SSブログ

日本初のロックフェス [julie(julie関連)]

昨日のお昼BSフジで「福島からのワンステップ~日本初の野外ロックフェスの軌跡~」という番組がありました。38年前の『ワンステップ・フェスティバル1974』の軌跡を追うという番組でしたが、このフェスは'74.7/31の前夜祭から8/10まで11日間行われた、日本のウッドストックと言われている日本初の野外ロックフェスティバルです。J友さんからBSであるよ~と連絡をもらった時、既に出ているDVDをそのまま流すのかな?と思っていたのですが、違ってました。終わった後で番組情報を見たら《38年前、福島県郡山市で開かれた、日本初の野外ロックフェスを企画したのは35歳の一般男性だった。ロックの歴史にその名を刻んだ伝説の野外ロックフェスに焦点を当てる》と書かれていました(^^ゞ 根元要さん(スターダストレビュー)がナビゲーターでしたが、根元さんは当時高校生で、8/5のライブを見に行ったそうです。合言葉は「街に緑を!若者に広場を!そして大きな夢を!」だったこのフェスティバルにはジュリーも参加しています。番組の中で かまやつひろしさんが、決して脅されて出たんじゃないと言ってましたがwジュリーもたぶんそうでしょう(笑)ジュリーはプロバンド初日4日のトリだったそうで、DVDには♪恋は邪魔者 ♪追憶 裕也さんとの♪恋の大穴 が収録されてますが、番組の中でもその3曲が流れました。
 

  19-1.png

  19-2.png 

  19-3.png                            

  19-4.png
  
19-5.png                       
このフェスをプロデュースした裕也さんの番組内でのコメント。
「やっぱり沢田研二っていうのは、ひとつのある意味で、こう・・オーディエンスの・・沢山のファンを持ってるバンドが出なきゃ、やっぱり・・もしもガラガラだった場合はカッコつかないからね。あのころ沢田出すの大変だったんだよ。結構。超売れまくってる時だったからね。」 
                                            
  
19-6.png                  

  ジュリーのTシャツを着てる人み~~っけ!
  前にDVDを見たときには気付かなかったわ^^;
   
19-7.png 

私もこのTシャツ、持ってましたよ~着倒してよれよれになったので捨ててしまいましたが、、汚くても置いとけばよかったなぁ。。。と今頃後悔してます22-3.png
 

  裕也さんも着てますね~^^                                      
  19-8.png

  19-9.png

  19-10.pngなぜか映像がボケボケ。。。               

元のDVDはこんなにボケてないからわざとかな?

このフェスには40組のバンドが参加したそうです。                             
  その一部

  19-11.png

写真や映像はないですが、キャロルやジュリエットも参加したそうで、ジュリエットといえば柴山兄弟(カズさん)のバンドですよね?ジュリエットは5日の出演とDVDの冊子にあります。今頃冊子をちゃんと読んだわw 四人囃子の方が、ジュリエットが凄くよかったと言ってました。

  19-12.png

当時のチケットも映りましたが、チケットには裕也さんの次にジュリー&井上バンドの名前が入ってます。
 

DVDでは、このロックフェスに出ることになったいきさつ・思いを語るジュリーや、打ち合わせ風景も見られますが、この画像はその時のですね。                                         
  19-13.png 

  こんなサービスショットも(笑)                                    
  
19-14.png                         

  結構昨日の番組もジュリーのシーンが多かったわ♪                     
  ありがたいことですw

 

根元さんの語り
《ワンステップ・フェスティバル初日、8月4日のトリが沢田研二さん。当時人気絶頂のジュリーまで駆けつけたワンステップ。出演者は本当に豪華でした。その上ノーギャラだったって言うんです。凄いですよね。おそらくこのステージにどうしても立ちたいという思いがあったんでしょうね。》

 

  最終日オーラスはオノヨーコさん
  
19-15.png                                                    

  当時の裕也さんも載せとこう^^                                   
  19-16.png

  番組の最後に完全BOXのお知らせがありましたが、                                  
  
19-17.png                              

何枚組のなのかしら?ジュリーのしか要らないんですけど~ばら売り希望w 私が持ってるDVDには全13曲のうち3曲がジュリーなんだけど、、完全BOXにジュリーはあと何曲入ってるのかな?曲目を見て、値段を見て、買うかやめるかはそれからですね。。。


コメント(11) 

コメント 11

白いシクラメン

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
 あの頃、私も若かったなあって思い出しながら・・・口ずさんだりして・・・♪
by 白いシクラメン (2012-03-19 19:03) 

かーこ

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
さんごさん、あちらこちらに誕生日のお祝いコメントを残して頂いて有難うございます。
そして今日の感想は、
「ジュリーのTシャツを取って置かないで着るんだ」です。
大事に仕舞い込む人もいるから。
by かーこ (2012-03-19 19:06) 

YUMIちゃん

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
知らなかった~、見逃した~、残念。
私のジュリーの所だけ、DVD ばら売り希望です!
by YUMIちゃん (2012-03-19 21:33) 

ぷりろん

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
もう、知ってはると思いますが、毎日新聞の本日付けの夕刊にジュリーの震災、脱原発の特集載ってました。イメージ変わりました(^_-)
報告です。
by ぷりろん (2012-03-19 23:12) 

シャルシャル

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
裕也さんとは、内田裕也さんですか?
by シャルシャル (2012-03-20 00:06) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
白いシクラメンさん✿
38年も前だもんね~みんな若かったね^^
♪お~~ニーナ~忘れられないw
by さんご (2012-03-20 02:06) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
かーこさん✿
はい^^あちこちに足跡のように残させてもらいました(笑)
ジュリーのTシャツは当時、普通に普段に着てたのw
いつからかな~1枚は置いとく用にするため2枚買うようになって、
最近は、デザインとサイズがよければ買うけど、そうでないときはパスしてます(笑)
by さんご (2012-03-20 02:10) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
シカ子☆さん✿
番組で歌ってた歌は聞き覚えがあって、いい歌だったわ^^
by さんご (2012-03-20 02:12) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
YUMIちゃん✿
知らなかったの?この前知らせればよかったね。。
ばら売りがいいよね~
BOXを買っても、他の人のはたぶん見ないものね^^;
by さんご (2012-03-20 02:15) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
ぷりろんさん✿
知らないよーーー!!
さっき、ジュリ風呂さんをいくつか覗いてみたけど、まだどこにも
upされてなかったわ・・・
読みたいなぁ~。。ま、そのうちどなたかがupしてくれるでしょう^^
イメージ変わりましたか?どんなイメージを持ってたのか、そっちのほうが気になるわ(笑)
by さんご (2012-03-20 02:19) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
シャルシャルさん✿
>裕也さんとは、内田裕也さんですか?
 そうですよ~
 ジュリーブログで裕也さんと言えば内田裕也さんです^^
by さんご (2012-03-20 02:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。