SSブログ

♪何処へ [私の懐メロ曲]

  私の懐メロ曲  

  ♪何処へ (2:33ぐらいから)ジャッキー吉川とブルーコメッツ (1966)
  
ブルコメといえば♪ブルーシャトウが一番有名ですが、私のブルコメNo.1曲はこの「何処へ」です。30年程前に中古レコード屋さんでこのレコードを見つけた時は超嬉しくて、800円と最初の値段よりだいぶ高値でしたが迷わず購入^^v この曲は日テレのドラマの主題歌でした。当時私は11才。このドラマを楽しみに見ていたのを覚えています。最終回にブルコメがドラマに出演して歌うシーンがあったのですが、このシーンはハッキリと覚えていて、YouTubeでこの動画を見つけた時はホントに嬉しかったです~♪(↑削除されてたので他の動画を貼り直しました)  


  ドラマの中で歌っている曲は ♪青い瞳  この曲も大好き!

  
「何処へ」は石坂洋次郎さんの原作ですが、日テレのこの時間帯のドラマは石坂洋次郎さんのシリーズだったのでしょうね。つい最近も友達とこの時代のドラマの話をしたところでした。この曲とは全く関係ないのですが、ちょっと思い出したので書いてみますw

 

✩風と樹と空と・・・鰐淵晴子さんが元気なお手伝いさん役でした。主題歌も覚えていますよ^^ ♪何が楽しいのと 人に聞かれたわ~そんな様子はしていないのに 風が歌ってる~ 

✩山のかなたに・・・主演は舟木一夫さんで主題歌も舟木さん ♪若さみなぎる 眉あげて 仰ぐ我らの 朝ぼらけ

✩あいつと私・・・川口恒さんと松原智恵子さん、舟木一夫さんも出てたと思う。主題歌は舟木さん ♪愛していると言ったら負けで 愛してないと言ったらウソで どうにもならずに 蹴とばす小石

✩雨の中に消えて・・・舟木一夫さんと松原智恵子さん 主題歌は舟木さん        
♪悩みがあるなら語り明かそう 涙はこっそり雨に流そう

 

わ~~夜中に絶好調(笑) 我ながらよく覚えてるわ~w といっても、主役と歌の一部だけでストーリーはおぼろげですが(笑)                               

まぁ 全部青春ドラマです~^^ このあたりのドラマは全部白黒でしたよね。本当に懐かしい♪


コメント(7) 

コメント 7

みやちゃん

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
さんごさん 芸能関係の人みたいによく知っているね~。私は、青い瞳」が好きでしたどことなく日本の歌ではないようなメロディというか。。。ブルーコメッツは、GSの中で唯一紅白に出ましたね。綺麗目のグループだったから?そういう時代だったんですね。 家はJCOM繋いでいるのですが、松原知恵子さんの「雨の中に消えて」「台風とざくろ」の連ドラ見ました。松原千恵子さん、どことなく寂しそうで、魅力的です。目が綺麗です。吉永小百合さんより好きかもです。
by みやちゃん (2010-11-24 09:23) 

チョコ

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
さんごさん!アクセスランキング1位おめでとう(パチパチ♪)すごいですね~いつも魅力ある内容なので納得なんですが・・・この頃活躍されてた女優さに限らず俳優さんもキレイな方が多いですよね~私はそんな印象を持っています。
by チョコ (2010-11-24 10:17) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
みやちゃん、こんなあまり役に立たないようなことはよく覚えているの(笑)
「青い瞳」は英語バージョンもあるでしょう?だから結構長いことカバーだと思っていましたが、ブルコメのオリジナルなんですよね。タイガースがデビューしてGSブームになってからは、10代のほかのバンドと比べられて、おじさんバンドとかサラリーマンバンドとか言われてましたが(笑)今思うと皆さんまだ20代だったんですよね~唯一ブルコメはレコード大賞もとって紅白にも出たグループでしたが、長髪ではないからと言われました。時代ですね。
「台風とざくろ」は覚えがないわ 見てないみたい。松原智恵子さんは今でもTVドラマによく出られてますね。つい最近も「龍馬伝」で龍馬の継母役でしたが、今でも楚々とした美人さんです^^
by さんご (2010-11-24 10:17) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
チョコさん、ありがとう~^^ビックリですよーw 何か景品は出ないのかしら(笑)
昔の銀幕のスターとかって言われた時代の女優さんや俳優さんは美しい方が多いです。主役級の方々は特にキレイですよね~
by さんご (2010-11-24 10:26) 

junchan

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
さんごさん、二曲とも曲名だと分かりませんが歌を聴いて あ~!知ってると思いました。ドラマも多分見てたのでしょう、青い瞳の方で学生服を着た一番右側の人何故か見覚えがあります。あいつと私は内容は覚えてませんが、さんごさんが書いてくれた歌詞のとこ歌えま~す。私の記憶も素晴らしい?だって7歳くらいですよ~!!
by junchan (2010-11-24 11:07) 

さんご

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
junchanの記憶も素晴らしいです~^^脳のヒダに刻み込まれているのでしょうね~w
右端の人って2列目のひげの人の隣の隣の人のことよね?たぶん青春ドラマの常連さんだったような。それより1列目の女の子の間にいるのは山田太郎さんですよー新聞少年のw生徒役で出てたのね~先生役の方達も懐かしい顔ぶれですよね^^
by さんご (2010-11-24 11:25) 

junchan

TITLE:
SECRET: 0
PASS:
さんごさん、そうですひげの隣のとなりの人、青春ドラマの常連さんでしたか! 山田太郎さん分かります。「新聞少年」!「僕の名前を知ってるかい」の歌ですよね? ほんと先生方も結構分かる人います勝呂誉、長内さん(名前忘れちゃった)等々
by junchan (2010-11-24 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。