と東京と場所は違っても観ていた映画は同じでした。タイトルを見て中学、高校時代を懐かしく思い出しました。
夫とつきあい始めて最初に見た映画はJAWSでしたよ(^―^)
by bobuko (2020-01-30 21:59) 

さんご


bobukoさん✿
遅くなりました<m(__)m>

1/17、そうでしたか~
沢山人はいるのに、声高に話している人はいなくて粛々としていましたね。

九州旅行の帰りだったのですね。
秋にはロス、ラスベガス旅行に行かれてましたよね~
旅行三昧ね^^
インスタで写真を見ましょ!!と思って行ってみたのですが、
非公開になってて見られなくて残念でしたぁ・・

ご主人との初映画を覚えてるのね~エライ!!(笑)
私、全く覚えてなくて^^ゞ初映画何だったかなぁ、、(-。-)
by さんご (2020-01-31 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。