SSブログ

(2/29)名画になった猫たち [日記]

心斎橋大丸で開催されている、Shu Yamamoto(シュー・ヤマモト)さんの『CAT ART 美術館』に行ってきました。

  1.JPG

26日金曜日の神戸新聞で紹介されてるのを見て、見たいな~と思ったものの、
心斎橋大丸には20年ほど前に一度行ったきりだし・・一人で行くのはちょっと不安w  で、主人をお供に^m^

  素敵なチケットooopooopさんの絵文字
 2.JPG

ユタ州ソルトレイク在住のShu Yamamotoさんは1948年生まれ。ジュリーと同い年だw
2007年から古今東西の有名絵画の猫バージョン(猫パロディ作品)を描き始め
2012年には120作品完成。

     Shu Yamamoto Official Web Site

「古代・中世」「ニャネッサンス」「ニャオクラシック」「日本の美術」など
古代から現代まで70数点が展示されています。
作品名は「モニャ・リザ」「ニャイ14世」「アルプスを渡るニャポレオン」「着衣のニャハ」「またたび拾い」wwなどなど
画家名も「レオナルド・ニャ・ヴィンチ」「三毛ランジェロ」「ゴニャ」「クニャムト」「ネコバドール・ダリダッケ」「歌川猫重」(笑)などなど
ユーモア満載!!プラス猫美術評論家の絶妙な解説も面白くて笑えるしで、
ホント楽しくて見応えありました~♪

ミュージアム・ショップ では、書籍やポストカードなどオリジナルグッズなどが販売されていました。

  その中から、今回展示されてる作品が全部載ってる本とメモ帳
  ポストカードを数枚
購入。

  
5.JPG
 
  
6.JPG

  他の作品もちょこっと紹介しますね~

  
7.JPG
  湖畔(猫田清輝)         猫街道三十三次(歌川猫重)

  
8.JPG
  カフェにて(藤田猫治/レオニャール・フジタ)  麗子猫像(猫田劉生)


  9.JPG     
              兵士と笑う猫(ヨハネス・フェルネーコ)

 私が会場で思わず"ぷぷぷ"と笑ってしまった解説です~
           
          ↓↓


 娘:月も星も出てないのに、ヘッドライトも点けない車が超スピードで走ってきて
   とぼとぼと歩く黒猫の手前でぴったり停まることができたの。
   にゃぜそんなことが出来たと思います?
兵士:わかんにゃいなあ、にゃぜだい?


        
         わ
        
         か
        
         り
        
         ま
        
         す
        
         か
        
         ?
        
        

 娘:昼間だったから!ニャハハハハハハ


明日までですが、駈込みで行ける環境の方は是非ぜひ!!
7月には広島そごうで開催されるそうですよ。


コメント(10) 

コメント 10

toko

さんごさん、面白い美術展のご紹介、ありがとうございます。
絵の上手さはもちろん、題名、作者の上手いこと!
「ダリダッケ」に爆笑しました~(-^〇^-)

一人で行くのは不安て・・・駅の上ですがな(笑)
by toko (2016-03-01 00:53) 

さんご

tokoさん✿
面白いですよね~
それほど混雑もなく、じっくりと目の前まで近付いて見られたのもよかったです。
絵の殆んどはアクリル絵具でキャンバスに描かれていますが、歌川猫重の猫街道・・とかはアクリル・色鉛筆・マーカーが使われ、イラストボードに描かれています。
どの絵も魅力的ですが、解説がまた面白いので魅力倍増❤
でもじっくり解説まで読んでる方は少なくて・・勿体ないな~と思った。

tokoさんは大阪は庭のように慣れてるでしょうが、私はジュリーのLIVEで行くぐらいなので、馴染みでないとこは不安ですってw
それに、ランチを一人で食べるっていうのもイヤだしね~^^;
by さんご (2016-03-01 16:04) 

anan

さんごさん
おはようございます~♪

美術展のご紹介、ありがとうございます。
名画になった猫ちゃん達、どの絵も上手に描かれてますよね。
また、解説なナイス!
うまいですよね。
絵を観て、解説読んで、二倍楽しめますね(^_^)v
by anan (2016-03-03 09:55) 

さんご

ananさん✿
どの作品も素晴らしかったですよ~
絵と解説もですが、それ以前にアイデアがナイスですよね。
他の作品も見てみたいわ~
by さんご (2016-03-03 22:57) 

直美

これ、めっちゃ気に入りました!

こちらのJR名古屋タカシマヤ、そして大丸松坂屋名古屋店に
電話を入れて、予定がないか尋ねましたが
どちらも秋までの予定には入っておりません、とのこと。

さんごさんが羨ましい~~~!
by 直美 (2016-03-04 18:08) 

さんご

直美さん✿
名古屋は今のところ予定されてませんか。
4月末から西武渋谷店でも開催されるそうです。
直美さんが電話したことで、お客さんの声として反映されるかもしれませんよ。
Facebookに"名古屋でもお願いします"って書き込むのもいいかも~
https://www.facebook.com/CAT-ART-349590018494994/
by さんご (2016-03-04 23:21) 

直美

さんごさん、ありがとうございます!

早速、お願いしてきました~!
by 直美 (2016-03-05 20:16) 

さんご

直美さん✿
Facebook見てきました^^
名古屋でも開催されるといいね~
by さんご (2016-03-06 00:31) 

shu yamamoto

僕の大阪での美術展についてのブログで褒めていただいて嬉しいです。
解説文を読んでくださらない方も多かったとのことで、これは残念に思います。(ここアメリカから展示会のためにわざわざ行けませんから、どんな様子なのか、完全には把握できていません)どなたかのコメントにもありましたが、絵と解説を読んで二倍以上楽しめますし、解説も僕のクリエーションの一部ですからね。カタログやグッズのお買い上げに感謝。これからも応援を宜しくお願いいたします。
by shu yamamoto (2016-03-19 22:58) 

さんご

shu yamamotoさん✿
わ~~\(◎o◎)/!
コメントありがとうございます。
が、びっくりしました。
殆んどジュリーファン限定のブログにお越しいただき、
恐縮です^^ゞ
※ジュリーファンは猫好きさんが多いです^m^

>解説文
そうなんですよねぇ・・解説文を読まない方が多くて、、
滅茶苦茶面白いのに、本当に勿体なすぎます。
絵の可愛さ面白さは勿論ですが、タイトルや解説文も含めて
shu yamamotoさんのセンス最高です。
特に笑いのセンスはめっちゃナイス!!

美術展を見に行った帰りに、ポストカード立てを買い求め
今日は「アデーレ」にしよう❤今日は「いかさま師」の気分❤
と、毎日カードをかえて楽しんでいます♪

他の作品も見てみたいです~
いつか神戸でも美術展をお願いします<m(__)m>
by さんご (2016-03-20 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。