SSブログ

(11/9)作品 No.16 キャンドル [刺繍]

息子の教室用クリスマス刺繍、やっと出来上がりました~

金曜日の夜に刺し終わり、土曜日高校の同窓会だったんだけど同窓会に行く前に額屋さんに持って行き額装をお願いし、昨日2本目の映画を観る前に受け取ってきました。

  作品No.16 キャンドル
  作品16・キャンドル(2016-11).jpg
昨年の「つわぶき」から約1年ぶり。
小さい作品だからと甘く思っていたのですが、今までで一番大変でした。

金・銀の糸を初めて使ったのですが、これがピンコシャンコしてて、全く生地にそわなくて、、炎はアウトラインst.でまだよかったんだけど、カゴはバスケットフィリングst.という、今まで刺したことのないステッチで、まず最初に横線を全部刺し次に左斜め線を全部刺したら、右斜め線は横線と左斜め線を交互にくぐらせる。あかん、、全然カゴにならへん><布にそわない糸を刺してはほどきほどいては刺し・・・が、何度やり直してもカゴにはならなくてねぇ(T_T)回目のやり直しでもう諦めました。。。で、寝ながら考えたw左右の斜め線を刺してから横線はバックst.で刺したらどうだろうと。で、翌日やってみたら、歪んでるけどちょっとはカゴみたいに見えるじゃないですか~v
もうやり直したくないのでカゴはこれで妥協(;^ω^)
 さてあとは、
花と葉っぱのまわりに散りばめてある点点、フレンチナッツst.を残すのみ。が、これがマタマタ大変だった。フレンチナッツが丸くふんわりとならないのよ(-_-;)苦手なステッチだから仕方ないと思いながら半分ほど刺してみたけど、どうにも気になって、ほどいて・・また刺してみる。が、気に入らない。私の刺し方が間違ってるのかな?と本を見てみるが、間違ってないし~ただ下手なだけなのよね--;フレンチナッツじゃなくて小さくてコロッとしたサテンst.にしてみたらいいかもと思い立ち、刺してみたら中々いい感じ^^ヨシこれで行こうせっせと半分ほど刺し、全体を見てみ
たら・・・やっぱり何か変、、かも。。。ここまで刺したのにやり直ししかないのかぁ(..)ほどくのに3時間ほどかかったわ。
 で、
このあとやる気がなくなり数日放ってましたが、やらないと終わらないので、苦手なフレンチナッツをふんわりでなくても、つぶれてても、刺しまくり~(笑)ちっちゃいから目立たないし大丈夫・大丈夫と思いながら(-。-)

と、めっちゃくちゃ苦労しましたが、何とか出来上がりました。

  
作品16・キャンドル(額装).JPG

額装してもらったらそれらしくなったし、良し!!としましょう♪

今回は、額を模様入りゴールドにしたので、額屋さんと相談の上、
マットは無しであっさり仕上げにしました^^  


コメント(8) 

コメント 8

ツインボーカル

おはようございます。
何度もやり直しをされたとのことですが、
素敵に仕上がりましたねぇ~♪
マットのところの白がお花やろうそくの清楚さを引き立てて、奥行き感もちょうど良くて。
額縁の色もクリスマスカラーで素敵です。
ご自慢の一品になりましたね(#^.^#)
私も引き出しの奥にしまってある糸や刺繍枠出してこようかな、、、と刺激されております。
by ツインボーカル (2016-11-10 07:47) 

toko

おはようございます。
素敵に出来上がりましたね~!
金銀の糸は私も使ったことがありません。なんか想像できるわ、やりにくそうなのが。
何度もやり直して、考えられたのね、ちゃんとカゴに見えますよ(^^)v
フレンチナットって玉結びみたいなもんでしょうか?
でも綺麗な形にするのが難しいのね。いっぱいある~(^^;
無造作な線で描かれた紫のバラのようなのも、難しそう~
額装がとってもゴージャス感を出していますね^^

本当にお疲れさまでした~
私もなんかやりたいです(^^♪

by toko (2016-11-10 09:29) 

こんばんは

とっても素敵に仕上がりましたね~!お上品な色使いです事!

色んなステッチがあって、さんごさん、凄い!
妥協しませんね~、頑張るわ~。
肩凝ってませんか?凝ってるわねきっと・・・でもその分達成感あるでしょうから(^-^)ね!

ほんとに素敵です!クリスマスなんですね~もうすぐ。




by こんばんは (2016-11-10 23:17) 

さんご

ツインボーカルさん✿
そうなのよ~
やり直しやり直しでちょっとウンザリでした(;^ω^)
額に入れると何とかなるものでwやれやれです。
最初は赤と緑のマットを入れようと思っていたのですが、こうして出来上がりを見てみると、マットを入れたらしつこい感じになったかもね~と。
仕舞ってある糸があるなら、ぜひぜひ活用してください。
作品ができたら見せてね~^^
by さんご (2016-11-11 11:34) 

さんご

tokoさん✿
>金銀の糸
いや~糸を分けるとパラパラ状態だし、本当に使い難い糸でした。
でも、入れると仕上がった時ゴージャスになるのよね~
カゴもどうにかカゴに見えるでしょw
へちゃげてるけど、もう私にはこれが限界でしたわ(笑)
そうそう、フレンチナッツは玉結びのようなものです。
2本取りで数が多いので目立たないのですが、殆んどがつぶれてます^^ゞ
紫の花も結構大変で、コーチングというステッチなんだけど、
花の輪郭になる1本をもう1本の糸で止めていくの。
花が小さいから肩コリコリ~

tokoさんもそろそろ放置している刺繍に取り掛かってね~w
by さんご (2016-11-11 11:49) 

さんご

○○さん✿
間違ってたらごめんなさい。YUMIちゃん?

初めてのステッチもあって、本とにらめっこしながら頑張りました~
ひとつひとつ見るとアラだらけですが、まとまるといい感じに見えるよね(笑)
肩はこってますが、背中まで達してないので大丈夫です~^^v

来週から年賀状の版画に入ろうと思ってるところですが、今日は
録画しているドラマや映画を見て、ダラダラ過ごそうかな~と^^
by さんご (2016-11-11 11:56) 

anan

さんごさん
おはようございます~。

可愛らしくて、素敵なクリスマス刺繍ですね(#^.^#)
お花も、ローソクも、とっても細かな刺繍で、ほんと素晴らしいです。
私も、刺繍にはまってたことありますが・・肩がコリコリ~になってしまって^_^;

さんごさん、きっと肩コリコリ~になられてるでしょうが・・あまりご無理をなさらないようにしてくださいね。
by anan (2016-11-13 09:40) 

さんご

ananさん✿
ありがとうございます。

ロウソクも引きつってしまって、1度やり直しました~
今回はやり直しばっかりで、ちょっとウンザリでしたよ(;^ω^)

もう肩のこりはとれました^^v
が、明日から版画に入るので、コリコリにならないように
休み休みやらなくっちゃ!と思っているところです。
by さんご (2016-11-13 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。