SSブログ

舟を編む [映画・食事]



昨日、松田龍平さん主演の『舟を編む』を観てきました。
原作は三浦しをんさん。小説「舟を編む」は、全国書店が選んだいちばん売りたい本2012年本屋大賞第1位に選ばれた作品です。先月『ボクたちの交換日記』を観たとき予告があって、面白そうやね~4月はこれにしよう となったのです。

 

  17-1.png                           


  《ストーリー》
出版社に勤める馬締光也まじめみつや(松田龍平)は、全く向いてない営業部でお荷物的扱いを受けていた。そんなある日“馬締くん、右という言葉を説明できるかい?”と尋ねられ、“・・・・・西を向いたとき、北にあたる方が右”と答えたことから運命が180度変わる。翌日から辞書編集部に移動になり、「大渡海だいとかい」という新しい辞書を作ることになる。
 
猫のトラさんが親友で、しゃべるのは苦手、本の虫。

そんな馬締くんが恋をした。

仕事も手につかない様子に先輩の西岡(オダギリジョー)がアドバイス。

で、恋文を書くことに

その文面が“謹啓 馬肥ゆる頃・・”(爆) 書けたからと西岡に見てもらうが、“達筆すぎて読めない。
なんで筆選んじゃったの?戦国武将じゃないんだぞ お前”に大爆笑。
馬締光也の不器用な真面目さが面白くて、清々しくて、可愛くて、観終わったあと、静か~に心に染み込むような心地よさを感じました。


用例収集(言葉集め)のため編集長(加藤剛)と馬締くんの2人が、ハンバーガー店で女子高生の言葉をメモしまくるシーンや、“昨日合コンに行って来て”とか“チョベリグ”などお茶目な加藤剛さんの言動も笑えます。イヤな奴というか、心根の悪い人が一人も出て来ないところもいいなぁ~と。
6-2.pngオススメ映画です。

 

「大渡海」は15年の歳月をかけて出来上がりますが、最初に出てきた「右」の説明は、編集長の“数字の10の0の方”が採用されました。

     
・・・・・・・・・・


    映画後のランチは
 

  そごう○階の某イタリアンレストラン
 

  前菜右と、向こうはしろ吉さんのトマトソース                                 
  手前は私が注文した                                             
  ツナとカボチャのアンチョビ風味 ビアンコソース 
                            
  
17-3.png                  

これがね~不味いっていうんじゃないんだけど、普通なの22-3.png                    

家でも同じような味は出せるわって感じ、、、                               
お値段が他のお店のランチよりちょい高めなのに、飲み物はコース割引はあっても別料金だし、このお店は今回限り。

来月の映画日を決めたあと、用事がある2人と別れ
ケーキ&お茶はしろ吉さんと2人で大丸へ。
地上に出ると暑いので、さんちかから大丸まで地下道をテクテク歩く。


今年1/31に                                                                             旧居留地38番館から本館5階に移設オープンした                            
アフタヌーンティー・ティールーム

 

  しろ吉さんはアップルパイ                                    
  
17-4.png                     

  四角いのはオマケにいただいたチョコレート
                 
私:
先に茶色をいただきー!!                                      
しろ吉さん:あっ!出遅れた~

 

  私が注文した抹茶ティラミス                                                
  
17-5.png                 

アップルパイもひと口味見しましたがwどちらも甘さ控えめで美味しかったです
このお店はパスタも置いてありメニューの写真を見ただけですが美味しそうでした。
広島に行っていたku-koさんも来月は参加できるので、ここには今度みんなで来よう
28-1.png


コメント(20)  トラックバック(0) 

コメント 20

tomo

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
さんごさんの 知識 教養は 無類の本好きと 月一映画なんですね(*^_^*)
ランチは 残念(=_=)
by tomo (2013-04-17 10:51) 

ゆう

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
 映画、よかったんですね~! 本は読んだんですが(^^;) ランチもいつも美味しそうです(^^) 
by ゆう (2013-04-17 16:04) 

ナオチャン

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
またしろ吉さんとですか~
いいないいな、私もそのうちその仲間に入りとうございます
私の代になるの待っててくださいね~
by ナオチャン (2013-04-17 17:23) 

YUMI

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
こんにちは!
月一の映画鑑賞ももう一月経ったの~!って思うくらい日が経つのの速い事よ~~~。
ランチのパスタは残念でしたね、ケーキは美味しそう~!!
私は友達と月一の持ち寄り女子会で、呑んで喋って食べて、疲れて帰ってきました(笑)
「舟を編む」さんごさんのお話を読んだだけで良い映画だな~て、思いましたよ。右と言う言葉を説明できるか自信ないわ~。
左の反対、これでは首やんね!!(^_-)
by YUMI (2013-04-17 18:26) 

プチトマト

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
映画「船を編む」の解説有難う。映画のストリート面白いポイントを分かりやすく解説頂見た気に成りました^^。大渡海の編集に15年も掛けたのですね~。最近の「若者の言葉」で、分らないのが時々あります^^。年寄りは、その様な情報が入手し難いので、もっと積極的に成らねば~と思います^^。
by プチトマト (2013-04-17 23:42) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
tomoさん✿
知識と教養、ないない全くないw
このごろは、ひとつ覚えたらふたつ忘れるしー(笑)
いろんなものを見てみたいとか知りたいっていう好奇心は
旺盛なんだけどね^^
そうなのよ~ランチは残念でガッカリでしたーー;
by さんご (2013-04-17 23:51) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ゆうさん✿
本はもう読んだのね。流石です^^
この映画はオススメですよ~機会があれば観てください。
いやいや、今回のランチはちょっとガッカリ(-.-;)
もう二度と行かないわw
by さんご (2013-04-17 23:54) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ナオチャン✿
しろ吉さんは、ジュリーも一緒だし映画も一緒だからね~
2人共暇人だしーw
いつでも仲間に入れたげるよ^^
ナオチャンの代ですか?何年ぐらい先かしら?(笑)
by さんご (2013-04-17 23:57) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
YUMIちゃん✿
ひと月が早いよね~
いいとこ見付けたって思ったのに、めちゃくちゃ残念なお店でした。
でも、1度食べてみないと分からないものね~
一品持ち寄り女子会ですか^^
料理、かぶりそうでかぶらないのよね~
いろんな手料理が食べられて嬉しいよね♪
良い映画でしたよ~今のところ今年のNO.1
まだ4本しか観てないけどw
分かりきってることを言葉で説明するって難しいよね。
考え込んでしまいます。考えても私には出てこないけど^^ゞ
by さんご (2013-04-18 00:06) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
プチトマトさん✿
私の偏った感想ではねぇ^^ゞ
機会があったら是非観に行ってください。
映画の中で、
三省堂の大辞林は出版までに28年かかったと言っていました。
辞書を作るって気の遠くなるような地道な作業でしたよ。間違いがないかチェックする作業には沢山のアルバイトの方も動員していましたが、私もその中の一人になりたいと思いましたw
by さんご (2013-04-18 00:18) 

トラトラトラ

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
右の説明
個人的には予告CMで馬締が言ってる説明の方が好きです
ちょっと頭使うし (*^_^*)
by トラトラトラ (2013-04-18 01:53) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
トラさん✿
そうね~西⇒北、ちょっと工夫があるよね。北⇒東でもいいけどね^^
10、 辞書だから目で見てあ~っていう方を選んだのかなぁ?
猫のトラさんが出てきた時に、トラさんを思い出したわ~w
by さんご (2013-04-18 02:14) 

mimisan

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
私も見ましたが、
辞書を作る作業って本当に気が遠くなる感じですね。
見てもらいたい作品ですね。
by mimisan (2013-04-18 07:24) 

メイママ

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
興味を引く映画のようですね。TVのコマーシャルでしか知らなかったので、夫と観に行ってみようかな。いつもながら映画鑑賞後のお友達とのお食事、デザート美味しそうです。羨ましいです。
最近はダビングしたWOWOWの映画ばかり観ています。
夫と映画に行っても食事どころかコーヒー1杯飲んできません、
たまに大きなスクリーンで映画を楽しみ、ゆっくり映画の余韻に浸りたいです。
by メイママ (2013-04-18 09:28) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
mimisan✿
見ましたか~いい映画でしたね。
用例収集して、その言葉の説明を考えて、載せる言葉を選別して・・・本当にコツコツと地道な作業でしたね。
中高生とかにも見て欲しい映画です。
by さんご (2013-04-18 10:39) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
メイママさん✿
良い映画でしたよ~
1日に何度もCMで見かけますね。
ご夫婦で観に来られてる方も多かったですよ。是非メイママさんもご主人とご一緒にどうぞ^^あら?!ご主人、どこにも寄らないで帰られますか~それはちょっと残念ねぇ・・あ、事前にご主人の大好きなチョコがすんごく美味しいお店を見付けておいて、それから誘うっていう作戦はどう?w
私はWOWOWは契約してないので、BSの番組をチェックして、良さそうなのを録画して観ています(#^.^#)
by さんご (2013-04-18 10:51) 

ぱら茶ん

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
抹茶ティラミス 美味しそうですねぇ
お勧め映画 ぱら茶んも 観に行こうかなぁ(*^_^*)
それから さんごさん。。。
薄揚げ+卵のあぶ玉丼が気になったので
作り方を教えて下さい!(*^_^*)
by ぱら茶ん (2013-04-18 10:56) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ぱら茶ん✿
抹茶ティラミス、甘くなくて美味しかったです~♡
ぜひ観に行ってください。
映画も本と同じで好みがあるけど、これは自信を持ってオススメ出来る映画です^^
あぶ玉丼、たぶん気になるだろうと思ってました~w
作り方は他の丼と同じですよ^^
1:薄揚げ短冊切り 玉ねぎ薄切り
2:1を出汁の中へ
3:溶き卵でとじてネギを散らす
超簡単で美味しいですよ~試してみてね(ゝ。∂)ー✩
by さんご (2013-04-18 11:50) 

メイママ

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
さんごさん、こんばんは。
きょう、パン教室で友達とお互い都合のつく日に「舟を編む」を見に行こうと約束をし、帰って来てから劇場を検索すると上映時間が21時から以外は全て購入不可でした。すごい人気ですね。観られないと思うとなおさら観たいです。残念です!
by メイママ (2013-04-18 19:20) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
メイママさん✿
都合のつく日が見られない状態でしたか~
それは残念でしたね。。。
たぶん大ヒット映画になるでしょうから、観られる期間は長いと思います。それに、今は始まったばかりだから満員なのだと思いますが、もうちょっとしたら空いてくるはずw又お友達と日にちを合わせて検索してみてくださ~い^^
by さんご (2013-04-19 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0