SSブログ

(8/14)山形の「だし」 [日記]

久しぶりに山形の「だし」を作ってみました~
初めて作ったのは『はなまるマーケット』で紹介があった時だから、
何年前になるかなぁ?簡単なのでその年と翌年とで4~5回作った覚えがありますが、店頭で売られるようになってから作らず買ってました。

先日『ケンミンSHOW』で紹介されてるのを見て、また作ってみましょう~とね^^

  きゅうり・ナス・ミョウガ・オクラを粗みじん切り
  濃口しょうゆ適量ざっくり混ぜる

  だし.JPG
本場山形では混ぜたらすぐに食卓に出してましたが、私は半日ほど置いて
味をなじませます。

私はネバネバ好きなので今回は冷蔵庫にあったオクラを入れましたが、長芋を入れても美味しいです
今回は基本通り濃口しょうゆだけにしましたが、顆粒出汁や白だしを入れるのもいいようです。

ご飯お供・冷ややっこトッピング、素麺薬味といろいろ重宝ですよ~♪
夏バテで食欲のない方にもおススメですkinakomoti2さんの絵文字


コメント(4) 

コメント 4

maruchero

さんごさん、こんばんは~
美味しそうでうね。
私もネバネバ好き~山形の「だし」も好きです。
以前何度か作りましたが、、、すっかり忘れてました。
材料が、ほぼ冷蔵庫にあるので、明日作ってみます~

北海道旅行日記、いいですね~
かわいい動物、綺麗な景色、素敵な写真にいつも癒されています。
暑いので~行った気分で、涼んでいます。ありがとうございます。

今日は昨夜の季節野菜のフォーマーズカレーが頭から離れなくて、
真似して夕食に作りました。
美味しかったです(*^_^*)
旅日記、続き楽しみにしています。
by maruchero (2016-08-14 23:57) 

YUMI

「山形のだし」の事、気になってました。
職場の商店街にある「松屋」さんにこの「山形のだし」を使った牛丼あるんです、期間限定ですが・・・半々丼に載っています。
今度食べてみます。
私もネバネバトロトロもん、好物で~す。

作り方もありがとうございます、簡単ですね~。
私も一度作ってみます、。素麺のたれに混ぜても美味しそう(^_-)
by YUMI (2016-08-15 12:31) 

さんご

marucheroさん✿
何度か作りましたか~美味しいですよね♪
私はここ数年スーパーで買っていましたが、市販されてるのは少量なので、やっぱり自分で作る方がいいですね~

旅行記、朝までオリンピックを見てたりでなかなか進まなくて^^ゞ
行った気分で涼んでますか。
でも3日目も、北海道とは思えないほどの暑さで汗だくだったのよ。

ファーマーズカレーも作ったの~
ゴボウが入ってるのって珍しいので、私も今度真似しようと思っています^^
by さんご (2016-08-17 10:40) 

さんご

YUMIちゃん✿
「松屋」さんに「だし」を使った丼があるの~ へ~~
牛丼と半々って美味しそうです。
今度食べた感想を聞かせてね~

野菜を刻んで醤油で混ぜるだけですからね~
超簡単で美味しいってとこがいいですよね(^^)v
by さんご (2016-08-17 10:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。