SSブログ

(8/19)北海道旅行4日目 [日記]

7/14(木) この日は夕方レンタカーを返却し、電車で札幌に向かう予定なので札幌観光は車はいらないからね、特別ここを観光っていうのはなく、新千歳に向かう途中のルスツ・ニセコ・洞爺湖・支笏湖方面の「道の駅」とか「直売所」でお土産を買う予定。お目当ては新鮮なアスパラガスweima3さんの絵文字

急がないのでちょっと遅めに起き、8時過ぎに食堂へ。

  189朝食'.jpg 

9時半頃ホテルを出て、せっかくだからと定山渓を散策することに。

  191(定山渓 散策)'.jpg
  かっぱ伝説が残る「かっぱ淵」が望める「二見吊り橋」
  194'.jpg豊平川

定山渓には「かっぱ伝説」があるそうで、河童は定山渓では森と水の守り神として親しまれ、「かっぱ大王」をはじめ市民のアイデアから生まれたかっぱ像が21体も点在していると、定山渓パンフに書いてある


そういえば駐車場の脇にもあったなぁ~と思いながら川を辿る散策道を歩くと、「かっぱ大王」が遠くに見える。が、なんか張りぼてのようでちゃっちく見えたのでw近くには行かず写真も撮らずだったけど、
HPに写真が載ってた♪

  
HPから拝借「かっぱ大王」作者不明だそう
  
かっぱ大王.jpg
  
  可愛い子供のかっぱ「ころりん」
  195ころんころん.jpg

  駐車場に帰る途中の月見橋だったか?いこい橋だったかの


  「ミスジョウザンケイ」
  ミスジョウザンケイ.jpg ←この写真もHPから拝借m(__)m
 撮ろうと思ったんだけど、お顔の半分が♪ふんふんふん鳥のふん~ まみれで(-.-)
 
撮る気がなくなったもので。。。
   
  駐車場脇にあった

  「哲学者」右の顔が汚れてたので左の顔側を 
       ⇓             「カップル」

  197哲学者.jpg 198カップル.jpg

   もっと像が見たい方は HPへ

  バスの車体にも、かっぱのイラストと「かっぱバス」の文字が
  196かっぱバス.jpg

定山渓の観光協会の方々にひと言。
かっぱ伝説を謳って観光の一環にしてるのなら、かっぱ像は一体一体毎日でも汚れがないか見まわって、キレイにしとかんとあかんのんちゃう?
「ミスジョウザンケイ」だけでなく、「哲学者」も「ころりん」も鳥のふんで汚れてたわよー。彫刻家の方々にも失礼やと思うわ。
気遣いって“そういうとこやでっ!”板尾創路さん風に言うとねw


定山渓を後にして、新千歳に向けしゅっぱ~つ!!

まず、中山峠を越えなくっちゃ!!
 
  ひぇ~~~ものスゴイ霧
  201霧の中山峠.jpg

  中山峠の道の駅に到着

定山渓は涼しかったけど、ここは寒い。。。
  
  アスパラガスの塔
  202(中山峠)'.jpg
下のブルーのところにプレートがあり《喜茂別町は全国で始めてアスパラガスの本格的な栽培が始まった地です。云々》と書いてある。
  へ~知らんかった~~

アスパラガスあるかな~と探したけどなかった、、、

  ん?主人は何処??9c6さんの絵文字  
    と
  こんなの買って戻ってきたw
  ケンミンshowでも紹介された「あげいも」ってここの名物だったのね~
  203中山峠あげいも.jpg
  男爵をフランクフルトと似たような生地で揚げてある「おいも三兄弟」
  大きいので“1個ちょうだい!”ぐらいで丁度いい。


  おいもも食べたし
 
中山峠⇒ルスツの直売所へ GO!!

(途中、細川たかしさんの「真狩村」を通ったけど、キレイな村だったよ。
   村じゅうの道路脇に同じ花が植えてあって、ゴミひとつなかった。)

 ルスツの直売所
アスパラガス。。。あんまりないというかぁ・・全然ないのと同じーー;
中ぐらいの束が2つと、小さい束が1つ・・・
少なすぎて選べないので、ニセコの直売所に期待。

 11時半ごろ、ニセコの直売所到着~
アスパラガスの売り場はあるけど、salelandさんの絵文字 売り切れてるlightlight2さんの絵文字 pt-0000001196さんの絵文字
聞くと、アスパラガスは6月末までで、この日はたまたま1軒だけ出してたそうな。仕方ない、、後でルスツまで戻らないと・・と思いながら、ここではメロンを買うことにする。メロンも大きいのは1個しかなくて中小しか残ってないけど、どうにかその中から5個選んで、大中小バランスよく箱の中に並べてもらっていたら、メロン農家のお母さんがメロンを沢山持ってやって来た~ラッキーlapin-425さんの絵文字
大中小混ぜてなら1箱で入ったけど、大中5個でも2箱になるということで、だったらと、6個で2箱にして送ってもらうことにする。
箱代・送料含めてもめちゃ安で、市場とかの半値以下かも~の値段♪

さぁさ、真狩村をも一度通ってwルスツに戻りましょ。
(真狩村の道の駅にも寄ってみるが、なかった)

 再びルスツ直売所
そんな~~~中ぐらいの束が1つだけになってたぁ~~mireillexさんの絵文字 ririnoさんの絵文字
さっき買っとくんだった。。。次の直売所に期待しながらとにかく1束ゲット。

車に戻り、次は洞爺湖へ

中山峠も寒かったけど、洞爺湖も夏とは思えない寒さsugariさんの絵文字

前に洞爺湖に来た時は遊覧船に乗らなかったので、乗ろか~乗ってもいいけど~ということになり、チケット売り場へ。
・・lezard-loveさんの絵文字 出たとこだった~30分ごとに出るからその間にランチにしてもいいかぁと思ったけど、30分足らずでお店を探してランチしてって、かなり忙しいので、遊覧船は諦めて私は最初からどっちでもよかったし~再びアスパラガスはないかな~と近場で探すことにww 
洞爺湖の道の駅とまちづくり観光協会で、ほっそ~いけどアスパラガスがあったわ~vあと、皮付きヤングコーン
(初めて見た)と、これも初めての〈昔のさくらんぼ〉と書いてある佐藤錦とは違う種類のさくらんぼを購入。(夜に札幌のホテルで食べてみたら、アメリカンチェリーっぽい味だった)

一先ずはこんなもんかな~野菜・果物はこれにて終了~

お腹が空いた~と時間を見れば、13時半。

主人の希望で「まっぷる」に載ってた洞爺湖の近くにある

  『望羊蹄』でランチ 
  204望羊蹄.JPG
  昭和21年開業の『望羊蹄』は、外観も内装もレトロな雰囲気
  
  ほぼ満席で30分位待ってやっと運ばれてきた~
  主人は一番人気のポークチャップ
  205'.jpg
          私はカツサンド
  もっと軽いものにすればよかった~多すぎた。。。tsurezureさんの絵文字

食べ過ぎた~と言いながら車に乗り込み、支笏湖方面へ。

途中、大滝の「きのこ王国」でトイレ休憩。
も一度アスパラガスがあるか見てみるしつこいwないので、美味しそうだった〈りんご胡瓜〉というりんご酢で漬けた漬物を買う。

 16時20分ごろ支笏湖到着

  寒い~と言いながらメロンアイスを食べるw
  206(メロンソフト)'.jpgスイーツは別腹

  風もあり、支笏湖も波が立ってるmikarin24さんの絵文字
  208支笏湖.jpg
  208支笏湖'.jpg
  洞爺湖の遊覧船は大きかったけど、支笏湖のは小さい
  船は出てたけど乗ってる人こんなに波があるのに怖くないのかな


 17時ちょい前になった。
ここでは、風の支笏湖を眺めながらメロンアイスを食べただけ(笑)
あ、洞爺湖の写真を撮ってないやん・・と、ここで思い出す^^;

 さて、
もう寄り道はしないで新千歳のトヨタレンタリースに向けて走らないと。
洞爺湖⇒支笏湖はちょっと遠かったけど、支笏湖⇒新千歳は割と近い。

17時半、無事にレンタカーを返却し、シャトルバスで新千歳空港へ。
札幌へは新千歳から快速エアポ-トで約40分。
私の右隣に座った出張サラリーマン3人の(関西弁ではなかったけど、1人が“池付に息子が行ってる”とかって言ってたから関西に住んでるっぽい)子供の教育論を聞いてるうちに
札幌到着w

駅からホテルまでちょっと距離があるので、タクシーに乗る。

4日目の宿泊ホテル、さっぽろ芸文館に到着は19時過ぎ。

部屋でくつろぐ暇もなく、夜景を見に藻岩山へ。
フロントに、アイロンの貸し出しをお願いしてからホテルを出ると、
左隣に見たことのある建物が。。。ニトリ文化ホールやん!!
えっ?!ということは・・今夜のホテルって、札幌遠征時の前オフ会場だったとこ?2回ともここやったのに、ホテルの名前を聞いても見ても、タクシーの運転手さんにも言ったのに、全く気付かなかった・・(;^ω^)
札幌は夜着いて寝るだけだから、安いホテルでいいよ~と主人に丸投げだったけど、その安いホテルがこことはね~w(早めに予約したからかどうなのか、HPに載ってるお値段よりもうんと安かったのよ^^v)

 へ~とか思いながら
藻岩山ロープウェイに乗るため「市電西4丁目」を目指す。結構歩いてやっと電車に乗るが、汗だくのところに車内は冷房がついてないしお勤め帰りの人で満員だし、20分位かかったしで(お昼のカツサンドで胃の調子がも一つだからか)気持ち悪くなりかけた(-_-;)
市電を下りてちょっと歩くと、「もいわ山麓駅」までのシャトルバス乗り場があるが、、、出たとこだった~またかぁpinky-xさんの絵文字
私達と一緒に乗り場に着いた若いカップルが歩き出したので“近いの?”と主人に聞くと、“10分位みたいやな”と言うので、それならと私達もとそのカップルの後から歩き出す。前を歩く2人に遅れないように付いて行くが、この2人(20代半ばかな)時々スキップしたりして笑える。
が、笑ってたのは最初のうちだけ、、軽い上り坂から急な上り坂になりメッチャしんどい(前を行く若い2人は平気そう)こんなことならシャトルバスを持っとけばよかったと思うが後の祭り。
ヘロヘロでやっとロープウェイ乗り場に到着。わ~~凄く並んでる。
順番にロープウェイに乗り込み、満員の中ガイドさんの説明を聞きながら、遠くに見える夜景を楽しむ。途中の「中腹駅」で次のロープウェイに乗り換え、「山頂展望台」に到着。
  
  めちゃ強風て寒いhinomaru8355さんの絵文字
  210'.jpg 
   何枚か撮ったけども一つやわ、、真中の白っぽいところが大通公園辺り

前に来た時は、午前中にロープウェイには乘らず車で「中腹駅」まで行ったみたい。撮ってる記念写真も1枚だけで、その1枚も霧で景色は全く写ってなくて。そんなだから全く印象に残ってなかったんやね~と納得。

札幌の夜景は、「日本新三大夜景都市」の2位。
(一般財団法人「夜景観光コンベンション・ビューロー」によって2015年に初めて認定された「日本三大夜景都市」は、約4500人の夜景鑑定士の投票で決められた。1位は長崎、3位は神戸)

寒~い山頂から下界に戻る。
21時を過ぎてるので流石にちょっとお腹が空いた。
シャトルバスを待つのもしんどいので、タクシーで大通公園へ。

  大通公園到着でライトアップされたテレビ塔をパチリ!!
  214'.jpg
ボケボケで分からんけど9時11分

何処のお店で夜ご飯にするか決める前に、胃薬を買うため薬局を探すが、、なかなかなくて結局札幌駅近くまで行ってやっと買えたーー;
さて、次はお店探し。もう10時前になってるし~(-。-)

ここでええんちゃう?と入ったのは

  『庄や』さんという落ち着いた雰囲気のお店

胃薬飲んだりしてたから、ここでも写真を撮り忘れ


  またまたHPの写真を拝借^^ゞ

  フンパツして特上お寿司盛合せ
  特上寿司盛り合わせ(10貫・巻き寿司1本・玉子焼き).jpg
  大きな器で滅茶苦茶な量の蟹シーザーズサラダ
  蟹シーザーズサラダ.jpg タラバ蟹 もっと入ってた

あまりに量が多いのでビックリしていると、お店の方が“うちはこんな感じなんですよ”と。胃が絶好調なら嬉しいんだけどねw

  これも量が多くてビックリした
たこザン
  たこザンギ.jpgもっと山盛りだった 
  うなぎの串焼これは普通
  うなぎ串焼.jpg

口はあと2品ほど食べたかったけれど、量が多いものだからこの4品で満腹。
お通しもあったしね。何だったか忘れたけど

遅~い夕飯を食べ、又タクシーに乗りホテルに帰ったら23時を過ぎてた。
フロントでアイロンを受け取り、翌日着る麻のワンピにアイロンがけsnakesworkさんの絵文字

この日もよく歩いたので汗まみれで足パンパン、、こんな日は大浴場でゆったりしたいけど、このホテルには大浴場はなくて・・部屋のお風呂で我慢我慢。

明日は帰る前に札幌のJ友さん2人と会う予定^^♪
お正月ぶりだけど、元気かな~


コメント(2) 

コメント 2

YUMI

さんごさん、凄いエネルギッシュに動く食べる!買う!食べる!(笑)

定山渓やの中山峠はスキーバスの中から眺めて通り過ぎていました。
しか~し!「あげいも」だけは食べてましたよ(笑)
カッパ伝説知らなかった!

細川たかしさんが真狩村出身でしたね、スキーすっごく上手なんですよね!
「アスパラガスの塔」は初めて見ました。
アスパラが無くて残念でした。
でも、メロンがたくさんお安く変えて良かったですね。
ソフトクリーム食べた~い。

神戸の夜景は札幌に負けてるん?!震災があったからかな?
札幌も函館の夜景も綺麗ですね。

お寿司も豪華!美味しそう~~。
年と共に、すぐお腹が一杯になってしまって悔しい~~って思う時ありますね(笑)食い気だけは変わらない~~~。

雪印パーラーの天皇家御用達のアイスクリームがとっても美味しくて、
ネットで取り寄せようか、とどうしよか今でも時々悩んでしまいます。

私も旅行がしたくなりました~~。いつかまた行きたい。
ジュリーツアー日本縦断とか!ご一緒に~~\(^o^)/


by YUMI (2016-08-19 23:31) 

さんご

YUMIちゃん✿
エネルギッシュでしょw
家でダラダラしてるぶん、旅行や外出先では元気ですww

流石食道楽のYUMIちゃん^^「あげいも」は賞味済みでしたか~
一人で一串食べたのね~凄い!!(笑)
定山渓は温泉が有名だものね。かっぱの町だったとはw

細川さん、スキーの級持ちでしたよね。
むかしむかしフェスのアンコール時に、ジュリーが登場したかと
思ったら細川さんでwもっと拍手したらジュリーが出てくるよ~
みたいなゼスチャーをして客席を盛り上げてくれたことがあります^^
当時は仲良しさんだったようですね。

アスパラは季節が終わっててホント残念でした。
箱買いするぐらいの勢いだったんだけどね~w
メロンは札幌のホテルで送ってくれるっていうのの値段を見たら、
私が買ったのより軽いのに倍以上の値段でしたよ~(゚д゚)!

ラベンダーソフトの次にメロンソフトが好みです❤
雪印パーラーのアイスですか~濃厚そうで美味しそうですね(´艸`*)
取り寄せて食べたら感想を聞かせてね~

負けてるんよ。神戸はいろんな色があって綺麗やのにね~
函館は前に行った時、霧が出てるから無理だと言われて断念、、
残念でした。

口はいくらでも食べたいねんけど、お腹が受け付けない。
だからバイキングは損な気がするわw

>ジュリーツアー日本縦断とか!
まずは来週の三木から~
by さんご (2016-08-20 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。