SSブログ

(18/1/24)牡蠣とニラで♪ [日記]

今日・明日・明後日と三連休(仕事をしてる訳じゃないんだけどねw)
お昼間、録画してるドラマを見まくりました~
今日見たのは「わろてんか」6日分、亀ちゃんのドラマ1~3、
年末の特番「孤独のグルメ大晦日SP」。
明日も見まくりま~す^m^

夕食は「ニラ牡蠣」←私が勝手に名付けた料理
簡単すぎて料理というほどのものではないのですが、30年ほど前から
牡蠣のシーズンは我家の定番です牡蠣.png

   材料
  牡蠣
(チューブ入りの大きいのを2パック)
  ニラ
(2束)
  片栗粉(適当) たまご(2~4個好みで)
  酒(適当だが料理酒でないほうがいい)
  塩・コショウ(少々) 京の白だし(少々)
  顆粒だし
   ↓
  2.jpg1/3ほど
    ↓
  1.jpg
  基本水は入れないが、水分が足らないようなら酒を少し足す
  牡蠣を潰さないように混ぜて、一口サイズの中に牡蠣1個

  ホットプレートで焼きながら熱々を天つゆにつけて食べます~♪
  4.jpg
  最近は後片付けがラクなのでくっつかないホイルを敷いて焼きます

  3.jpg
  簡単で美味しいですよ~お試しあれ羊♡.png  

コメント(6) 

コメント 6

パステル

さんごさん

今年もよろしくお願いします(遅いですが)
そして美味しそうな牡蠣レシピです!
絶対、真似します お出しが初見です 気付いてないだけなのか、関東地方だからでしょうか

今日は大千秋楽行ってきます。さんごさんもでしょうか 知ってる方が風邪で行けなくなりました。こちらは雪が残り寒い日々です。Jujieはこのtour乗り切り本当に凄い!です。
by パステル (2018-01-26 09:47) 

さんご

パステル さん✿
こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

美味しいですよ~ 絶対、真似してくださいw
>おだし
今一番気に入っている顆粒だしですが、わかさ生活の通販でしか買えないかもです。
顆粒だしは私が勝手に入れてるだけなので、ナシでもOK!!
もしいれるなら、
茅乃舎のでもいいし他の顆粒だしでも大丈夫v

今頃ファイナルの真っ最中ですね。
私は先日のフェス2daysが最後でした。
7月からの長丁場、ジュリーの頑張りは凄かったですね。
今日のファイナルも素晴らしいステージになることでしょう。
思いっきり楽しんでくださいね~
by さんご (2018-01-26 17:32) 

パステル

さんごさん お出し詳細ありがとうm(__)m
今日はfinalが終わり祭りの後の余韻に浸っています 日程発表、鉄人バンドのこと、写真撮影勿論Jujieの全力投球で感動的におわりました。なんとラブラブラブtalkで来た人へ、どした事故かなんかで遅くなったんか 皆に最前列真ん中空席がずっと気になってたんよ 見たいに説明しサクサク行きますの後、貴女もいいですねとその人に。回りは皆きゃー羨ましーって感じでした。すみません、感動的なとこに変なとこにフォーカスしてー レシピ今晩作ります、m(__)mです
by パステル (2018-01-27 12:46) 

さんご

パステルさん✿
どういたしまして~

親しくしているJ友さん達も、遠征の疲れを感じながらもファイナルの余韻に浸っているようです^^
最前列で遅れて来られた方の話、聞きましたわ。
ジュリーにいじられて、超~~裏山です~w

ニラ牡蠣、上手くいったかしら?
by さんご (2018-01-27 22:44) 

パステル

さんごさん
牡蠣レシピ美味しかったです。片栗が少なかったのか少し円形が緩んじゃいましたが今日もやります!家族も気に入ったので超リピしそうです。さんごさん 有り難う!!です。
by パステル (2018-01-28 10:44) 

さんご

パステルさん✿
おおー!二日続きですか~w
気に入っていただきよかったです♪
私も卵が多かったり片栗が少なかったりと、毎回いろいろです。
なにせ目分量なもので^^ゞ
ニラも牡蠣も身体にいいですから~超リピしてくださ~い!!
by さんご (2018-01-28 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。