SSブログ

(17/4/26)NHKドラマ2本 [日記]

ここ数年、ハズレが少ないNHKドラマ。
既に放送が始まってる1本と、これから放送の1本を紹介しますね~

やっと今日録画していた『ツバキ文具店』の1話・2話を見たのですが、じっくり落ち着いた作り方で、好きなタイプのドラマです。
原作は『食堂かたつむり』『つるかめ助産院』の小川糸さん
『食堂・・』は映画に、『つるかめ・・』はNHKドラマになってますね。
読みたいと思いながらまだ予約もしてなかったので、さっき予約しましたが、既に600人も待ってる方がいました。。。いつになることやら。

    ドラマ ツバキ文具店 HP

  もう1本は

5月13日始まりの『みをつくし料理帖』。
原作は先日ちょっと書いた『あきない世傳 金と銀』と同じ高田郁さんです。
『みをつくし・・』シリーズは人気小説なので、以前にもテレ朝で北川景子さんで特番ドラマが2回ありました。
北川景子さんの澪はとてもよかったのですが、小説の澪って私の中ではあそこまでの美人さんのイメージではなくて、今回の黒木華さんの方がイメージに近いです。
原作全10巻のうち、どこまで読んでたのか記憶があやふやで、、ちょっと手帳を遡ってみたら・・1と2しか読んでいませんでした。ドラマを見て読んだつもりになってたみたい(;^ω^)さっき『ツバキ・・』と一緒に『みをつくし・・3』を予約しましたが、こちらはすぐに順番が回ってきそうです♪

    ドラマ みをつくし料理帖 HP


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。